elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

Sexy Zoneは将来ブレイクして人気グループになるだろうか?

今のジャニーズというのは若手グループが次々と登場しデビューしていないユニットまで含めればその競争は激化している。今これだけジャニーズグループが多い中で突出した個性を持つグループになることは難しい時代でもある。

 

そんな中で「今生まれたこの時代の中で僕ら光探している」というグループが存在する。そうSexy Zoneだ。中島健人菊池風磨佐藤勝利松島聡マリウス葉の5人から成り立つ若手グループだ。

このグループの特徴は「典型的なジャニーズ」「王道ジャニーズ」であり顔面偏差値や平均のビジュアル力の高さはジャニーズ屈指でもある。それぞれ独自のかっこよさがありあえてかっこよくないメンバーをいれるというスタイルを取っておらず、全員がそれぞれ王子様的な要素もある。

まさに顔のかっこよさやパフォーマンスのアイドル力ではSexy Zoneはトップレベルのグループだともいえる。イケメン揃いでこれぞジャニーズという王道感がある。

 

その一方でSexy Zoneはまだブレイクしているとは言い難い。メンバーの構成に関して少しばかり迷走が合ったり、冠番組がまだ存在していなかったりメンバーそれぞれのテレビ出演の機会がまだ少なかったり、グループ全体としての仕事はまだまだ少ない印象だ。

才能やポテンシャルは非常に高いがまだその方向性が完全にさまだっているとは言えないかもしれない。また後輩のジャニーズjrにもさまざまな有望株が控えており彼らがデビューしたときに一気に追い抜かれてしまう可能性も否定はできない。

アイドルとしての能力や才能は非常に高いながらも今の所ファン内部で人気というところに留まっているように思う。個人的にもジャニーズで一番好きなグループなだけあって、もう少しブレウイクできないかというもどかしさはあるし全国のセクガル、セクシーファミリーの人々も同じような思いを抱えているに違いない

「Sexy Zoneならもっとできるはずなのに」という思いがあるはずだ。

Sexy Zone

その一方で自分は「いきなりブレイクしてスタートダッシュを切る必要はない」とも思っている。ジャニーズのグループは初期に爆発的なスタートを切ることはすべてではない。嵐もSMAPも実は当初それほどブレイクできていない時期が続いている。それぞれ5人グループでもあり、Sexy Zoneはもしかしたらその系譜に連なる存在かもしれない。地道に活動を続けいずれ日の目を浴びるときがくるように思う。

ジャニーズのグループとして大事なことはそれぞれのメンバーが40過ぎても活躍をし続けられることであり、デビュー当初は人気だったのに・・・と過去を懐かしむよりもなんだかんだで定着したなと思える方がずっとファンを続ける人にとってはありがたい。

10年後も20年後も普通にテレビで見られてデビュー当初のメンバーのまま続いている方が幸せな姿であり最初のうちに運を使いきったりそこで勘違いをするよりも今は実力をつけていく方がいいとも思う。まだメンバーも若く、10代のメンバーも在籍している。

本人たちもファンも焦る必要はないと思うし末永く見守っていくことが必要だとも思う。そしてそうやって地道に実力をつけていくうちにいずれは嵐やSMAPのように定着しているかもしれない。

それぞれのメンバーには間違いなく個性があるし将来嵐やSMAPのように「セクゾの5人だったら誰が好き?」という話題が初対面の人でも通用する時代がやってくるかもしれない。決して焦ることなく今着実なステップを歩み未来のために活動していく、そしてその姿を応援したり見守ることが今できる事なのだとも思う。才能もメンバー構成も間違いなく素晴らしいバランスだと思うしいずれその5人が評価される時が来る。その時「あの頃から応援していた」というのはいい思い出になるし、きっと人気グループになった姿をこの5人はファンに見せてくれると思う。