elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

独ガスというドイツの伝統芸能

f:id:elken:20151106204843p:plain

フォルクスワーゲンの排ガス不正問題

環境問題を偉そうに言っていたドイツがこんなんだったとは・・・

なんか環境先進国とか、仕事をすごく効率よくやるとかで凄く持てはやされていたけどそりゃ「インチキ」してたら効率よくなりますわな。

ドイツを過大評価していた人たちはこれから北欧あたりに切り替えていくのかな。

こんなんだとブンデスリーガも何か不正やらかしそうな気がしてきた。

こりゃブンデスのスキャンダルありますわ。

サッカーの方面でもドイツは持てはやされてるからなぁ、育成が凄いとかリーグの健全経営が凄い、リーグを盛り上げることが凄い、とかね。

でもVWは環境問題でクリーンなイメージが実は不正だった

真面目そうで不真面目、それがドイツだ。

独逸は勤勉で実直というのはなんだったのか。

 

なんでも中国から飛来するPM2.5より近所のVW車の出すガスの方がよっぽど危ないらしい。

そんな有様でつけられたあだ名が毒ガスならぬ「独ガス」

第一次世界大戦第二次世界大戦、そして現代も続く独ガス

やっぱり毒ガス=ドイツのイメージは強い

最近読んだ村上龍の「オールドテロリスト」

そこに出てくるイペリットという毒ガス、これもドイツ製

ヒトラー第一次世界大戦の時毒ガスでやられたことは有名だし、チクロンBアウシュヴィッツのガス室と言えば第二次世界大戦の代名詞だ

そして今回の大々的なスキャンダル

もはやドイツの伝統芸能である。

 (チクロンBに関しては虫さえ殺傷できないという説もある)

f:id:elken:20151106204907j:plain

それにしてもドイツはこういうことがあるとすぐナチスナチス!と言われるからかわいそうではある。

2014年ブラジルワールドカップで優勝したときのパレード

ここで優勝したドイツ代表がおこなったパフォーマンス、これが決勝で負けたアルゼンチン人に対する人種差別ではないか、やっぱりナチスドイツだ!と言われていた。

実際はこれはドイツではよくあるパフォーマンスで「負けたチームは目立たないように腰を低くして歩く」という意味合いだったが、これをアルゼンチン人を猿扱いしている!というように言われてしまった。

やっぱりナチスは人種差別主義思想がある!というように言われてしまうのである。

さすがにしつこく反レイシズム教育をしたり、反ナチス教育をしたり、代表に何人も有色人種がいるドイツが今更ああいうことをするわけがない。

なお実際のドイツ人は無自覚に黄色人種をからかう模様

やっぱりナチスじゃないか~

 

そして今回排ガス問題でもやはりドイツは毒ガスだ!ナチスと同じだ!という扱いになる。

更にたちが悪いことにVWを作ったのはヒトラーなんだよなぁ

ナチスと言われることは仕方がない

まぁナチス厨二病的なかっこよさに憧れるファンは世界中にいるわけでね。

もう開き直ってもええんちゃうの

 

しかもこの問題ユーロぐるみで不正を行っていたのではないかという疑惑がある

羨ましいなぁ、仲のいいヨーロッパうらやましいなぁ

仲の悪いアジアからすると一緒に悪さするくらいの信頼関係にある欧州がうらやましいわー(棒)

 

ドイツ「おいおい笑っているが日本も人のこと言えないぞ」

近年アジアで大きな環境問題をやらかした国と言えばどことなると原発問題をやらかした日本だろう。

アジアで環境問題をやらかしたのは日本

欧州で環境問題をやらかしたのはドイツ

やっぱりお仲間じゃないか・・・

 

世界からのイメージでいえばあの事故は日本人が持つチェルノブイリのイメージに近い。

日本人からすれば「悪いのは東京電力で日本人は被害者」という立場

でも海外はそういう詳しい事情を知らないわけで結局日本=原発、となってしまっている。

これはドイツ人が「悪いのはナチスという政党、ドイツ人は被害者」と主張するのに似ている

でも海外から見ればドイツ人が悪いと思ってしまう。

今回のVW問題だって、VWが悪いけどドイツ人まで叩かれてしまう。

結局どの国の人間も外国の事情に詳しくないわけで原発事故も残念ながらそういう目で見られてしまう。

(ただドイツ人はナチスを熱狂的に支持し、VW東電に関しては国民はよくわかっていなかったので同列の問題ではないが。)

 

だからこの件で一般のドイツ人やドイツの歴史のことまで悪く言うべきではないと思う

日本人だってそういう目で見られて嫌な思いをすることがあるし、原発問題だって一般の日本人は誰も悪くないどころか東電の人災による被害者

東電のことで日本人全体まで悪く見られるのが嫌ならば同じ立場としてVW問題のことでドイツの一般人まで悪く見るのはよくないと思う。

そもそも自動車の問題で言えば一昔前のトヨタリコール、最近ではタカタのエアバッグリコール

やはり日独には友情があった(白目)

嫌な縁だなぁ・・・

これはアメリカによる枢軸国叩きの陰謀だ!

更に裏にイギリスが絡んでいる!(陰謀論者)

 

そういう冗談はともかくアメリカといえばすぐ真珠湾を持ち出す

最近あった女子ワールドカップの決勝 日本対アメリカ

これで負けたときもアメリカのツイッター真珠湾がどうたらみたいなのが流行った。

日本人としても何の関係もない事で真珠湾のことを言われから歴史のことで言われる辛さがわかる。

ドイツ人と同じ境遇にある。

そんな日本人が今回のことでドイツを悪く言うのは共感能力に欠けると思う。

 

なんというか日本とドイツって2人ですげぇ悪さして先生に怒られてる時に「A君がやろうっていいました」「いやB君がやろうって言いました」みたいな関係にあるよね。

しかもお互いに「もっと上手くやっとけばこんなことにならなかったのに」「そもそもこんな奴と組まなければ俺はまっとうな生徒だったのに」と思っている。

実際そうでしょ、ドイツがソ連に攻めなければ今頃南樺太まで日本領土だった可能性はある。

ソ連は不可侵条約を破られたから自分が破ることに抵抗がなくなったのではないか説、ただソ連という国を考えれば破られてなくても普通に破っていた可能性が・・・)

 

そしてソ連にトチ狂って攻めるからドイツ自体もこける

大体ドイツがおっぱじめていけそうな雰囲気出すから日本も乗ってしまったわけで

日本君「独逸のやろうとんでもないイタズラはじめやがって、これは面白そうだ」

独逸に乗る方にも問題があるし、そもそも日本もさすがにやばい奴に手を出してしまったので、お互いを悪く言えばきりがない。

お互い米ソというヤバい奴に手を出してしまった。

これは日独悪童が双方やらかしてイタズラ大失敗

イタリア「俺っていない事になってるの!? まぁこの問題に関してはいない扱いされてるほうがラッキーだぜ」

ほんとイタリアはファシズムの現況、本家なのに華麗に逃げたよなぁ。

第二次大戦における存在感を上手く消している。

(一部では弱いネタキャラという別の存在感になっているが)

 

ただはっきり言っておきたいのはこの時代は全員悪童だったのである。

不良ばかりのクラスで生き残っていくためにはドイツも日本も不良になるしかなかった。

そういう殺伐とした生きるか死ぬか、食うか食われるか、パシリになるかパシリにされるかの世界

そういう状況だったんだというのは理解されるべきだと思う。