elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

どうまん蟹という巨大蟹が美味しそう

何気なしにみたサイトでワタリガニを食べてる記事があって、ワタリガニおいしそうだなと思って調べてみたら今度はどうまん蟹という蟹を見つけた。

まず驚いたのが値段。料亭のサイトでは7000円くらいだったけど、そもそも原価が高いし貴重な種類という事でこのくらいが相場らしい。

次にその大きさ。日本に海以外でこんな大きな蟹がいたとは。特に鋏が大きくてかっこいい。

主に静岡の浜名湖で獲れるらしい。しかもかなりおいしいらしい。海の蟹もいいけどこういうタイプの蟹も好き。でももくず蟹や上海蟹だと小さいからこのくらいビッグなどうまん蟹が量でも味でも満足できそう

どうまん蟹

それと同時にこういうネットで見たおいしそうなものをすぐ現地に食べに行こうって生活にしたいなと思った。そういう生活に憧れる

「なにこれ、うまそうじゃん。じゃあ明日浜名湖行ってみるか。」みたいに。

嵐にしやがれのTHIS IS MJというマツジュンのコーナーで「かっこよく米を食べる」企画があって、そこで松潤がオープンカーで田んぼにいくシーンがあってそれが凄く面白かった。「俺は最高の米を食べるために朝早く車を飛ばしてやってきた」という松本潤のナレーション

最後は何故かオープンカーで来たはずなのに「新幹線間に合わない」っていう感じになって帰ってそれを二宮和也に「車どうしたの?」突っ込まれてマツジュンが「これテレビですよ?」って言ってたのも面白かった。

スポーツカー乗って田んぼの周りを走る松潤がシュール過ぎて絶妙にツボだった

松潤の車

ameblo.jp

そんなイメージで自分は「明日蟹食べに浜名湖行ってくるわ」と行きたいし行けるようになりたい。別に念入りに旅行計画立てるとかじゃなくて、気が向いたらいくという感じ。いつまでに帰らなきゃいけないとか、いつ行かないといけないとかっていうスケジュールじゃなくてとりあえず静岡いって浜名湖目指してその周辺いろいろ巡ってお店探してっていう無計画な旅。何に出会うかわからない。思わぬものとの出会い。

それで蟹もっと食べたいってなったら、そのまま「ついでに北陸いくか、北海道行くか」ってくらい滅茶苦茶な旅。

そうやってネットで見たものをすぐに行ってみるかってできるくらいの時間と金の余裕。そういうのを手に入れたら最高だよね。

現状安い食事しながら、こうやってネットの旅サイトとかグルメサイト見てる底辺生活してるけどそうやってかっこいい車でテレビやネットで見たいいものに出会うために好きにいろんな場所にいってという生活に憧れる。

あの松潤の企画見て以来、更にそういう生活に憧れるようになった。

そういう生活してぇ

グラントゥーリズモ乗って浜名湖に蟹食べにいきてぇ

カイエン乗りてぇ

blogs.yahoo.co.jp

suzy.hamazo.tv

SBS TV 静岡放送で紹介!幻のカニのドウマンガニが食べられる浜名湖湖畔弁天島「山本亭」:かに×旅