elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

日本製が多いのがエアガン業界の魅力ではないか

一昔前まではメイドインジャパンや国産と言えば質が高いという事で信頼されていたが最近では日本製という物が日本ですら希少なものになりつつある。日本製を探すことの方が難しい時代になっていて日本ですらMADE IN JAPANの表記がレアだったりするし有名な携帯ゲーム機やスマートフォンはほとんどが海外製だ。パソコンも海外製、日本メーカーだと思いきや製造は海外だったりする。

もはや絶滅危惧種なのが日本製やメイドインジャパンになってきている現実がある

 

しかしエアガン界に置いてはまだ日本製は多く、日本メーカーがしっかり日本で作っている。世界的にも日本製エアガンは評価が高く輸出もされており実は日本経済に影で貢献しているのがエアガン業界だ。当然ながらエアソフトガンはパーツが多く、その部品にも数々の日本メーカーが携わっている。そしてそれを日本で製造し日本で販売している、この一連の動きの中には数々の人々が携わっていて日本経済に非常に貢献して支えているのが実はエアガン業界だ。

最近不景気だと言われどんどん海外に生産拠点を移す日本企業が増えてきたが東京マルイ、WA(ウェスタンアームズ)、KSC、タナカ、マルゼン、マルシンなど様々な日本のエアガン企業は日本製に拘って生産している。

エアガンは確かに高い、でもその値段にはわけがある。その質は間違いなく一級品で世界トップクラスのクオリティを持っている。やはりまだ日本でしか作れない物は多いのだ。

なんでも海外製が増えた今の時代だからこういったエアガン業界のようなジャンルは再評価されるべきだなと個人的には思うし、もっと評価していきたいなと思う。経済支えてくれるのはこういう業界なのではないかなと思う。

>世田谷ベース・モデル第6弾 1056ガバメント バントラインスペシャル

価格:62,640円
(2017/2/13 11:17時点)
感想(0件)

 

ゲーム機もフィギュアも洋服も家電もなんでも海外製品ばかりになってきた今の時代こういったホビー商品が日本で製造されているのは貴重だし、1つのメーカーの1つの商品が売れることでそこに携わっている多くの人にお金が行き渡る。本来日本経済の構造はこのような構図で成り立っていて、その時代が日本の経済成長期でもあった。

しかし今はとにかく海外で製造されるし、日本でもいろんな工場が閉鎖したり、そもそも日本人の購買意欲が落ちて物を買わない時代になった。

こういう時代だからエアガン業界のこのあり方や構造ってもっと評価されるべきなのかなとも思うしどんどん海外に品質や技術、そして経済力が追い付かれている時代だけどもエアガンはやはりまだ日本製が強い。こういう貴重なジャンルを大事にして支えていきたいし、こういうジャンルが評価されなおされればすごく助かる人も数多く存在する。その製造工程には数多くの人が携わっているのだから誰かが買う事の日本への影響力とても大きい。

結局誰かが買ってくれないと経済は回らないし買ってくれることでいろんな人にお金がいきわたる。しかもエアガンの場合は様々なパーツや工程が存在する為そこに携わる人の数も膨大。そういう幅広い水脈のようなものが経済で一人が何かを買うことにはとても大きな意味がある。

例えば電動ガンならばそのモーターも精密品だし、ネジも膨大に存在する。そしてそれを組み立てるノウハウというのは長年受け継がれてきた製造業のノウハウがつまっている。実際電動ガンを自分も持っているけどももはや家電かというぐらいに精密で非常に優れている製品。この技術を廃れさせちゃいけないしこれからも盛り上がっていってほしいなと思う。そこにはやはり買う人の存在が必要だしファンがいなければ成り立たない。

最近サバゲーブームミリタリーブームも来ていてエアガンの消費も拡大している。一昔前に比べれば明らかにエアガンやサバゲーという趣味に対するイメージは向上してた。これはとてもすごくいい兆候だと個人的には思う。日本で作られたものがどんどん売れて日本経済が回る、そう考えると昨今のサバゲーブームやミリタリーブームは凄く世の中の経済構造にポジティブな影響を与えているように思う。それでまたエアガン業界が潤ってさらに新商品が開発されたり、新技術が開発されればクオリティも評価され海外への輸出も更に拡大するし景気も盛り上がる。

影ながらこうやって頑張ってる日本企業がまだ数多く日本には存在するし、エアガンメーカーが日本でこれだけ発達してることってエアガンファンにとってはある意味世界一ありがたい環境なのかなとも思う。

是非ともこれからどんどんエアガン業界やサバゲー業界が盛り上がって言ってほしいと願わずにはいられない。

>ボルトアクション M40A5 OD 東京マルイ エアガン 18歳以上 エアーガン オリーブ アメリカ 海兵隊 米軍 4952839135131 0127gn

価格:35,780円
(2017/2/13 11:15時点)
感想(2件)

 

>東京マルイ・L96 AWS ボルトアクションエアーライフル

価格:23,400円
(2017/2/13 11:16時点)
感想(7件)

 

>WA コルト ガバメント 〈ハードトゥキル〉

価格:38,880円
(2017/2/13 11:18時点)
感想(0件)