elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

欅坂46とTWICEが流行っている理由を考えてみた

最近の女性アイドルグループでは欅坂46とTWICEの2つのグループが流行を席巻している。最初はどちらともそれほど流行らないのではないかと思っていたが、自分の予想に反して今、欅坂46とTWICEは人気急上昇中にある。

 

この2つには実は多くの共通点が存在する。

一見違うように見えて大きな共通点があるとすれば、それは女性ファンが多いということに尽きる。女性が憧れる要素があり、それがオタク層以外にも人気があるというスタイリッシュ感の要因になっている。

 

例えば欅坂46は従来のニコニコ笑顔のスタイルとは違い、クールな表情だったり何かに反発するような歌詞が多い。従来の男性が求める理想の女性像とは違っていて、女性がなりたい女性像を体現しているのではないか。

それはTWICEにも同じことが言える、韓流は今の時代メイクやファッションの最先端だけあって確かに可愛いスタイルが多く女性が憧れるのも分かる。

 

欅坂46は日本の学校の中で現実的に追求できるファッションであったり、社会や学校に対する反発を体現していて、TWICEはもっと本当はやってみたいファッションの理想を体現しているのではないか。

自分がなりたいと思うような憧れが本来はアイドルであって、それが上手く反映されている印象を受ける。

握手会を頑張って水着を着て媚びて男性ファンを獲得することだけが仕事になりつつある最近のアイドルと違って、そんな安易な存在にはなりたくないという心理を反映している。

 

またこの2つのグループに共通しているのはとにかく曲が良い事、それも可愛いだけではなくかっこいいところに魅力がある。

曲やダンスは特徴的で洗練されている。

欅坂46はむしろ従来のスタイルの破壊であって、TWICEは本当に実力のある洗練されたスタイルという対を成しているがいずれにせよかっこいいことは間違いない。実際自分もどちらを見ていても思うのだが、やはりかっこいいと言うところに魅力があり媚びただけのスタイルよりもむしろ惹かれずにはいられない。

 

そして曲自体もいい曲でどちらもまた聞きたくなるような曲が多い。

正直最初は欅坂46に対して反発しているところがあったが、何度も動画サイトを見ている内に公式の動画で自然サイレントマジョリティーや不協和音を聞きたくなっている自分がいることに気付いた。

それにしてもサイレントマジョリティーの再生数は凄い。

最初は「サイレントマジョリティーという言葉を欅坂46で知ったような人たちが増えて困る、これからはこの言葉がアイドルファンっぽく見えるので使えない」と気取ったことを考えていたが、今では確かにこの曲はかっこいいなと思うようになった。

 

一方でAKB48やSKE48の曲はもう聞き飽きた感があるというか、大体似た様なものになっている上に音楽番組でのパフォーマンスもただ立って何となくお遊戯をしているようにしか見えなくなった。

そういった学芸会を見るようなノリがAKB48が人気になった理由でもあるが、同時にその賞味期限は過ぎてもはや飽きられるようになったし、自分自身も飽きてしまった。

現在AKB48どころか乃木坂46からも欅坂46に移行する人が増えているらしいが、欅坂46は多少エキセントリックでも飽きさせない工夫を凝らしていることが成功の要因ではないだろうか。

 

そしてTWICEに関しても同じことが言える。

K-POPに特徴的なのがダンスミュージック的である事、そのためメロディが非常に覚えやすい。同じ言葉を繰り返す構造になっており自然と何度も口ずさみたくなるような音楽性がある。

またダンスの振り付けが非常にかっこよく、これができるようになりたいと憧れる理由も理解できる。本当韓国の芸能養成所でトレーニングを積んだメンバーだから出来ることで、並大抵の人ではできないところがむしろ憧れの要因になっている。

しかもそのダンスで中心となっているのが日本人メンバーのモモで、それが日本人にとっても従来の韓流とは違う近しい印象を与えている。

これまでの少女時代に代表されるようなガールズグループは少し洋楽っぽいところがあり、かっこいい一方で日本人が好きなキュートさでは足りない部分があった。しかしTWICEはかわいさも十分に兼ね備えておりそこに親近感が芽生える。

 

欅坂46とTWICEの両者ともに従来の日本的なアイドルの可愛い魅力だけでなく、かっこいいスタイリッシュさも兼ね備えている。そしてクールなだけのグループで近寄りがたいわけではなく、身近な可愛さもある、この2つのバランスが取れている。

そして女性が憧れるかっこよさもあり、男性が可愛いと思う魅力もあり、更に曲自体も良い。

今までメンバーのキャラクターが大事だと思われていたアイドル業界にやはり曲やダンスが大事だという事を改めて示した例が欅坂46とTWICEだと言えそうだ。

これからこのグループがどのような飛躍を遂げるかに注目したい。

elken.hatenablog.com