elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

岩橋玄樹、中島健人チルドレンだった

1月11日の少年倶楽部で「新成人にQ」というコーナーがあったけど、岩橋君もう成人なのかぁ~勝利も成人だし時の流れって早い!

そして面白かったのが岩橋が「大人だと思う先輩」が中島健人だったこと。

ちなみにジェシーが大人だと思う先輩が北山宏光で、萩谷慧悟が大人だと思う先輩が中間淳太らしい。

河合郁人「アイツに騙されてるんだよ!」

ジェシー「河合君は一番悪い先輩ですよ笑」

このくだりは面白かったし、萩谷慧悟は「他のメンバーがすごいボケるじゃないですか、それを一気にまとめるのが凄い」と言ってた。自分もジャニストで一番好きなのは中間淳太なんだよね。なんか本当に大人っぽくて博識だし突っ込み能力とかまとめる能力もすごいし、常にジャニストのキャラの濃い強烈なメンバーたちをうまくまとめてるよね。

そしてその淳太君がさらに尊敬してるのが櫻井翔。櫻井すげええ

 

そして岩橋玄樹への質問

河合「岩橋はどんな大人になりたいですか?」

岩橋「僕はですね、ずっとピュアな心を持っていたいです。大人の礼儀とかもあるとおもうんですけど、いつまでも子供の夢のようなファンタジーの気持ちを忘れないでいたいです。」

河合「大人だなって思う先輩っていますか?」

岩橋「そうですね、僕の中では健人君ですね。アイドルらしさというか子供より本当にピュアな心を持っているというのが画面からも伝わってくるので本当にああいう存在になりたいなって」

河合「いくつになってもキラキラを忘れずにね」

岩橋「そうですね、生涯アイドルって決めてるのでその気持ちを忘れずに新成人を迎えたいです。」

 

中島健人、子供よりピュアだと言われる笑

たしかにケンティはそういうところがある気がする。いい意味で子供っぽいシーンがあるよね。遊戯王カード好きだし、ラジオでもポケモンの話題ちらっと出したりアニメ口調みたいなのでしゃべる時とかほんと面白い。よく演技が大げさだからドラマより舞台向きって言われるけど、それもある意味子供よりピュアだから!?

そして岩橋君のケンティへの心酔っぷりがここまで高かったとは!大人だなと思う先輩で真っ先に中島健人を上げるっめっちゃ尊敬してるじゃん。同じセクゾメンバーの松島聡も「行動すべてがかっこいい、なんでそんなかっこいいの?」ってガチ憧れモードで聞いてたし普段から何気ない行動で示してるのがそういう評価の要因なのかな。

そしてその中島健人がさらに尊敬してるのが東山紀之らしい。

東山さんから脈々と受け継がれるアイドルとしての哲学や立ち居振る舞い、それが現代のジャニーズに受け継がれて更にジュニアにも受け継がれてるってすごいよね

そしてこのコーナーでちょくちょくジュニア見るけど、そのジュニアたちも結構中島健人への憧れを公言してることが多い。本髙克樹君とかも健人君かっこいいって言ってたのを見た覚えがある。

ある意味今の少年倶楽部界隈でジュニアたちにとって一番身近な憧れは中島なのかもしれない。そういう中島健人チルドレンみたいなジュニアがいっぱいいる印象

自分個人の意見でいえばこれってすごくいいことだと思う。

アイドルとは何かという事をこれだけ体現している中島健人が少年倶楽部にいることってジュニアの育成という意味じゃ本当にいい。アイドルとしての自覚やプロ意識が尋常じゃないからそういった先輩を見習う子が多いのはファンにとっても絶対いことだし、数年後そういう中島健人チルドレンみたいな子たちが主力になったときジャニーズというのは新しい時代を迎えるかもしれない。

 

なんでかといったら今って赤西仁チルドレンの時代なんだよね。

赤西仁のカリスマ性に憧れた世代が今の主力になってる。それぐらい赤西の当時の男子への影響力は凄かった。

ただこれも自分の意見なんだけども赤西仁って目指してなれる物じゃないし、真似して何とかなる存在じゃないと思ってる。あのスタイルは唯一無二だしジャニーズ的にはあまり真似をしない方がいい部分がある。結局本人がジャニーズからいなくなったわけだし・・・

赤西だからそのよくない部分さえ自分のスタイルに昇華させることができてたけど、他の人が真似するとよくない部分のほうが出てくるのかなぁと。自分も赤西に憧れておいて言うのもなんだけど、赤西って真似しちゃ駄目だよね笑

正直自分も赤西に憧れてたし今でも赤西仁は凄いと思ってる。でも真似してもできないんだよね。神みたいな存在だから、神の真似をしても絶対に再現不可能。赤西にしかできない離れ業だった。

サッカーでイブラヒモビッチの俺様スタイルを真似してもサッカー選手としては絶対よくないのと同じで、赤西スタイルはアイドルとして真似しない方がいいのも事実。悪い部分のコピーにしかならない。イブラヒモビッチだからあの言動や性格、プレースタイルは許されるのと同じで、赤西だからあの言動やスタイルはかっこよかったし様になってた。

 

逆に中島健人はどんどん真似したほうがいいと思う。

ジュニアたちにとってまさにケンティーはお手本となる存在でジャニーズとしてもアイドルとしても凄い。そんな最高のお手本と少年倶楽部でジュニアたちは共演で来てる。そうやって中島健人の影響を受けた中島チルドレン世代が新しいジャニーズのスタイルを作っていけば本当にジャニーズにとって好影響だと思う。

そしてそれはたどっていけば東山紀之という真のプロフェッショナルの存在に行き着く。中島健人本人は東山の領域に近づこうとするし、ジュニアたちはその中島健人のスタイルを参考にしてアイドルとして成長していく。その憧れの連鎖ってすごくジャニーズの伝統にとってはいいことだと思う。

 

正直一部のネット探せばすぐスキャンダルって見つかるでしょ。

インスタでジュニアがAKBとつながってました、みたいなこととかそういうプロ意識に欠けることが最近は目立つのも事実。自分は別に野郎だからジャニーズと付き合いたいと思ってるわけじゃないしそこまでそれを悪くは言わないんだけど、悲しむファンがいるというのもやっぱり事実。それは今の時代特に気を付けないといけない事なのかなと感じさせられる、とくにショックを受けてるファンの書き込みとかを見るとそういうのは見ていて悲しい。

それでジャニーズが盛り下がることになるのであればそれはちょっと反対かな。夢を売る仕事なんだからプロ意識はもってたほうがいいし、本当にデビューしたいならそこはきっちりしたほうがいいと思う。

ファンを喜ばせるからジャニーズはカッコいいわけで、ファンを失望させるジャニーズはかっこよくない。そんな風に自分は思う。

 

そういう意味で中島健人のアイドルとして振り切っている部分やプロ意識が今のジュニアたちの憧れになるということは素晴らしいことだと思う。中島健人チルドレンの世代が主力になったときはこういうスキャンダルも今より少なくなって、よりプロ意識の高い集団になってるんじゃないかなぁと。

今の少年倶楽部や若手ジャニーズも勿論好きだけど中島健人を憧れとして見ている21世紀生まれのメンバーが育った時どうなってるのかなっていう楽しみがある。

 

とにかく自分は赤西を悪く言うつもりもないし、そもそも自分が赤西リスペクト人間だけども、アイドルとしてはやっぱり中島健人を見習ったほうがいいしジュニアたちにとって最高のお手本。

そういう意味で岩橋玄樹をはじめ、中島健人チルドレン、別の言い方をすれば東山チルドレンがジュニア界隈にいっぱいいることは凄くいいことだし将来のジャニーズが楽しみだなと思う。