elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

勝手なイメージでTWICEの人気ランキングを考えてみる

TWICEの9人はそれぞれ担当のキャラが上手く決まっていて、まるでその完成度は全盛期AKB48の神7+W松井ぐらいの完成度がある。

最高の9人が揃ったという意味では少女時代のようでもあるし、とにかくバランスが良い印象を受ける。

大体自分の好みが見つかる上に、性格やキャラクターだけでなく見慣れれば髪型や顔に違いがあって覚えやすいのも魅力だ。

 

その中で自分が勝手なイメージや体感で何となく人気の順番を考えてみたいと思う。

 

とりわけ日本での人気という事に限ればミナ、サナ、モモの人気は高くミサモがトップ3を占めていてもおかしくは無い。

そして韓国人メンバーのジョンヨンと台湾人メンバーのツウィは見た目やキャラに、わかりやすい特徴があるので次点に来そうだ。

 

ジヒョ、ナヨン、ダヒョン、チェヨンについてはまだこれから知名度が高くなるかもしれないけれども、ナヨンとダヒョンについては良く名前を聞く。

ただツウィは女性ファン人気はあまり高くなさそうなので、ナヨンが上位に来るかもしれない。

TWICE人気

 

その結果試行錯誤してみた独断と偏見で選ぶランキング発表!(勝手なイメージです)

1位:サナ

2位:ミナ

3位:モモ

4位:ジョンヨン

5位:ナヨン

6位:ダヒョン

7位:ツウィ

8位:ジヒョ

9位:チェヨン

大体こんなイメージが自分の中にはあるけれども、あくまで感覚での独断なので正確にアンケートを取って見なければ実際にはわからない。

あくまで印象なのと、そして今後人気が変動していくことは間違いない。

 

www.youtube.com

 

そしてこれまた勝手なイメージでそれぞれのファン層がどんな人なのかというのも考えてみたいと思う。「なんとなくこのメンバーは、こういう人が好きそう」という自分の中のイメージで考えてみたい。

 

◆サナ→一般人気

サナはまずやっぱり一般人気が高く、王道、何より明るく可愛いので誰もが憧れる。

センターではないもののヒロイン的なポジションに近く様々な層に人気がある。

しかし実は足が遅かったり、謎のドジ要素もあり、そして何より優しい、そんなサナはまさに万能人気だ。

 

◆ミナ→お嬢様人気

ミナの魅力と言えばそのお嬢様的な雰囲気とバレリーナのような上品な話し方で、クールな美しさは女性ファンが理想として憧れる姿かもしれない。

今後もしかしたら女性がなりたい顔ランキングに入ってくる可能性もあるほどに理想像としての美しさがある。

もちろん男性人気も高く、ヒロインではないけれども一番人気が高いタイプのキャラクターだ。

 

◆モモ→陽キャ人気

AKB48にも板野友美や高橋みなみのように陽キャ人気枠やヤンキー人気枠があったように、勝手なイメージではあるけれども陽キャはモモが好きそうだ。

ダンスが抜群に上手くK-POPアイドル全体で見ても今上位に入る実力があるので、ダンサー人気も高いかもしれない。

 

◆ジョンヨン→レズ人気

女性人気が圧倒的に高そうなのは「ガールクラッシュ」だけあってジョンヨンになる。

実は寮生活ではメンバーの生活や掃除をよくするなど気が利く一面もあるが、ナヨン情報によると実は小心者らしい。そんな見た目とのギャップも可愛く、ボーイッシュキャラやショートカットキャラという意味では篠田麻里子や宮澤佐江を彷彿とさせる。

 

◆ナヨン→愛嬌人気

韓国アイドルでは愛嬌と呼ばれる可愛さを強調する仕草が重視されているが、その愛嬌の達人がまさにナヨンである。

積極的に愛嬌ファンサービスをするのでとにかく見ていて楽しい。

もしTWICEにイメージカラーがあるとするならば間違いなく赤だ。

 

◆ダヒョン→ブサかわ人気

動きが面白くイジられキャラとしても愛されている。ブサかわ的な魅力があり、キャラも人気で常に笑顔を絶やさない。常にノリノリな姿でメンバーを笑わせようとするので、TWICEが好きな人で嫌いな人はいないかもしれない。

ちなみに自分はダヒョンが一番の"推しメン"であり顔でもキャラクターでも一番好きなメンバーになる。

 

◆ツウィ→ルックス人気

一番アイドル顔なのはツウィかもしれない、ルックスはピカイチで最近世界で最も美しい顔ランキング3位に選ばれた。

末っ子として天然でありながら身長は高いというギャップの持ち主、イメージカラーはピンクだ。CGのようなビジュアルという意味ではかつての渡辺麻友にも似ている。

 

◆ジヒョ→おじさん人気

まだジヒョの魅力は知られていないけれども、おそらくおじさんが一番好きなのはジヒョかもしれない。声にしても体型にしても、そしてキャラクターにしてもマダム感があるので年上好きやおじさんピンポイントで人気になる可能性は高い。

 

◆チェヨン→ロリ人気

ジヒョがおじさんに響くキャラクターなら、チェヨンはロリ人気に響く気がする。

それでいながら実はラップの実力がかなりすごく、そのギャップにやられること間違いなしな存在だ。

ちなみにジョンヨンとは信頼関係にありグループ内での組み合わせも多い。

 

ミナは女性人気、そしてモモは陽キャ人気が今後高くなりそうで、サナは国民的人気と国際的人気を両立していきそうだ。

ツウィやチェヨンは今後オタク的ファンが増えて、ダヒョンやジョンヨンにはマニアックなファンが付く、そんな予想をしてしまいたくなるほど面白いメンバーがそろっている。

 

どのメンバーが好きかでその人のキャラクターも何となくわかる、その意味では本当に全盛期AKB48の神7時代に良く似ている。個性のあるメンバーが勢ぞろいしていて誰が好きかで話ができるアイドルというのは面白い。

TWICEの魅力の一つはそんなキャラクター分けの面白さにもあるかもしれない。