elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

なぜ韓流アイドルは異様にテンションが高いのか

韓流アイドルを見ていると、文化の違いを感じるというかもはやカルチャーショックなことの出くわすことがある。

日本のアイドルとの違いが、よく「韓国は完成したアイドルを見る、日本はアイドルが成長していく過程を見る」と言われる。

 

それは確かにその通りで、韓流アイドルのダンスの上手さはずば抜けていて、どんなアイドルグループでも全員ダンスが上手いことに驚く。日本のアイドルでは見たことが無いような振り付けを完璧にこなす一方で、確かに日本のアイドルにも個性的な魅力が存在する。

 

もう一つ最大の違いがあるとすれば日ごろのテンションが異様なまでに高く、自分が韓流アイドルにはまっている最大の理由がこれだったりする。

また文化の違いとして、言ってしまえばわりと韓国人女性は行動が大胆なことがあり、最初見たときは結構衝撃を受ける。日本人女性の上品さを再確認する一方で、韓国人女性の言動の面白さにも気づく。

 

アイドルをしているような可愛い女の子がこんな行動をして向こうでは叩かれないのかなというのが衝撃で、例えば箸の持ち方や食事の仕方は日本の女性芸能人に慣れていると驚く。

日本のアイドルでこんなことしたら品が無いと言われて上げ足取られるような行動を普通にするから、それが珍しいカルチャーショックとして面白い。

 

例えば良くありがちなのが、日本の女性アイドルファンは結構細かくてちょっとしたマナー、それこそ箸の持ち方などを良く見ていて、それで幻滅するというのを見かけることがある。(日本の男性やたら女性芸能人の箸の持ち方を気にするあるある)

 

ただここ最近の自分は、その厳しい目線が細かい粗探しに見えるというかアイドル達からすると大変だなとも思う。

そこちょっとファンの気質として面倒だなというか、楽しくアイドル見たい時にはそういう雰囲気が疲れる。

逆に韓流アイドルのいい意味での適当感と、テンションの高さが今の自分には楽しく見えるし、ある意味外国人だからこそ気軽に見れる部分もある。

とにかくテンション高くアイドルやって、ファンもそれで面白ければいいっていう陽気な感じがちょうどいい。もし韓流アイドルが来日する時は、向こうはノリが凄くいいからファンもとにかく熱くなるのが大事なのかなとも思う。

とにかく韓流アイドルはナチュラル陽キャが多い!

 

www.youtube.com

 

分かりやすく違いを言うならば、「ダンスは適当だけど、日ごろの行動が丁寧な日本のアイドル」「日ごろの行動は適当だけど、ダンスがものすごく丁寧な韓国のアイドル」という違いがあるような気がする。

 

どちらにも一長一短あって、韓国人アイドルは日本人基準では時々引くぐらい雑に見えるけど、そのかわり予想がつかない動きをするところが面白くもある。

そういう外国人と日本人の違いを探すのも楽しいし、いい意味での文化の違いに刺激を受ける。

 

その韓流アイドルの中でもぶっちぎりでテンションが高いのは、MOMOLANDでこのグイグイ来る感やいつも楽しそうなところに自分は待っている。

Red VelvetやBLACKPINKのようなエリートグループはかっこいいイメージを守るために若干抑えている部分もあるけど、MOMOLANDは元々末端のアイドルグループだけあって、雑草魂のような物が凄くある印象を受ける。

グイグイ前にハイテンションに出ていかないとエリートには勝てないっていう意欲旺盛なところが見ていてとても面白い。

 

www.youtube.com

 

次にハイテンションなグループがあるならば、OH MY GIRLかもしれない。

OH MY GIRLは一見すると綺麗なアイドルに見えて、実は全員ふざけるのが好きなノリのいいグループで見ていてこちらも面白い。

特にOH MY GIRLは首都のソウル近郊ではなく、地方出身のメンバーが多く、江原道や釜山と言った洗練という言葉とは対極にある地域出身のメンバーがかなり元気が良い。

OH MY GIRLのメンバーがカラオケ(韓国語ではノレバン)をした時のテンションのヤバさはもはやぶっ飛んでいる。

1980年代の韓国にカラオケが無かった時期の旅行記に「韓国人女性は本当に歌が好きで、カラオケが普及したら凄いことになる」ということが書かれていたのを読んだことがあるけれど、まさにその具体例がOH MY GIRLだ。

謎の立ち幅跳び大会を開催するMOMOLAND vs カラオケ企画ではっちゃけるOH MY GIRL

今韓国のアイドルで元気が良くて明るいグループといえばこのツートップかもしれない。

 

ただ日本人も負けておらず、例えばTWICEはむしろ例のミサモ3人の方が元気だったりする。

誰とは言わないけども大阪のシャシャシャ姉さん、京都のダンサー、神戸のバレリーナのスリートップがとてもはっちゃけていてハイテンションっぷりを披露している。

自分の考え方の変化としてアイドルはとにかくテンション高くでナンボだなと最近は思う。

異文化だからこそ「なぜこんな行動をするのか」という驚きの連続が、韓流アイドルの魅力なのかもしれない。