elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

サナ 世界の最も美しい顔ランク21位←これwww

サッカーのFIFAランキング並に信用ならないランキングがあるとするならば、毎年行われる「世界の最も美しい顔」とかいう謎のランキングも意味が分からない。

あれはいったい誰が投票したり審査したりしているのか、どういった基準で選んでいるのかは謎めいている。

 

そのランキングに去年突如としてランクインしたのがTWICEのサナであり、しかも21位というあり得ないほどの高評価になっている。

確かにサナは可愛いし美人だと思うし、TWICEからツウィと共に選ばれたことは嬉しい。

ゆうてツウィの3位も謎過ぎるけど、サナ21位は石原さとみと小松菜奈を超えて日本人1位ほどなのかという疑問はある。今年はもっと上がるかもしれないし、もはや世界的なスターにすらなっている。

むしろTWICEの日本人から美しい顔として選ぶなら、ミナだろ!笑というツッコミをせずにはいられない。

 

ちなみに過去に日本のアイドルからランクインしたメンバーといえば、元AKB48の島崎遥香が56位だったので今回サナが大幅に更新したということになる。

さすがワールドワイドなTWICEだけあって、その知名度が凄いことも事実だ。

 

それにしてもサナは本当に凄いと思うというか、ルックスではミナ、ダンスではモモに勝てない中よくキャラを見つけてもはや世界ランク21位にまで上り詰めたことは本当に努力の成果だと思う。

 

自分の得意なことを上手く見つけて、ライバルにはない強みを磨いてキャラの面白さやファンへの優しさ、愛嬌の良さで自分の居場所を見つけた。

今でもそうだけど、昔にさかのぼればさかのぼるほど「大阪感」というか大阪オーラのようなものが凄くてむしろそれを武器にさえしている。

天王寺というところが更に大阪感を強めているしファッションにまで溢れ出る大阪オーラは凄い。

 

大阪のまま韓国に行って、そこからルックスの面でも努力して世界ランク21位になったもののやっぱり大阪感があるというところがサナ最大の魅力なのかもしれない。

ぜひともNMB48の山本彩とどちらが「真の大阪の女性」であるかという頂上決戦をいつしかしてもらいたいものである。

 

サナ

サナに見習うべきところは自分のストロングポイントを良くわかっているところで、韓国でアイドルになりたいという子たちの参考にもなるように思う。

よく「日本のアイドルはキャラが評価されるけど、韓国のK-POPではダンスや歌などの実力を見てもらえる」という意見を見かけることがある。

 

ただそれはちょっと疑問で、むしろサナ見ればわかるようにキャラで生きているし、モモもダンスはK-POPでもトップレベルだけどキャラはやっぱり面白い。

つまりダンスや歌唱力は大前提で、それにプラスアルファでキャラが求められる時代になっている。

韓流アイドルの中でキャラが面白くないメンバーは、他のグループを見渡しても見たことが無い。どのグループもダンスが上手い事は当たり前で、更にキャラも面白いという時代になっている。

 

更に付け加えればサナは韓国語の勉強を本当に真剣にやって、ネイティブ並みに極めてバラエティ番組やファン向けのイベントや配信でもファンを大事にしている。

 

韓流アイドルのエンターテイメント事務所の審査員が、日本人メンバーを探すときは韓国人にはない可愛さを求めているらしく、むしろ日本人はキャラを武器にした方が需要がある。

これはスポーツでも言えることで、海外でプレーしようとした場合現地の人と同じことをすれば現地の人の方が凄いので勝ち目がない。

現地にもいくらでも志望者がいるわけで、日本人にしかない強みで勝負できなければわざわざ日本人をチームに加える必要はないという事情がある。

 

ドルトムントの香川真司が身長も大きく力強いドイツ人と同じことをしていれば勝ち目はないけど、日本人的な俊敏性やテクニックを強みにして今でも活躍しているのと近いかもしれない。

外国人の中で日本人がいいアクセントになることは多く、まさにそれはTWICEでも共通している。

海外で活躍しようとするなら、現地の人と同じことをしていてはライバルが多くて難しい。

オーディション番組で周りが歌やダンスで勝負する中、1人だけ料理をし始めたサナの発想にまさにそれは現れている。


【K-POP・韓流】TWICE 文具★キャラクター シャープペンシル/ トゥワイス/ おまけ:生写真(7070180327-10)