elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

GENERATIONSの皆さん、なぜかK-POP番組に出演していた模様

韓国の歌番組といえば、もはや公式でユーチューブに動画を上げておりそれで世界に広まるという構図がある。つまりMステやCDTVのような番組が韓国での放送後すぐにyoutubeに上げてくれるので、海外のファンもほぼ時差なく見れるのだ。

 

過去に放送された物も高画質で簡単に好きなアーティストの分だけ見れるので、こういった動画を見ているだけでも時間が過ぎてしまう。

カムバック後は毎晩のようにいろんな歌番組に出演する、つまり新曲が毎日のように海外ファンにも届けられるので国境を感じない。

だから自分は普段そういった動画巡りをしているのだが、なんとなくどこかで見たことがあるアーティストが関連動画に表示されていた。

 

「あれ、もしかしてGENERATIONSじゃね?」

一瞬我を疑ったが、何度見てもジェネレーションズだ。

K-POPを見ていたら急に顔馴染みというか、セクゾの盟友として自分が好きなジェネレーションズが映っていた。自分自身そこまでLDH系列のファンというわけではないけれども、なぜかSexy Zoneとの共演が恒例になって以降自分の中でGENERATIONSは気になる存在だ。

そんな自分にとって特別なGENERATIONSが今回、なんと韓国の歌番組に出演していたのだ。

 

www.youtube.com

これがその出演の回で、日本の歌番組で聞いたことがある曲をそのまま日本語で歌っている。例えるならば韓国のアイドルが普通に日本の歌番組に出演するような感覚で、日本語で歌っていて、そこに韓国語の字幕も付いている。

 

正直言えば、自分はこういう時代を待っていた!

韓国出身のアーティストが一方通行的に日本に来るのではなく、むしろ日本のアーティストが韓国の歌番組に出てほしいと。昔はSMAPや嵐が韓国でコンサートを開催していた時代もあったが、最近の日本のアーティストはずっと国内向けにやっている。

 

その意味で今回GENERATIONSが韓国の歌謡番組、しかもShow Championなのでかなりの大手に出演したというのは風穴を開けたと言っても過言ではない。

 

途中韓国語で「アニョハセヨ チェネレーションズ イミダ」と現地の言葉であいさつをしているが、実はここに彼らの気遣いがある。

普通ならば「ジェネレーションズ」なのだが、韓国語の場合、名詞の最初の音を濁音で発音しないので「チェネレーションズ」となる。こういったローカライズをさりげなく行っているのは好印象に映るだろう。

ただ、現地の韓国人は球に登場したGENERATIONSを見てきっと戸惑ったのではないか笑

確かにLDHは最近K-POPっぽくはなっているが、あまりアイドルっぽくないグループはジャンルとして確立されていない。

 

例えるならばジャニーズ的なグループが韓国では全盛期で、GENERATIONSのようなファッションスタイルは珍しい。BTSに続き、SEVENTEENやWanna Oneが人気なのでLDHのようなグループは韓国人にとって異色な存在として映る。

GENERATIONSがなぜ、どういったルートで出演することになったのかという経緯が気になる。

ただ前述のように、こうして日本のアーティストも韓国の歌番組に出演するという相互通行的な時代になれば日本のコンテンツも世界に開かれてより盛り上がっていくのではないかという期待の方が大きい。

 

GENERATIONSと関係がある意味と言えば、セクシーゾーンもいずれこうして韓国の歌番組に出演してくれたらと願わずにはいられない。実際中島健人は韓流の影響を受けているし、Hey! Say! JUMPの山田涼介が韓流に刺激を受けているというのは有名な話だ。

日本のアイドル界の中でも、世界との差を感じ意識している個人は増えてきている。

今の時代もはや若い男性層が韓流の演出に惹かれる時代になっており、自分自身最近は防弾少年団の先を行ってSEVENTEENとWanna Oneばかり見ている。

 

GENERATIONSが韓国の歌番組に出演して、日本的アーティストと韓国風のスタジオ演出の異色の組み合わせが新鮮だったので、是非ともこれをジャニーズでも見てみたい。

例えるならば日本のスポーツチームがヨーロッパのスタジアムで試合をするようなもので、とにかく韓国の歌番組はセットが華やかで派手だ。

ある意味海外挑戦の第一歩として、目先に韓国のK-POPという最先端の世界がある。

韓国の歌謡番組は昭和の歌番組並に予算をかけて作られていて、カメラワークも流動的で面白い。だからこそそこに日本のアーティストが出演したとき、どうなるかというのがGENERATIONSの出演でイメージがついた。

 

かつてSMAPや嵐が韓国でコンサートを開催したことがある上に、現在も実はHey! Say! JUMPやSexy Zoneは韓国のSNSで隠れファンが多い。

気になる人は「헤세점」(Hey! Say! JUMP)と「섹시존」(Sexy Zone)とツイッターで調べ見たら面白いはずだ。中でも「아라시」(嵐)は非常に人気が高く意外なほど知られていて、もはやファンの間で浸透していニックネームですら知られている。

例えば二宮和也なら「ニノ」、中島健人なら「ケンティー」であってもハングル化されて普通に使われているのだから驚きだ。

韓国のジャニオタは予想以上に練度が高い。

 

こうしてGENERATIONSが韓国の歌番組に出演して普段と変わらずパフォーマンスできたり、逆に韓流アイドルが日本の歌番組に出演することが普通の光景になっているように、実はとても相性がいい。

こういった流動的な相互通行の時代に、いよいよなってきているなとジェネレーションズの活躍を見て非常に大きな可能性を感じた。