elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

読書家の事をホクトマツムラにしてしまえばいいんです

ジャニーズ界きっての読書家といえばSixTONESの松村北斗は、加藤シゲアキの次を狙える逸材である。

LINE登録者は最低限、友達も最低限、普段は読書をして過ごす文学男子だ。

SixTONESという先鋭的な(?)集団の中にあって、そのムードと一線を画する男こそまさに松村北斗なのである。

 

北斗沼も中々深い世界らしく、自分もまだ深みまでは知らない物の面白い存在としてSixTONESの中でも特に好きなメンバーだったりする(そもそもストーンズ全体的に好きだけど)

 

発言が不思議なところがあったり、声がセクシーだったり、魅力を上げればキリが無いが、その中でも読書家というのは異色だ。

 

自分がなぜこれほど松村北斗の読書要素に注目しているのかというと、自分自身が最近読書に凝っているからというのが大きい。

現代社会というのは、常にネット空間とつながっていないと不安だという時代になっている。大して意味もない情報をチェックして1日が終わって何をしていたのかなとなる日も多い。

その中で思い切ってパソコンもスマホも消して、テレビも見ず外界と経って、読書をして内省の世界に耽るという時間が気に入っている。

 

自分の場合少し前にためていた本が結構積んだ状態になっていて、もうここ最近何冊も読んでそれを減らしていくというのが楽しみになっている。本によって得た情報というのはどこにも持ち運べるし、思わぬ局面で役に立つことがあるので最高の投資だと言っても過言ではない。

 

いや、真面目に何言うてんねんという感じになってしまうけど、わりと読書おすすめです。今のネット時代だからこそ、静かに読書すると結構見えてくるものがあるというか、疲れが癒される。

一つの本だけずっと見ていればいいというシンプルな目的が決まっているので、ゆっくり時間を過ごすことができるし知識も当然増えていく。一つの事しかしなくていいというのは逆にそこからの広がりが無限大になる。

 

また、読書家=静かで大人しいキャラという構図もちょっと変えていきたいというか、むしろよく喋る人に程読書はおすすめだと思う。

結構トークの引き出しが増えるので、話面白くなりたいなって人は絶対本を読んだほうが良いし、話が面白い人というのは大抵読書の習慣がある。

いろんな方面にアンテナを張って情報収集している人の話は内容があって面白く、読書というのはその中でも特に情報量が多く濃密で実は効率がものすごくいい。

SixTONES松村北斗/衣装グレー黒白・壁寄りかかりジャニーズJr. SHOW合戦

 

だからこそ「読書家=ホクトマツムラ」にしてしまえばいいんですよ。

本読んでる奴いたら、おまえホクトマツムラやなと、そういえばいいんです。そういう風潮にしていけば読書家もかっこええとなって、皆本読むやろと。

某本田圭佑が「プロフェッショナルとはケイスケホンダ」と迷言を残したノリで、しっかり本読んでる人のことをホクトマツムラだと言えばいい。

 

これは何も人に対する褒め言葉でなくとも、自分に対しても使うことができる。

読書してると言いながらも、やっぱりちょっと休みたくなる時とか今日は面倒だから読まなくてもいいんじゃないかと思う時がある。

そういう時に「ちょっとホクトマツムラしようかな」とか「今自分めっちゃホクトマツムラやな」とか言い聞かせれば、読書もはかどる。

そして自分で本や文章を書く場合は「シゲアキカトウ」にすればよくて、まさに今自分はシゲアキカトウをしている状態にある。

文章を読んだり書いたりするという習慣は良い事なので、ジャニーズにもそういうメンバーがいるというのは一つの参考や目標になるかもしれない。

 

その内、松村北斗もシゲアキさん見習って本を出したり、文学雑誌に出たりとかしたら面白そうだし個人的にはジャニーズJr.チャンネルでそういうマニアックな企画とかやったらウケそうだなとかも思う。

 

本読む人の話は面白いという理論でいけば、まさに松村北斗が面白いのは読書のおかげだとも言える。松村北斗自身がその効能を証明しているのだ。

面白くなりたい人、ぜひホクトマツムラする時間を増やしてみてはどうだろうか。