elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

「吉岡里帆の良さが正直わからない」←上がった好感度を地に落とせ

また登場した「女に嫌われる女」の最新バージョン、どうやらそれは吉岡里帆らしい。あの狐のコスプレでどん兵衛のコマーシャルをしているタレントなのかグラドルなのか、それとも女優なのかよくわからない人だ。

 

確かに名前はよく聞くのだが、女性にとっては本当に敵と言っても過言ではないくらい嫌われている。女性から見るとどうやら美人ではなく、なおかつ男に悟られないあざとさがあり、旦那や彼氏を強奪しそうな感じに見えるらしい。

とんでもない言いようである、いったい吉岡里帆が何をしたというのか笑

あの眉毛の角度が困り顔のような感じで駄目なのか、同性として憧れる理想像とは違うからなのか。

 

ただ実際、自分が吉岡里帆の魅力が一切わからないのは事実だ。

他によく聞く名前といえば今田美桜、浜辺美波、広瀬すず、西野七瀬、田中みな実、などこの近辺も持ち上げられている割には何がいいのかよくわからない。

というか、最近の若い男子もおじさんも坂道系に熱中しすぎだろとは思う。量産型過ぎて何がいいのかガチでわからない。

まあ齋藤飛鳥と平手友梨奈は厨ニ感あって嫌いではないし、はまりはしないけどわからなくもない。

 

とまぁここで既に好感度は既に下がっているのだが、ここから更に好感度を落とすというのがタイトルの趣旨だ。

女の敵である吉岡里帆に興味がないといった上で、それ以上に好感度を下げたら勝ちというルールだ。

 

もうこれはこの答えしかない!

 

 

本 田 望 結

 

やはりここは本田望結だと言いたい。

もうこれ勝ち確ですよ。まだ吉岡里帆と言ってるほ方がマシなくらいドン引きさせるいいライン、なおかつちゃんと知名度もある。

むしろ最近、将来が楽しみだというように世間が湧く美少女子役って少なくなってきてるよなぁと。本田望結や芦田愛菜が最後な気はする。大橋のぞみはもう二十歳になったという衝撃、そりゃワシがトゥルタク化するわけだわ。

 

ちなみに吉岡里帆の年齢を調べたのだが自分と同い年で、指原莉乃、本田翼、有村架純らがいるというかなり強力な時代だ。

ただ、同じ感じで言えば本田翼もなぜあれだけ絶賛されているかわからない。有村架純はわからなくはないけどグッっとくるわけでもないし、本田翼もゲーム好きというギャップが人気なのかなぁとしか思わない。顔がめちゃくちゃ良いのはもちろん分かるけど、なんかなぁという。

吉岡里帆はもうちょっと年上から人気で、多分自分と同世代の男性でファンだという人は皆無に近いと思われる。

あざとさが気にならなくなるのは、自分より年下ぐらいというのが大体の男に共通しているようという仮説を立てたい。もうちょっと年上の方が考える理想像という感じで惹かれない(自分が選ぶ立場ではないけど笑)

 

そんなゆとおじの自分が本命として上げたいのはやはり福原遥だ。

あくまで「女優の福原遥」として評価しており、決してまいんちゃんとして見ているわけではござらんので。なお、なめこダンスの時が全盛期だと考えている模様。

ただ最近情熱大陸を見て、今が第2全盛期だと改めて再確認した。

ただ単にお酒好きだということでハシカンに傾いた時期もあったけど、やっぱりまいんさんですわ。

 

しかしそんな福原遥でさえ、女性人気も高まってきているとはいえ万能な市民権があるわけではない。あくまで初対面の方や、飲食店での世間話になったときの絶妙なラインとして上げるならば自分は川口春奈上げたいし、以前そう答えたこともある。

ありきたりでメジャー過ぎず、自分好みのこだわりがあり、なおかつ引かれない絶妙な範囲内にいるように思う。こういう時に「ガッキーですね」みたいに言っちゃうと無難すぎて話のしようがないというか、そうですねとしか言いようがないし、あまり本音を話したくないのかなぐらいに聞こえる。

それくらいガッキーが殿堂入り過ぎて、嫌いな人がいなさ過ぎて逆に話としてはつまらないという謎の現象が起きる。

 

川口春奈は自分の場合、年下過ぎず「高校サッカー選手権のマネジャーやってた時に好きになって、最近だと大河もやってますよね」というエピソードを披露すれば健全な感じもするし、そこそこファン歴長くて、なおかついろんな世代にも通じるという超いいバランスになる。

ちょっと年上の女優なら榮倉奈々みたいに、こだわりある方が面白い。もっと上なら井森美幸さんや、島崎和歌子姐さんは本当に好きで、とっさにその場の雰囲気によっては出るかもしれない。まあ、あくまで居酒屋トークの話ですよという前提で、店員さんだったり隣の席の方だったりというシチュエーションの話である笑

実際いつもどおり、自分自身、今お酒飲みながらダラダラ雑談のつもりで書いている!完全にわけわからない事を言うモードに突入ですよ。

 

elken.hatenablog.com

 

なぜこの記事を書こうかと思ったかというと、数年前にmiwaが女性から嫌われているという話を聞いて、結果的に向井理は男から見た男の敵だぞみたいなことを書いていたからだ。

もうmiwaも水泳選手だかと結婚してある意味、女性人民の敵が消えたところに世代交代として吉岡里帆が入ってきたのかもしれない。

 

逆に今の男の敵って誰だろうね。

おそらく世間的に真っ先に上がるのはジャニーズなのだが、自分はジャニーズファンなので嫌いどころか好きだ。イケメン俳優と言っても最近好感度低い俳優っているだろうか。モデルも含めれば横浜流星、吉沢亮、真剣佑などを見てもまあそうだろうねとしか思わんし、松坂桃李や岡田将生、菅田将暉らはむしろ男からだいぶ好感度高いから、誰かって言われるとねぇと悩む。

女性がmiwaや吉岡里帆を本能として警戒するように、男がライバルとして本能で警戒するような有名人って誰だろうか。

個人的にはめっちゃ日焼けしてて体格のいいガテン系やサーファー系はもうオスとして負けたな、と思う笑

とは言いつつエグザイル一族の方々はそんな嫌いじゃないし音楽番組ではちゃんと見ている。

 

ただ今より評価が落ちる前の星野源は警戒していたかもしれない。

基本、若ければおばさんに勝ちやすい女性と違って、男性は若ければとりあえず年上に勝てるということはほとんど無い。

イケメンだから勝てるとか、若ければ勝てるかというわけでもない。若ければ美人ではなくてもある程度無双が効く女性と、優しくて金あって女性慣れしてるおじさんがいれば普通の男子高校生や大学生はかないようがない。JKやJDブランドみたいなものが男には無いから。

無条件に若いときにボーナスステージ来るというわけではないのが男の難しさであり、男の後々の利点でもあるかもしれない。

 

つまり自分の第六感が星野源を敵と告げていたことは間違っていなかったんだと。あと東出みたいな良いパパ感出してるダンディ俳優も、ジャニーズ系とかよりよっぽど怖いとは思う。

動物の世界でもベテランのオスが強くて若いオスは群れを追い出されて放浪してるというようなことがあるけど、人間も同じような気はする。

若くてあざとい女を警戒するメスと、ハーレムベテランの王者を警戒するオス、みたいな差はあるかもね。

だってアラフォーメイウェザーに若手の那須川天心あっさり負けるし笑

イブラとかドログバとかおっさんだけど勝てる気せーへんよ

 

ここからは余談なのだが、最初に「最近の女優は何も惹かれない、坂道の何がいいのかわからない」と言っていた自分のご立派(笑)な趣味について語りたい。

もはや本題終了で読む価値無いゾーンだ。

あくまで女性を品定めしている下品なトークとかではなくて、本当に小中学生男子レベルのこういう女子が好きだなぁという理想を語る話ですよほんまに。

 

まず、みちょぱはいいと思う。

みちょぱ典型的なオタクに優しいギャルのイメージでめちゃくちゃ得してるというね笑

ただ、自分はNHKのちゃんとした文化史番組みたいなので「普段ギャル文化を本当に愛していいて渋谷を支えている人がいるのに、ハロウィンの時だけ集まる人達のせいで渋谷のイメージが悪くなるのは悲しい」と言っていたのを聞いてこの子はガチで渋谷を愛してるんだなと感心させられた。

昔ながらのオタク文化を愛する自分のように、ギャルにもやっぱり衰退しつつあるギャル文化を復興させようとする新世代がいるんだなと。

ああいうギャルは実は社会経験しっかりしてるし、好きなものに対してミーハーじゃなくて、ギャルに本気でコンテンツ愛がある。オタク的人種からみればギャルのそういう自分のジャンルに対するガチの愛は対極でよくわからない世界だけど、本質の信条はめっちゃわかるぜみたいな。

それこそ2010年代以降のトレンドの坂道清楚系ビッチよりも、こういうギャルが再評価されるというのはあるかもしれない。

 

あと藤田ニコルみたいに包み隠さない感じも好きで、坂道系女子に支配された世の中に対するアンチテーゼみたいなのもあるかもしれない。あんなんキッズが思い描く理想のお姉さんか、おじさんが思い描くお人形さんとしての若い女の子でしかなくて、同世代はあまり好きじゃない気はする。

何というか男受けだけのファッションやメイクって前時代的で、新鮮味がないというか驚きがないというか。今の女子のセンスが反映されている方が面白いし、だからちょっと前のオルチャンや今の簾前髪も叩かれがちだけど自分は嫌いではない。

 

我ながら男が求めるセンスって古いなぁと言うのもあるし、女子に好きにやらせる方が面白い気はする。実際男が求める坂道系があれだけ量産型でつまらないわけだし、自由にやってるKPOPに流れるのも分かるというかね。

そのKPOPだとTWICEならダヒョンとミナ、他グループならOH MY GIRLのアリンやビニ、アイズワンならイェナ、チェウォン、ロケットパンチならソヒとか、いろいろタイプがある。

女優だったら小松菜奈と中条あやみ、杉咲花とかはジャニーズの映画やドラマ経由で魅力が分かった。

 

ただこれだけ理想を上げておきながら、どうしてもランキング系に票を入れるならやはり一番ファン歴が長い福原遥さんに清き一票を魂を込めて投票しようと思います。