elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

サナさん、400万人のチー牛に眺められてしまう

韓国のKPOPアイドル文化において직캠という文化は欠かせない。
意味は「直接カメラ」を略して「チッケム」と読み、日本語で言えば「直カメ」という雰囲気に近い。
韓国語では直接を직접と書いて、チッチョプと読む。

 

韓国のアイドル界はこういった直接カメラ文化が発展しており、日本で言う「推しカメラ」をあらゆる個人ファンが非公式に持っている状態だ。そのため韓国のアイドルオタクは異様に高画質な、動物学者が自然を観察するために使うような専門高級のカメラまで持っており画質が綺麗なことが多い。

 

www.youtube.com

ただなぜこれを規制しないのかといえば、そもそもチッケムきっかけでブレイクするアイドルが多いからである。

日本でもネットのネタや人気で成り上がるアイドルは多いように、直カメで出世する韓流アイドルは多い。

 

そのため公式事務所も見逃しているというか、むしろどんどんうちのアイドルを宣伝してくれという共依存なわけだ。

 

自分はそういう意図とは一切関係なく、TWICEのFANCYという曲が聞きたくてYouTubeで調べることにした。

FANCYは本当に名曲なのでよく聞いている、そのため偶然サナのチッケムも検索上位に入ってきた。

まあ、見てみるかサナ可愛いしと思って再生して見たらなんだこの再生数よ。

400万っておい笑

f:id:elken:20200924053608p:plain

サナを見るためだけに集結した世界中のサナペン400万人、なんなんだこいつら笑(もちろん個人の複数再生もある)

ご苦労なこった

と言いつつ、自分もちゃんと見ていいねを押す。

 

今現在、個人だけの再生数でここまで持っていく日本人女性アイドルも少ないのではないか。

そう考えるとやはりサナこそ日本最強の女子アイドルである。

サナちゃん、カワイイ〜