elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

韓国の宇佐美貴史ことイ・スンウさん、Jリーグ移籍か?

日本メディアで韓国代表の有望選手イ・スンウがJリーグや中東の移籍の可能性もあるという記事が上がっているが、その信憑性を調べるため元記事の朝鮮日報を読んでみた。

 

確かにこう書いてある。

이미 중동과 일본 등에서도 관심을 보였다.

「既に中東と日本などでも関心を見せた。」

 

しかしよくよく読んでみると、この報道自体が現地ベルギーや移籍が噂されるトルコメディアの物だ。

 

이승우에 대한 악의적인 뉴스까지 나왔다.

「イ・スンウに対する悪意のある報道まで出てきた。」

 

 "이승우가 과거 바르셀로나에서 뛰었던 경험을 동료들 앞에서 자랑하고 구단의 지침을 어긴다는 이야기도 자주 나온다"

「イ・スンウが過去にバルセロナでプレーしていた経験を同僚に対して自慢してクラブの指針に違反したという話もよく出てくる。」

 

"이승우는 체력이 강하고 거친 벨기에 축구 스타일에 적합하지 않다"

「イ・スンウはフィジカルが重視され荒いベルギーサッカーのスタイルに適合しない。」

 

www.google.com

まず驚くのがイ・スンウが既に23歳だということ。最初日本より1歳上になる韓国の数え年で23かと思ったら、今年の1月で本当に23になっていたという衝撃。

かつては久保建英より先にバルセロナのトップチームデビューするのではないかと思われていた選手の現実としては物寂しい。

 

現地韓国のサッカーファンの間で彼はもはやネタキャラ扱いされており、フジョンドゥ(후전드)というあだ名が定着しているほどだ。

どういう意味かというと「フニベールレジェンド」の略称であり、バルサカンテラ時代はそれほど活躍して今は大したことない選手という意味合いである。

 

これはまさに宇佐美貴史が都市伝説と言われていたニュアンスに近い。そもそもスンウと宇佐美は何から何までそっくりすぎる。

アンダーの大会ではワールドクラスであり、日本もイ・スンウにスーパーゴールを2回は決められた。

アジア大会での彼のゴールによって日本は破れ、そのおかげで多くの韓国選手が兵役免除を勝ち取ることになるのでまさに韓国サッカーの救世主である。

そして伝説的なドリブル突破ゴールもあり「イルボンキラー」と称された時期もあった。正直、自分も彼が出てきたときはすごい奴が出てきたなと韓国サッカーの未来を恐ろしく感じた。

しかし今「バルサ三銃士」は全員ものの見事に消えた。

 

国内ではイキっているが海外に出た途端に陰キャ化し、フィジカル不足でプロ意識も低いところまで兄弟のようだ。バルセロナバイエルンという経歴で今もご飯を食べているところも同じ、雰囲気の系統までも似ている。実質日韓兄弟の二人と言っていい。

 

ただ最大の違いは、イ・スンウはシントトロイデンで外国人選手にいじめられ、宇佐美はリベリーに可愛がられていたということ。

スンウが寝てるところを叩かれて起こされたり、シャドーボクシングに無理やり付き合わせられる動画は韓国のサッカー掲示板でで何度も貼られている。

 

ちなみにシントトロイデンといえば日本人選手も複数人在籍しており、むしろ彼らとは仲がいい。更に日本人選手はいじめられてない上にヨーロッパだと毎回日韓選手はお互い立場が似ているのでいじめるどころか優しく助け合う。

f:id:elken:20210115141848p:plain
単純にまずイ・スンウがチビすぎるし生意気だから舐められやすいのだ。

日本のなでしこリーグでもプレー経験があり、韓国女子代表に美人選手がいるとして有名になったイ・ミナと体格も身長もほとんど同じ。

繰り返すがもう23歳なのでここからフィジカルが劇的に改善することはない。

 

背が低くてもドワーフ体型でフィジカルは強い海外の選手と違い、線が細いアジア人選手は余程テクニックとアジリティがなければ厳しい。

韓国のネットで色々と検証されているが実寸164cmあたりだと言われている。

女子サッカー選手と同レベルのフィジカルで、今後欧州でもプレーしていくことは難しいだろう。現にベルギーで試合に出られず通用していない。

 

いつまでもバルサ時代を自慢する調子乗りでスター気取り、プロでもない時期に高級車を買って髪型をいじってばかりのホビット野郎など海外で受け入れられるわけがない。

正直に言って宇佐美をより悪質にしたレベルだ。宇佐美は一応CL決勝ベンチ入りメンバーで、ブンデスリーガではそれなりに活躍し、二部では自分に合わないサッカーでもめげずに腐らずゴールも決めた。そして、今は2度も失敗したことを受け止め謙虚にJリーグでプレーしている。

 

どうだ、いっそのことガンバ大阪に行って先輩宇佐美の弟子として修行してみないか?

Jリーグから欧州には戻れないこともない。

Kリーグは今なぜか移籍金が高騰しており韓国人選手は海外移籍がしづらい状況になっている。Jリーグは欧州に送り出すことには寛容だし、G大阪は伝統的に韓国人選手が多い。

大阪にはコリアタウンもあるから故郷の味には困らないだろう。

何より君がインスタでいいねをするくらい好きなセクシー女優もいるから会えるかもしれない。

スンウ、君のそういったなんとも言えない人間味やネタ要素を日本人は好きになるだろう。おそらく韓国の次に知名度が高くファン(?)も多い国が日本だ。

ネタ選手を牧歌的に楽しんで応援する優しさもある。

 

京都サンガは今だに朴智星がプレーしていたことを誇りに思って、クラブのレジェンドにしている。差別なんてないどころか、Jリーグは韓国人選手をとても大事にする。KPOPのグループに入った日本女子が韓国語をすぐマスターするように、スンウも直ぐに日本語をマスターするだろう。

自分は絶対見に行くし可能ならばサインももらいに行く。

Jリーグはいつでも歓迎するから早くおいで