elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

今日の日本代表対U24日本代表の予想

まさかのジャマイカが来日不可能で試合不成立、急遽A代表対U24代表となった。

2011年の震災直後も海外の代表が来れなくて究極Jリーグオールスターと試合が決まって、伝説のカズのゴールが決まった。

震災から十年後にコロナで再び特殊な試合が組まれるって、因縁めいたものを感じずにはいられない。

 

正直ジャマイカのメンバー、一人もガチですらないしフランスワールドカップの後は本戦出場していないレベルの国だ。北中米カリブは、そこまでレベルが高い地域ではない。

 

スタメンがどうなるかはわからず、五輪代表は本来5日にガーナのU24と試合だったので中一日となる。貴重な機会なので全力で来てほしいが、日本中の空気読まずにサブで来る可能性もある。意外と凡試合が萎える展開だけどありそうだ。

 

もしお互い全力だと仮定すれば、正直五輪代表有利だ。久保と堂安いる上に、遠藤、吉田、酒井がオーバーエイジ枠でいる。連携面でややA代表が経験や試合数では有利だが、絶対的に差がある選手はいない。

フォワードが上田だから不利だと思うが、よく考えればA代表も大したことない。

 

正直カンテの影響力と同じで「遠藤がいる方が勝つ」といっても過言ではない。問題は遠藤航は五輪代表とは慣れていないこと。

もっとも、今の遠藤はとりあえずボランチに起用すればどのチームでもなんとかしてくれるくらいの迫力なので練度の差は関係なさそうだ。

 

この選手がいる限り安心だというオーラの選手がフル代表にいればよいが、それがまさに五輪代表に行った遠

遠藤という笑

 

そもそもサッカーで24歳は若くない。これがU20であれば予想は簡単だがU24プラスOAだと差はないに等しい。むしろ体力面で有利だ。一般の成人男性でも25以降ってむしろ落ちてくるくらいだ。

「巧さ」では年の功があるが、「上手さ」では若者が勝っている。年々技術は更新されて実際、「今の子たちは本当にうまい」と有名選手はよく言う。

 

正直自分は圧倒的にU24が有利だと見ている。これでA代表が負けて叩かれるのは可哀想というか、明確にAが上だという選手が五輪代表に行って抜け殻のような状態だ。

五輪代表なんて中山のようなギャグみたいな選手を中盤で起用している有様だったがそれが遠藤になるわけだ。田中碧も出場するのであれば脅威だ。

もしかして冨安も五輪扱いなのだろうか。もしそうだとしたら勝ち目ない。

調べたらガチで吉田冨安のコンビが五輪代表らしい。

 

ろくにプレイメーカーおらず、個人打開力皆無の大迫がガチガチに封じ込められてアジアの予選でしか天取れない正体が改めて白昼に晒される未来しか見えない。鎌田大地は最高のパサーではあるけど、試合によっては余裕で消えるタイプで遠藤みたいに土台から構築するタイプではない。南野も消えるタイプ、伊藤が時折ダメ元クロスするだけだ。

 

すまん、A代表勝利をこれで予想するやついる?

これだけははっきりしとる、U24勝利確実や。そしてこれでA代表を責めたらあかんで、というぐらい差がある。

 

それにしても俊さんが「エスパニョールの紅白戦のほうが激しいからあんまりね」と言ってた時代から、今や日本代表同士の紅白戦がアジア最高レベルの試合となる日が来たとは。そこの進歩を称賛すべきだと思うし、どっちが勝っても偉大なことだ。