elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

大阪ロマンというコガネシティ

通天閣も元々はフランスの街並みをイメージして作られた大正ロマンの幻影である。

なにわの大阪の街こそハイカラでっせ。なにわ男子ですねん、ワイら。

たこ焼きで呑むスタイル。からしとマヨネーズたっぷりいるやろ

TWICEサナの故郷大阪マンセー

f:id:elken:20210603065158j:plain

実際大阪住んでると、ようわからん関西のグループの子たちようにるでぇ。なんなら既にデビューしてるおっさん連中もようみるでぇ

 

時々関東から大阪に来て田舎やとか言うやついるけど、大阪は良くも悪くもまぁ人情の世界よ

全てにおいて人情が支配する異質な世界だ。当然他県からの人も多いが、西日本特有の明るさなのよね。

西日本全体が共有している気候のあっけらかんとした感じはある。西日本にとって大阪が憧れというのもわからないだろうし、東日本からすると東京が近くてわざわざ格落ちで異質な大阪なんてというのもわかる。

東京という上位互換が近いので大阪なんてもっと遠くて意味わからない、という感覚が西日本人からするとわからない。まぁその割に九州人のアーティスト多い。

youtu.be

では果たして大阪シティはコガネシティのような街なのか。ラジオ塔は通天閣なのか。

そもそもある程度大阪や関西経験がある状態で、再度大阪に住むことになった自分から言わせてもらうとなんだかんだで大阪はコガネシティだと思う。タマムシシティやヤマブキシティよりよほど肌に合う親近感だ。自分がカントー地方そこまで好きでなく、ジョウトホウエン好きなのもそこから来ている。

なんかゲームの世界でもヤマブキシティタマムシシティに居心地悪くて、ジョウトホウエンに来ると馴染む。カントーのアウェー感なんだろうね。凄く異国に行った気分になる。

 

ある意味、東京に出ていけない西日本の吹き溜まりが大阪だからね。それが関西という場所やねん。西日本から東京に行く意味はあるけど東日本からわざわざ大阪に行く意味はない。

地図見て思うもんね、あー東日本の人から見ると大阪なんて東京より遠い場所かつ下位互換で癖も強いから行く意味ねぇな、と笑

そりゃねぇよこんなとこ。

 

まぁこんなとこが好きやねん。

西日本、関西、大阪のいいところ。「人」かな。西日本人にとってのまず第一歩としての都会である大阪に結局居着いて東京なんてどうでも良くなる。よほど都会の都会が好きな人じゃないと東京に行きたがらない。東京はいイベントや施設が多いのは圧勝。大阪というのはその規模で劣る分、自分のコミュ力が問われる。例えば何気なく個人の普通の喫茶店入ろうと思って、そのあと話して馴染む勇気

東京だったら一人でも優雅に飲んで洒落ている店は多い。大阪は昭和そのままでキツイオバンがマジでいる笑

そのおばんが皆味わいあってええねん。

おばんとおじんの良さに大阪は支えられてる、アカネみたいな関西のギャルと思いきやね。

 

youtu.be