elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

2000年代の韓国のギャルwww

日本における韓流は冬ソナ→東方神起→少女時代&KARA→BTS&TWICEという流れで見ていい。

厳密には1988年ソウルオリンピックの時に韓国ブームが起きているのだが、一般的には韓流とはカウントされていない。

今は第4次韓流というより、第3.5次韓流だと見ている。結局BTSが一番なんで。

 

ところで2000年代の韓流、今見てみるとめちゃくちゃ進んでいることがわかる。

イ・ヒョリのこのパフォーマンスすごすぎでしょ。当時の日本のギャルメイクやファッションもちろん、キレキレのKPOP的なダンスがエグい。

 

そりゃ邦楽は勝てなくなるわ。この頃から韓国がダンスパフォーマンスにガチってたのがよくわかる。しかもこのあと日本はAKB時代で素人感がもてはやされる時期に入るので一気に停滞する。

韓国って1990代の映像見ても実は結構凄いのよ。自分は2010年ぐらいまで韓国って遅れてる国だと思っていたけど、実は既にスタイリッシュなことは昔からやっていたんだよ。

 

このイ・ヒョリの2000年代のパフォーマンスはKPOPのポテンシャルがそりゃ出てるわな、と思う。

youtu.be