elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

朗報:東京五輪、開幕式から早速お笑い

昨晩の開幕式、見ないつもりだったけど突然見たくなり始めて途中から最後まで結局見ることになった。

 

特に五輪反対派とかではなく面倒だったし映画録画しようと思っていたのだが、ネットで今やってるのかと気付いて「そうかもう一生に一度の自国開催かもな」ということでやっぱ見ることにした。

 

これ見た人は損だけど、ある意味、見なかったのも損という。時間の無駄だから損だけど、お笑いとしては満点、そして何だかんだ話題になってるのでその話がわからないのは損だ。

 

まず真矢みきMISIAとか謎ダンスのパート見てなくて、入場シーンから見ていた。前半は不評らしいし、ゲーム音楽からようやく盛り上がったっぽいのでギリギリ間に合っただろうか。

 

ただ思ってた以上にゲーム音楽わからずに正直、ドラクエ以外は知らなかったけど、ネットでもわりとマイナーな曲と言われていて安心した。オタクだと思ってたけど、自分って全然ゲーム好きじゃないんだなと思った人多そう笑

 

でもゲーム好きの友人は自分が普通に知ってるアニソンやキャラソン知らないので、好きなジャンルにも寄るだろう。オタクが超ゲームに詳しいわけでもない。

 

オタクだったらファイナルファンタジー、テイルズ、キングダムハーツぐらい分かれよと思われるかもしれないがそれ全部やってない上に、自分の世代直撃のモンハンも自分やってない逆張りマンなんだよなぁ

皆がモンハンやってるときにポケモンの3値がさぁニチャとやってた陰キャなのでわからんのよ笑

ポケモンのBGMはお酒に酔ったら毎晩聞くくらいゲームBGM好きだし、風来のシレンとかサモンナイトとかもうちょっとマイナーなタイトルのBGMだとわかったけど流石にこの場では流れない。

 

とはいえ、これ男でも知らんぞっていう意見も多いし選曲が4,50代のがっつりゲームっ子世代が選んでそうなチョイスだと思った。その選曲だとウイイレは好きだけど、昔のウイイレっぽいし正直わからなかった。

 

五輪反対派だったオタク達があっさり掌返ししてたのを見ると効果はあったし、それ以上に王長嶋の方がなんでこれ?とぽかんだったよ。

数少ない野球好きの韓国ですら「わけわからん爺さんがカタツムリみたいに歩いててワロタ」と笑ってたし、野球というか巨人のゴリ押し力や政治力がなんかなぁと。少年時代にYG帽かぶってた入れ歯ジジィしか喜ばんでしょこんなん笑

 

でも今どき若者が五輪で盛り上がるわけないし、ここはオリンピック好きのジジババパワーに頼った方が良い。ワールドカップでこれだったらキレるけど、五輪はメインの客層が中高年だからそっち大事にしてあげてることに反対ではない。

大して五輪に興味もないのに俺たちに合わせろというのもわがままだし、どの競技も可能な限り見るぐらいのオリンピック熱があるおじいちゃんおばあちゃんをここは優先する敬老の精神があってもいいだろう。

どうせ自分はサッカーぐらいしか見ないし、冬季のほうが好きだし。まぁ自国開催なので、興味ない競技もなんとなく見たらいい思い出になりそうだなと思う。

 

大体、1964年の東京五輪も当時の日本人は五輪なんて初めて見るようなレベルだったし(ベルリンオリンピックの時はラジオや新聞)、よくわからず見ていた。

こんな競技あるんだなというスポーツの博覧会という役目もある。

マイナー競技でもメダルが加算されればええねん、と嬉しくなるのが醍醐味だ。

 

 

それになんだかんだでもう結構盛り上がって来た感あるよね。

「こんなことで掌返しする日本人はチョロい!こんなことだから五輪が強行されるんだ!」←こいつら何と戦ってるんだよ笑

 

そもそも自分は過去記事を見てもわかるように、五輪開催反対派を嘲笑していたので不謹慎厨的な人たちがイライラしているのであればそれで楽しいから。無駄に正義感ある面倒な人たちね。

世間のお祭りごとに興味ない!みたいな陰キャやオタクもゲームBGMで賛成派に転じたし、もう今反対してる人こそ逆張りでしょ。絶対池江アンチしてたと思う

もうその池江アンチですら懐かしいなぁ

 

第一、当時の東京五輪も日本は公害問題とかで庶民はそれどころじゃなくて反対派多かったしマジで今回と同じ流れだったというね。

始まってみたら面白かったという。

 

 

開幕式から色んな意味で面白いのもポイント高い。

普通に劇団ひとり荒川静香のパート面白かったし、富士山の噴火なのではないかと陰謀論がささやかれている聖火台もかっこいいと思ってしまった。なおみも正直、似合って風格があった。あれ、可愛くなってない?と思ったの自分だけじゃなかったみたいで、テノヒラクルーよもう。日本語喋れないんじゃなくて可愛くないのがあかんのよ。あんな表情できるなら最初からしとけもっと好感度あったはず。

確実にアメリカ国籍が有利なのにわざわざ日本国籍選んでどうしても出たかった東京五輪の聖火最終ランナー役まで引き受けるとか、本当に反日だったらまずやらん。

 

ちなみに前回の東京五輪の時は原爆の日に広島で生まれた青年が最終ランナーで、いだてんで見た笑

 

何気にいだてんは名作で、こういうときこそ受信料強制徴用するあの局は再放送しろよ、何直後にエール流してるんだよ。いだてんは現代パートと過去パートがわかりにくいから一気に見たほうがいいとも言われてるし、再評価されてほしい。

今回東北の子たちが聖火ランナーやってのも、オリジナルの平和の祭典と同じだと思えば不思議ではない。聖子のスピーチで「また震災に触れるのかよ」と思ってたけど元々の東京五輪もそんなメッセージだったわけだ。

 

自分がなぜ震災の話が嫌かというと、明るいことに暗い話を持って来ないでほしいというのもあるし、こういうときだけ美談で持ってくるのも地元の人からすると本当の意味で復興もしてないのに都合よく利用するなと思ってもおかしくは無いからだ。そう思ってたけど初代は戦争で幻になってるし、二代目は原爆と戦後復興絡めてるし、三代目は震災とコロナだと思えば無理やりではない。

 

日本の夏季はそういうもんなのよ、悲しい話題と無縁ではいられない運命がある。だから個人的に冬季のほうが純粋に低予算でスポーツの祭典やってる感があって好きなのはそこだ。

 

ところで、延期で開催したのはなんだかんだで良かったんじゃ無いだろうか。

盛り上がったラグビーワールドカップのムードを引き継ぐ翌年で外国人観光客来て好景気で、嵐がラストイヤーでめっちゃ盛り上げて、MIKIKO椎名林檎の案でめっちゃかっこいい開幕式してた方が絶対良かったと思うのよそりゃ笑

 

でもコロナで国民が苦しんでる状態で日本社会のいろんなグダグダが明らかになって、それでもアスリートや現場の人間は一生懸命やって、将来絶対教科書に乗るパンデミックの状態でやるというのも唯一無二感はある。

コロナがない世界線でやってる五輪はそりゃ明るくて面白いものだろうけど、今この状況でやってることもプレミア感ある。

 

浮かれて馬鹿騒ぎしてた最後の盛り上がりという光の祭典だったラグビーと、今回のあらゆる闇が出てきた東京2020とでちょうど対になっているのもいい。

正直、去年コロナが無くてやってたら日本人は何も考えずに楽しんでただけだし、嵐の祭典になってたと思うよ。

自分は嵐ファンだけど、嵐に乗っ取られてこれ嵐の大会なの?と言われてたかもしれないし大野君が年末まで持たず深キョンみたいに休止してたかもしれない。今年みたいに櫻井がちょっと出てくるぐらいがちょうどいい。それに去年のコロナ禍でやった嵐の企画はそれはそれで面白かった。

 

延期したことでちょうど震災の10年イヤーになってるのもこれは因果だ。中止になった1940年大会の80年後の予定だったものが同じく中止になるというのもカルマというか因縁がある。

そして開戦の1941の80年後に開幕するという不吉な数字でもある。

そんなこというなよー気づいちゃったよ。

天皇は反対してたのに強行してるところもなんか似てるなぁ(白目) 

 

今上天皇がすぐスピーチ終えたのも、御前会議で昭和天皇が意味深な和歌読んだとの状況が酷似しているというめぐり合わせ。

開幕式大成功!と煽って、国民も喜んでそういうムードになっちゃってというのもパールハーバーじゃんこれ。

 

真珠湾も本当は空母の主力いないし、追撃して基地機能破壊という戦略目標は達成してないグダグダでその後の敗因そのものなのに、結局世論は盛り上がった。

今回の開幕式もデヴィ夫人とかは怒ってるけど、わりと良かったんじゃないという空気だし、ピクトグラムとか一生懸命やってて良かったという反応も多い。アメリカ人のデーブ・スペクターがやたら叩いてるのもパールハーバーやないか。

 

これサッカー日本代表がグループリーグ突破したらシンガポール陥落並みに自分も世論も喜ぶとだろうね笑

強敵メキシコ軍、フランス軍撃破!快進撃を続ける我らが代表!

バスケは八村中将参戦だし、なおみ大将とか金メダル候補だ。なおみがメダル取ったら絶対、最初から日本人だと思ってたと言い出すやつが出てくるだろうね〜

(政治的に反戦を主張したい護憲派とは違うベクトルで戦争を絡めたがるただミリタリーの話したいだけおじさん)

 

サッカーは海軍で野球が陸軍で、ファンは互いに競って仲が悪いというのも似ている。(実際は兼任ファンは多いし選手も交流しているが)

ミッドウェーとインパールやらないでくれよ〜

 

というかあんなに五輪に出たがってたケイスケホンダを聖火ランナーにちょっとだけでも使ってやればよかったのに。誰も呼んでくれないからツイッターで実況してるという。一応世界で一番有名(好感度が高いとは言ってない)な日本人なんだから、モハメド・アリ劣化コピーで老人介護するんだったら本田圭佑も出してよかった。

 

ヒデはイチローと同じでこういうタイプは断る。なお海外主催のイベントには喜んで参加し人脈自慢には余念がない模様。

そりゃバロンドール表彰式のプレゼンターやった中田が、B級芸能人がありがたがられるくらいのところに出るわけねぇだろ。ミスチルが出ないのと一緒、ロンドン五輪みたいにビートルズが出演承諾するぐらい魅力や格がある大会とは違いすぎる。

本当は天海祐希出したかったけど、代案で真矢みきにした説好き。そもそも渡辺直美に豚の格好させようとしてた低レベルなお笑いなんだよなぁ

 

最大のコメディ情報補足:驚くことに金がなくてこれではなく、過去最大級に金をかけてこれである。

日本は貧しくなったからもうこんなみすぼらしい開幕式なんだな、ではなくがっつり金かけてて(上級は今でも潤ってる)富裕国だぞ

 

ここまでグダグダにした上級の奴らは大会後も執権し続けるだろうし、辞任した奴らも別の役職について生き延び続けるし、真に悪いやつは上手く隠れて余生全うするんだよなぁ。無能な特攻兵器回天を開発したやつがそのまま元気に、牟田口廉也も謝罪をせず自己弁護しまくりで余生全うしたという事実。

くぅ〜これが本当の史実体験ゲームってものよ、と不謹慎に楽しむ夏

 

日露のときは反戦派の与謝野晶子もがっつり主戦派おばさんになってたし、この間まで「こんな状況で五輪なんて辞めなさいよ」と言ってたおばはんとか絶対直ぐ盛り上がるタイプだろうね笑

ババァ人気高い選手がメダル取ったらクルーよ。国連脱退した近衛もイケメンで家柄よくて国民人気高かったから。進次郎に期待

 

当時の自分絶対軍国少年になってただろうし、今回もサッカーが勝てばそりゃもうノリノリよ。当時の軍事機密で停泊してる大和を見てた現地の青年は早く戦争に行きたいとまで思っていたそうだ。

 

開催前からアンチ五輪派を馬鹿にしてた自分は、もはやガチガチの主戦派でもろに軍国主義者だっただろうね当時生きてたら。はよアメリカと戦わんかい!といって、東條の演説のとき大喜びしてそう笑

戦争したことよりも戦う相手選びや軍事作戦の質、生産体制、武器の設計思想などについて文句を言う陰キャミリオタスタイル

 

謎の教授「そういう人が非戦論を唱えるメディアや文人、政治家を攻撃して言論統制されていったのだ。当時の言論統制は国民から生じた自発的なものであるという側面があるということも自戒しなければならない」

(受信料強制徴用するあの局が作りそうな番組っぽい終わり方)