elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

帝国蹴球軍、メキシコ撃破に成功せり

埼玉にて墨軍という交戦中にあった我が帝国精鋭部隊はこれを一掃、勝ち点3攻略に成功す

 

いやぁ、最後ヒヤヒヤさせてくれんなよ笑

2点差、数的有利から追いつかれてふざけたロスタイム4分は怖すぎたけど、このチーム守りきれるのが頼もしい。

堂安律のPKは決めるオーラが凄かったし、遠藤航の重戦車ドリブルが頼もしすぎた。

 

そして久保建英が2試合連続先制弾というエースの風格

やっぱ久保凄いわ昨シーズン苦戦したことがメンタルを大きく成長させたような雰囲気さえある。

 

バルサユース時代は元々、得点王で得点力を評価されていた選手なので本来はストライカー素質もあるはずだった。最近の久保はかなり得点意識してて、この年齢で頼もしすぎる。

 

それにしてもメダルラッシュの今日の大トリとしてサッカーがちゃんと勝ってくれたのは盛り上がり半端ないね笑

 

瀬戸、池江、内村とヒールの選手が敗退して新しいヒーローやヒロインが誕生してるのも好意的な大会だ。

それと内田篤人のインタビュー面白すぎて、このチームの雰囲気の良さがわかる。森保は指揮が有能かどうかはともかく、実際に勝ちまくってるし雰囲気作りや現場の選手からの評価は評判だ。

なでしこが高倉独裁で雰囲気悪いのと対象的である。

 

かといってぬるいわけではなく、吉田や遠藤が締めてるし、そもそも堂安や久保の落ち着きが年齢の若さを感じさせない。

ずっとこのアンダー代表見てきたけど、みてた人は魅力的だとわかっていたチームだ。

相馬が痩せて本格的にイケメンになってきてるし、PK獲得も貢献している。

 

あと何気に林がいい。アルゼンチン戦でゴール決めたときのパフォーマンスが熱かったし、プレーも熱い好感選手だ。まさに炎のストライカーで、この選手嫌いになる人はいないというレベル

本来落選してたのに規定が新しくなって、上田の怪我で一気にスタメンになったというところが持ってる。

中山とかも見るごとに成長してるし、これぞ五輪代表の見どころ

 

まだグループリーグ突破は決まっていないものの勝ち点を積み重ねられたのは大きい。この厳しい組で鍛えられてこそ、さらなる強敵がいる決勝トーナメントも勝ち上がれる。

ロンドン五輪の時は一切期待感無く、思いの外勝ち上がってベスト4まで勢いで行った流れだったけど、東京はもっと堅実により成熟した勝ち上がりをしそうだ。

勢いというより、強いチームとしてのクオリティを兼ね備えている。知ってみれば魅力的なチームだしサッカーが空気だったリオ五輪の時と全然違っていて既に楽しい。

 

ああだこうだ言ってても結局勝てば面白いんだよなぁ笑

謎のナレーション:序盤連戦連勝の日本に国民は熱狂、こうして戦いは支持されていくことになり、反戦を唱えにくい空気がこの頃醸成されていくことになったのです。