elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

正直ヒトラーが今いたらコロナ対策どうするか気になるよな

ドイツがコロナ全然収まらなくてやべーという話見ると、コロナ収まりかけてる日本としては「だから言わんこっちゃない」と思ってしまうのだが、満員のマスクなしブンデスリーガを見てるとドイツ人としては「自由を謳歌できない日本人は戦前から脱していない」と思うのだろうか。

 

日本とドイツ、似ているようで似ていない元同盟国

 

きっとドイツ人は元々自由な国民性の人間がナチスという悪夢によって独裁国家になったし、それを支持した国民にも原因があるということで過度な統制に対してアレルギー的な拒否反応があるのだろう。

 

逆に日本人はもう遺伝子に刻み込まれたナチュラルな集団意識があるので、政治関係なく勝手に統制国家作っちゃうところがある。

 

戦前のドイツは一党独裁で、戦前の日本は一応民主主義だ。

憲法無効化したドイツと、一応法治国家だった日本とでは似ているようで違う。

強権でやっと独裁国家になるドイツと、勝手に国民が統制状態にしてしまう日本の違いだ。

 

ドイツはなんだかんだで西洋哲学の発案者の一人で、だからドイツは日本より進んでるとか言われることもあるけどコロナ収まらないドイツを見てるとのとにかく自由が優先なほど振り切っているように見える。

同じ敗戦経験があるにも関わらず、言うほど自由を愛してないしセルフ統制国家作る日本人は民度高いのか自主性がないのか。

マスクに関しては実際自分はつけてるし、ランニングやジョギングでつけてない人見るとうわぁとか思っちゃうぐらいには統制寄りだ。

 

ナチスの経験からかちょっとした統制にもアレルギーがあるドイツ人

そんなこと関係なくルール守るのは人として当然でしょ、とこちらも宗教じみた日本人

逆ベクトルで行き過ぎたところがあるよなぁと笑

 

だからこそアドルフ・ヒトラーがいまいたらどうなるのか。

正直ナチスだったらコロナ根絶しそうだと思うのは自分だけだろうか。人権無視した人体実験や隔離政策で早めに効果出しそうだし、ドイツの医学力は世界一ッィイイとやるためにめっちゃ予算と人員使ってガチりそうで、実際ナチスが定めた国民に当てはまるのであれば福祉国家だったのでコロナ自体は終わりそう。ただ戦争が始まるというだけ笑

コロナは終わるけど戦争が始まるんだったら、コロナでいいというのが現代ドイツ人の選択だろう。

 

実際本土決戦になってて、分断国家にされて犠牲者の数も日本とは桁違いで領土失いまくったドイツ人からすると、一部地域に核食らっただけの日本って温いわけで、戦争に対する後悔や教育は違う。

加害という意味でもドイツの方がより悪質で大きい。日本は一つの人種を政策として滅亡させることまではしなかった。

いわゆるヴァンゼー会議で決められたユダヤ人問題の最終的解決だ。

韓国では内鮮一体のことを民族抹殺と訳していることもあるが日本の皇民化政策とは本質的に異なる。

 

ドイツ人としてはマスクつけないで生活することこそ自由、そして生じたコロナ患者はしっかりと社会全体で差別せずにケアする、今までどおりブンデスリーガでサッカー見てて生きていることを実感、これぞ自由ドイツ人というわけだ。

彼らとしてはそれが人権意識の進んだ先進国家で、田舎でコロナ感染者が出たら焼き討ちや村八分にする日本は中世や戦前だという事になる。

 

ドイツ人もドイツ人で自由の扱い方がバグっているし、国民の意識でコロナに勝てそうな根性日本もバグってる。自由は時にセルフで統制していいという日本人、何が何でもナチス時代の自由がない時代には戻りたくないドイツ人

 

ちなみにワクチン研究に関してはドイツが進んでいて最終的に本質的な解決をしそうなのはドイツだろうし、日本人はコロナ終わってもマスク文化は残り続けるだろう。

ドイツ人はサッカーみてソーセージ食ってビール飲んで、議論し合う生活に戻れることこそ至高と考える。

日本人は飲み会文化いらないし、インドアリモート生活最高、マスク付けたほうが恥ずかしくなくて楽

 

モチベというか目的とする場所が根本からして異なる。ドイツ人はじめ西洋人にとってマスクはとにかく陰キャでさえもつけたくないものなのである。

とにかく権利を奪われている、統制されているという状態に対してのストレスや不快感が日本人のそれとは異なる。

これでコロナもインフルエンザも風邪も無くなるんだったら綺麗でいいなって思うのが日本人だとしたら、ドイツ人にとっては自由を奪われた不快な状態に過ぎない。コロナが蔓延してようが、我々はもう屈しないという意思表明でそこまでもはや深刻に考えてないまであるのではないか。

同じ枢軸国でも発想が違う。

なんだかんだでまだマスク外せないのはおかしいだろと言いつつ同調圧力で結局つけてる韓国人とかの方が国民性近いんだなと。西洋人の自由に対する執念は理解できない、という話でそこからナチスが生まれたことはもっとわけがわからないわけである。