栗原露菜(36)
出身はポルトガルだが日本での活動に当たり芸名を使用
身長189cmと端正な顔立ちを持つ彫刻のようなルックスだが、マデイラ島出身の成り上がり地上キャラとちょっぴり泣き虫わがままキャラであり抜群な人気を誇る。
ファンからは略して「栗露菜(くりろな)」という愛称で親しまれている。
またリスボン48在席であるもののAKB48選抜の常連メンバーであり、地元ポルトガルを支持基盤にした選挙の強さからドバイ総選挙3連覇、最多の6度制覇という記録を持つ。
2020年にはライバルであるロサリオ坂46の飯石玲央を抑えて21世紀最高のアイドルにも選ばれた。
この時、課金で複数投票可能なドバイ選挙は一人一票の原則に反するのではないかという意見に「票数は皆さんの愛です」「LSB48のことは嫌いでも私のことは嫌いにならないでください」と反論したことが話題になった。
代表曲はセンターを務めおそらくアイドルソングで唯一であろうドバイをテーマにした曲『バィバィDuバィ〜globe soccer award〜』
コミカルなメロディで流れるサビの「さあ みんなで票を買おう 1、2の3 金の力 ほらsiuuu,siuuu,siuuuまた1位になれるでしょ?」という歌詞はトンチキドングと評されるが謎の中毒性があるとして人気が高い。
『恋するマンチェスタークッキー』『それでもGOATだよ』等も有名
ペレス先生を尊敬しており著書に『ペナルティ力』がある。
インスタグラムフォロー数世界一
「インスタが炎上してもコントロールする自信があります」発言は有名
インスタグラマーだけでなく、アパレルブランド設立、ホテル経営、グラビアやソロアーティストでも活躍を見せるなど活躍は多岐にわたる。
エゴサの時は「ロナちゃん」で検索するとアンチ意見が無くて嬉しいらしい。
ロナだよ!応援してね!
あなたは今日でくりろな推し、ほらチームB
夢中にさせちゃうぞ
ちなみに自分でネタを解説するのもサムい蛇足ではあるが替え歌パロディネタとしてあげたバイバイドゥバイはジャニーズグループSexy Zone(セクゾ)の初期の曲として本当に実在し、ファンの間では伝説で本人達もしばしばネタにする迷曲である。そして『恋チュン』は有名だが、『それでも好きだよ』というファンの間では有名な指原莉乃のソロ曲も実在するので、気になった人は是非チェックだ!
そしてドバイ選挙の元ネタは過去記事を参照していただければありがたい。
今思えば、投票したことはないがあんな選挙企画にマジになっていた日々が懐かしいものである。
そしてそれを現在進行系でやっているのが世界中のロナウドファン達である。。。