elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

草なぎ剛より面白い酒のやらかし、未だ存在しない

草なぎ剛の全裸前転ってジャニーズどころか芸能界全体でもオールタイムレジェンドと言っても過言ではないだろう。

未だにあのニュースを超える衝撃がないという。

被害者がいないのもあって本人も笑ってはいけない等でネタにしてるし、ユースケ・サンタマリアに救われて笑えるスキャンダルというのもポイント高い。

 

移動した距離の画像なんかも含めて面白いし、香取慎吾の名前呼んでたのも本当の親友なんだなと伝わるし普通に微笑ましいエピソードなんだよなぁ

 

「昨晩酒飲んだときの自分の言動恥ずかしすぎるわ」と二日酔いで鬱になっても、草なぎというレジェンドのおかげで少し気分が楽になるのはほんとありがたい。

 

草なぎ剛「恥ずかしいやらかしのホンモノ見せたろか?」

 

そして全裸前転(ぜんらぜんてん)の語感が煉獄の昇り炎天(のぼりえんてん)と似てるのもお笑いポイント

 

酒柱草彅剛「酒の呼吸 壱の型全裸前転!」

 

というかジャニーズ酒柱多すぎ問題

 

そして手越祐也テキーラショット決めて全裸で踊るんだよなぁ

「弐の型全裸神楽」

 

全裸の舞、全裸舞踊、裸演舞とかも候補

 

それにしても当時のSMAPって全盛期嵐以上に国民的だったし今で言えば大野智あたりが「にのーかずー」と全裸で泥酔して言って謹慎する以上の衝撃だったと考えるとレジェンド過ぎるでしょ笑

 

良くも悪くも嵐は常識人や優等生的で、SMAPは常識人がキムタク以外いない闇深いネタが人気だったのはあると思う。

 

ところで調べてみたらあの事件って2009年の地デジ促進してた時期なのだから12年も前だ。普通に今の中高生は知らなくてもおかしくない。

昨日のことのような2000年代の出来事が今の子たちは自分が90年代を遠い出来事のように感じてた感覚なんだろうなぁ。

地デジで思ったけど、ブラウン管は今のキッズがガチで知らないアイテムになっているという事実。

 

ゆとりも、散々円周率から始まり都市伝説のように黒電話や使い捨てカメラ、フィルムケース、カセットテープを知らないと言われてきたけど、それは幼少期に普通に使ったことあった。

ただもう今の小学生だと地デジ化以降に生まれてるから現物マジで見たことなくてもおかしくはない。

 

黄色スク水とかいうレア衣装着た地デジカという鹿のキャラクターがいた事を知らないなんて・・・

アナログ放送を看取ったのは今の大学生ぐらいが下限だろう。地デジカの時の新時代に対するワクワク感は震災前の日本人全体が共有していた最後の高揚だ。そして震災の数カ月後にアナログ放送終わるのよね。結局懐古なんだよなぁ

震災とともにゼロ年代終わった感の象徴というかね。

厨二病的なことを書くと「ゼロ年代の終わりに対する挽歌」だったのかもしれない。

ゼロ年代的な芸能史としてこれからも懐かしい伝説で有り続けるだろう。

 

実際そういや草なぎが促進キャラクターだったなぁとか今調べて思ったわけで、こうして過去になっていく。

そしてSMAP解散まであっという間に時間が経って、それどころかもはや嵐が活動休止して一年で、V6も解散した。

 

去年の今頃のコロナ禍真っ只中での、嵐ラストイヤースペシャルのラッシュも既に遠い過去のように思う。

でも今のキッズがリアタイ記憶ない全裸泥酔は昨日のように思える不思議

 

ちなみにその草なぎ剛本人は、YouTubeも仕事も順調で、新しい地図一番の活躍を見せている。

というか脱退組だったら草なぎ剛が一番困らなそうとは当時からよく言われていた。

そういや自分は普通に大河青天で徳川慶喜として毎週のように見ているわけで。徳川慶喜役はマジで合っててかっこいい。

 

第一次韓流ブームぐらいのときのチョナンカンという謎の韓国キャラもスタートは草なぎ剛なんだよなぁ。

この元韓国大統領故ノ・ムヒョンの動画調べたら、来日して日本人からの直接の質問に答える番組があって、その司会が草なぎ剛で超2000年代前半感あるーと懐かしくて涙が出そうになった。ノムたんとの夢の共演

今の若手ジャニの韓国キャラと違って風変わりなイメージあったよなぁ、そもそも韓流(はんりゅう)がおばさん趣味というイメージだったわけで。

 

そもそも芸能界自体が常識外れの変わり者という時代の最後のジャニーズがSMAPだったのかもしれない。

良くも悪くも優等生グループの嵐には無い要素で溢れていた。

最近では櫻井が嵐ファン以外からも結構ネタキャラ扱いされてて、有吉がいじり続けたおかげだろう笑

ニノが天才キャラで相葉君は逆にポンコツ一生懸命キャラというバランス。和田家の男たち、毎週見てるぐらいにはまり役でこちらも面白い。

 

酒で言えば山メンが、稲垣吾郎からメンバーの称号奪ったのは時代の移ろいを感じずにはいられない。

実際何で稲垣メンバー呼びされてるのか知らない反応は数年前の当時でもあったほどだ。

 

被害者がいるだけにネタにはできないけど、復帰間近のときに飲酒運転やらかしてお気に入りのギター質屋にいれたり狭いマンションでパック焼酎飲む生活過ごしてたりと男の哀愁感じて嫌いではない。

最近では山田涼介が、田中圭Mattのディープキス飲み会に参加してたのがちょっと笑えるけど、草なぎ剛の壁は厚い。

というかもう破られることのない不滅の記録だろう。

山田涼介が田中圭とディープキスしてたらやっと背中が見えるレベルだ。

 

それと関ジャニは酒豪集団過ぎて強いから逆に何も起こさないイメージある。

個人的に一茂と焼酎飲んで仕事じゃなく普段の飲みモードになってた丸山隆平好きになった。

それとジュニアと二股かけられてた四十路のおじさんは酒関係ないけど面白かった。山Pはどっちも面白くは無いのよね。

そして香取慎吾は今も深夜のコンビニ巡りして自分を知らないおっさんと話してるのを楽しんでいるんだろうか。

 

ちなみに中島健人の酒飲んだときの最大の悪事にはふにゃふにゃしたテンションで松島聡にうざ絡みするというものがある。

これまでケンティーがやった最大のやらかしである。被害者、松島聡

草薙も一応近隣住民は被害者か笑

ちなみに自分は朝まで飲んで泥酔してるときにおかしなテンションで友人に電話してほとんど会話内容を覚えていないことがよくやる悪事である。

あと気付けば動画サイトで知らない音楽を聞いていて翌日意味がわからないで戸惑う。

 

悲報:元V6岡田准一さん、酒に酔った勢いで同事務所所属中年男性(S氏)の尻を何度も触る痴漢行為が発覚

しかも飲んでないときもやるセクハラ常習だったとか・・・やっぱ安心安全のいのっちか三宅君だわ。

シンゴーシンゴーならぬバンビーバンビー事件

 

まあそれ言ったら自分も酒に酔ったときは飼い猫ネコ♂のケツを執拗に揉んでいるので悪くは言えない。その他酔ってガンダムや鬼滅のキャラクター物真似をする不審な行動はよくしている。

 

プライベートのときメンバーの前で男子のノリで悪ふざけする神宮寺勇太とか、草なぎ剛手越祐也に次ぐ全裸系の型使いそう。永瀬廉あたりからのエピソード暴露に期待

 

芸能界オールタイムレジェンドというからには他の芸能人も考えるとして、これ系は千鳥大悟と志村けんのエピソードはいつも面白かったけどやらかしではない。二日酔いで遅れてキャラで許されるという話もあった。石原さとみにキレられたり、タクシー代払えないし性別不詳の整形男とディープキスしたりする田中圭もまあまあ面白いけど。

ただ自分は店で払えなくなったり動けなくなったりした失敗があるので田中圭の事を悪くは言えないのよね。

 

酒袋せいやはズムニーの時酔ってたとしたら、チョナン・カン超え可能

調べてみたら長澤まさみが脱ぎ癖あるらしく、全裸系の素質あり。ハシカンは期待のホープでありエリート。田中圭と仲が良いのもポテンシャルの高さを感じさせる。女性だと納言薄幸は個人的にファンで、酒飲み動画もよく見ている。というか、完全に酒番組になってるよなぁ笑

 

そして前田敦子佐藤健に抱えられてたのは、そういや有名だ。

マエアツは離婚したし典型的なヒス女だし、これからまた何かありそうでこちらも楽しみ。

指原はさくらたん曰くめっちゃ強いらしいので無さそう。峯岸みなみはまだ禁酒続けててえらい。依存症時代のこと書いたコラムが面白かった。こじるりもかなりの酒豪らしい。マッチョ煽ったときも飲んでいた説(酒はダイエットよりも筋トレの大敵)

 

そしてビートたけしは超レジェンドで、もはやネタの領域では無い芸能史の出来事だ。それ言ったら全裸前転もその領域になるか。

 

そしてそれ以上に笑福亭鶴瓶がレジェンドすぎた。

たけしはかっこいい武勇伝だからネタ感無いけど、鶴瓶は純粋におもろい。AAAリーダーとかは小物感しかないし普通に被害者いるエピソードだからこちらもネタ要素ない。前園真聖みたいに、和解して今も禁酒続けてるパターンも事件そのものは笑えない。

鶴瓶、草なぎ、マエアツの三強だろうか。マエアツは格落ち感あるし個人的にはせいやのズムニー好きなんだけど酒入ってたかは確証がない。まあせいやの場合絶対飲んでそうだけど。実際酒飲むと摩擦を伴う運動したくなるし相手も騙して誘ってたから多少はね。

 

鶴瓶はニノの番組企画でも飲んでてジャニーズとも関係があるし、酒柱キャラとしてはベテランだ。あと和田アッコも個人的に好きで普通に紅白出てほしいぐらいだ。アルハラ気質あるが意外と乙女でもあり、こじるりを育成した実績もあり。

嵐で言えば、活動休止後の打ち上げで松潤が来て、椅子が足りなくて床に座って焼酎呑んでた話は最近夜会で話してて面白かった。

 

悲報:本田圭佑さん、ほろ酔いでお前ら愛してると大晦日にツイート

ケイスケホンダはひろゆきとのトークでもう数年ほとんど飲んでないと言っていた。

 

ということで頂上決戦は鶴瓶VS草なぎということになるけども、鶴瓶の場合は酒だったら付き合うおっさんが番組遠方ロケの待ち時間に飲んで起こされたところを浴衣から見えてしまったという失敗内容そのものは普通である。

たった1秒なのに、地上波全国区だったので200件の抗議電話が来たという面白さはあるが。

逆に草なぎ剛の場合は、「裸だったら何が悪い」とでんぐり返しという常軌を逸しているところが非常にポイント高い。

鶴瓶→一部

草なぎ→全部

この時点で圧勝よ

 

更に鶴瓶の場合キャラ的に鶴瓶のおっさんがやらかしたという妥当感があるが、まさかトップアイドルのジャニーズがという意外性も込みで評価されるべき。当時の全盛期SMAPで温厚なイメージがあるが国民的な親近感を買われ広報キャラクターをやっていた時期というのも加算点となる。当時34なので今の嵐メンバー全員より余裕で若い時だ(最年少松潤ですら38)

 

猗窩座「草彅剛寿郎!お前も鬼になれ。この酒量じゃほんとに倒れるぞ!お前が今晩飲んできた酒の量、鬼にとってはほろよい一口に過ぎん。だがおまえは人間だ。認識能力も判断力も落ちる、ダメージを受けた内臓だってすぐには戻らない。今に体内に溶け込んだアルコールがアセトアルデヒドになっておまえを襲う・・・」

 

草彅剛寿郎「人間だったら何が悪い!それも儚さというもの。二日酔いや泥酔があるから一時の酔もまた美しい」

 

猗窩座「このままじゃほんとにニュースになるぞ!お前は強いんだ!今すぐ鬼になればお前は国民的アイドルのままいられて謹慎もしなくて済む(くっ、こいつ並のジャニーズ隊員だったら倒れているが常人ではない精神力で耐えてやがる)」

 

草彅剛寿郎「酒の呼吸・・・弐の型全裸前転!」

 

(中略)

 

香取慎治郎「剛は負けてないいいいい!俺たちはいつだって人間の肝臓で戦ってるんだ!卑怯者おおお!」

 

飲酒の刃無限泥酔編-完-