elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

ジャニーズのドーム単独公演=欧州CLである

だとすればカウコンはCL決勝だ。

ジャニーズカウコン、今年開催されることが決まったが正確に言えばNBAオールスターゲームに近いだろうか。

 

ただサッカーは野球やバスケのようなアメスポと違ってオールスターゲームは滅多にやらない。引退選手のチャリティーイベントでは時々あるというぐらいで現役ではまず無いし、スケジュール的にその暇がない。まあスーパーリーグ構想とかやるぐらいであれば中田英寿も出たことがあるヨーロッパ選抜VS南米選抜みたいなのをやってほしいけど。

 

ジャニーズとサッカー、どちらも好きな人間からすると、5月末ぐらいにあるチャンピオンズリーグ決勝と年末にあるカウントダウンコンサートは同じくらい楽しみで季節の半分と終わりの区切りになっている。

 

www.cyzowoman.com

ところでこのHey!Say!JUMPの記事

 

そもそもジャンプにとってドームは恒例であり復帰する場所なんだなと。

 

今年はジャンプにとって聖地だった年末年始の東京ドーム公演が叶わず、松潤演出のカウコン前夜祭の「ジャニフェス」が開催される。それでこういう憶測記事も出されているという。

 

まず思ったのがドームが憧れのグループファンからすると「なんかそんな当たり前で無いことがおかしいものなんだ。ジャンプすげええ」ということ。

 

逆にサッカーでは自分、CL出ることが当たり前のバルセロナを応援していて21年ぶりに出ないというぐらいの名門だ。ジャニーズで言えばSMAPや嵐級の存在だ。例えは的確ではないけど、CL出れないことの悔しさをジャニーズファンにわかってもらおうと思ったらドーム単独公演無しだと思ってもらえればちょっと伝わるかもしれないと思ったわけだ。

 

逆もあり、男なんて大抵ジャニーズのことなんてそこまで熱心じゃないけどスポーツで言えば「これ(サッカーファンにわからせるにはCL)に出れないようなものよ」と言えばお互い理解できる可能性がある。

 

CLどころか人気クラブとなると普段のチケットもダフ屋と呼ばれる反社的転売屋が組織的にやっているので結構通じるものがあるというか笑

 

ジャニーズでも数年前にドーム公演やったグループは、そういえばこのクラブ数年前勢いある時CL出てたなとかみたいなものだし、きっと昔出てたけど勢いなくなって全然出なくなったアーセナルみたいなとこもあると思うのよ。

 

ジャニーズでアーセナルは難しいというかこの記事見てるとHey!Say!JUMPがアーセナルになる可能性があるような気もする。でもアーセナル的な愛されネタ系お笑いグループは例えようがない。

インテルマンUACミランあたりが復活したのにアーセナルは戻れないのが凄い。しかもCL出てた時期もお笑い枠だった。

 

何よりファンがネタ的ないじられポジションを楽しんでないといけないしジャンプにそこまでいじられ要素はない。そこそこ人気があってお笑いで、トッテナムという同じくお笑いのライバルがいるとなると難しい。やらかしは多いといえば多いが。

 

ちなみにセクシーゾーンを見ている身としてはエバートンとかアスレティック・ビルバオビジャレアルフィオレンティーナあたりを応援している気分に近い。ファンとサポのノリもそんな感じだ。

CL出るの当たり前のビッグクラブさんすげぇみたいな。すぐにはわかりにくい独特な魅力があるんだよねという立ち位置だ。

実際、現地のファンはもちろん日本でも結構マニアックなファンがいるし実際細々とスレッドがある。降格圏のようなドマイナーではなく、準強豪、名門としてそれなりのブランドはあるみたいな、中堅どころではメジャーみたいな。

例えばフィオレンティーナってイメージカラーが紫で、サッカーのビッグクラブではあまり使われない色で他に代替がなかったり、イタリアのベネツィアがホームでオシャレだったりと、セクゾにしかないカラーやバラというモチーフが他Gにはないんだよね、という感覚だ。

 

そしてジャニーズをはじめアイドルグループはドームという大舞台がなくてもライブツアーがあり、それはEL(ヨーロッパリーグ)であったり普段のリーグ戦だ。そして移籍情報や選手のSNSやインタビュー、練習動画チェックしたりというのは普段のアイドルオタの活動と似ているものがある。

そしてジャニーズJr.のデビューできそうにないマイナーグループ推してたらELも十分凄いみたいな。

ヨーロッパでもCLとか別世界でEL行けたらお祭り騒ぎみたいなクラブはいくらでもある。スノーマンはその位置から海外の富豪に買収され一気にビッグクラブになったパリ・サンジェルマンのような存在だ。

 

「何をそこまで意味わからないものを熱心に応援しているんだ」というのは結局傍から見ればわけがわからないものだ。その謎の熱を知るのもこれも面白い。

自分には当たり前だけど、他人から見れば訳がわからない。

別のジャンルに例えると自分の意味のわからなさがわかるというかね。ふと、ジャンプの記事を見てサッカーで例えるとこういうことかもなと思ったわけだ。チャンピオンズリーグ=ドーム単独公演、そう言っても過言ではないだろう。

少年倶楽部=ビッグクラブの現地観戦ぐらいだろうか。

 

そして世界的知名度は当然違うとはいえCL決勝を一度は見に行きたいサカオタと、カウコンを一度は見に行きたいジャニオタの心理は同じようだと思う。

実際自分も同じくらい行きたいし、悩む笑

有名人一気に見られるというだけでまず凄い。

 

CL:応援してない相手クラブもやべぇ有名選手ばかり

カウコン:自担Gでなくてもジャニを超えた有名人ばっか

これはビッグイベントよねそりゃ。

一生のうちに叶えたい2つの夢だ。ちなみに親戚にカウコン経験者はいるので自分が初のCL決勝経験者になろうと思っているのでまずはチャンピオンズリーグが先だ。でも同じぐらい見たいし、見た人すげぇなと思う。

人生そういう憧れがあってもいいじゃない。