elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

羽生結弦神「努力は報われない」

羽生神、実質最後の可能性が高い五輪で4位だった。今回のフリーはリアタイで見られた。せっかく時差なしで見られるし日本で人気競技だからゴールデンでやってほしかったものだ。

 

まず転倒したショートプログラムで8位だったところから、フリーで4位にまで持っていった時点でよくやったと思う。そして初の4回転アクセル認定だ。

 

転倒なので失敗かと思ってたけどどうやら、着地失敗でも飛んでいたら認定ということらしい。回転不足という形での認定のようだ。というか今までいない技だったとは。

そもそもこの前見た特集で知ったけどサルコーやルッツみたいに回転のあとにつく謎のワードって回転度合いというのをわかっていなかった。

あれ慣れれば一回ですぐわかるものなのだろうか。

 

そしてインタビューでこれが自分の全てなんだなとか、転倒も含めて天と地にあってるとか、努力が報われなかった、うまく行かないことのほうが多いとも語っていた。

 

自分で血の滲むような努力と言ったりと、羽生結弦って割とこういうこと言っている印象があるし意外と人間味があるやつよな。性格そんな良くないの伝わるけどその点も含めて人間味あって好きだ。インタビュー面白いのはスターの条件だ。

 

何より羽生神でも報われないのが努力なんだなというのはどこぞの努力は必ず報われるネキより親しみが持てるのではないか。

羽生に努力が足りなかったと誰が言えるだろうか。

 

羽生のガチ努力でも報われないのが努力なのだから遥かに意識の低い我々一般人がうまく行かないことぐらいふつうのことよなぁと。落ち込まなくていいわけだ。

羽生神の努力でさえ届かないんだったら凡人の努力なんて届かなくて当たり前ってことよ。だから努力しなくていいというわけじゃなく、うまく行かないことは前提として生きていくということだろう。しかもアクシデントで運も味方しないことがある。持ってる男というイメージあったけどアクシデントにやられるという人間味

 

怪我も多いし割と悲運を乗り越えるタイプというのがフィギュアおばさんの琴線に触れるのだろうね笑

 

宇野昌磨や鍵山優真は体型がそこまでかっこよくないから海外選手と同じ舞台だと見劣りするけど、羽生結弦はそういうコンプを感じさせないところが良かった。特に今はアジア勢が強いから日本人の羽生が一番かっこいいじゃんという喜びはあった。韓国のチャ・ジュンファン見たあとに宇野や鍵山見るとルックス負けてるわと思うけど、羽生は同等以上にかっこいい。ちなみにこの二人は仲がよく羽生とジュンファンが並んでるとマジで美しい。

 

だから羽生いなくなると寂しいというのはわかる。27で古参の部類ってフィギュアスケートの選手寿命短い。実際氷の硬さ考えたら、関節の負担半端なさそうに見える。男子の日本人選手がメダル争いすることさえ難しかった時代を知ってると羽生は間違いなく英雄だったし、あのキャラは色んな意味で面白かった。

 

別にフィギュアそこまで好きじゃないしユヅリストだの羽生おばさんだの気持ち悪いとは思ってるけど、ここまで存在感あって賛否分かれるキャラがいなくなるのはどことなく寂しくはある。韓国でキム・ヨナ引退のあとにフィギュア熱が下がったみたいなことになるのだろうか。

宇野と鍵山は優等生過ぎて、本当、母性本能ある女性ファンしか興味持たないタイプだけど、羽生は男も議論するくらいには興味ある存在だった。実際所作はかっこいい。あの自信満々な自己陶酔ナルシストは男からするとムカつく一方でかっこよくもある。

 

もう二人はなんかもうちんちくりんでずんぐりすぎるし可愛い優等生のいい子で、羽生ほど男から嫌われもしないけど、ほんと興味もないという感じだ。高橋大輔織田信成は男ウケする顔だったしキャラ面白いから印象も良かった。

宇野くんはもう若手ジャニーズにいそうな感じで良くも悪くも女専門のキャラだ。しかも彼女持ちだからリア恋勢はつかないから女性人気も限界がある。

羽生叩いてる男もいざあの顔になれるのであればなりたいというだろうけど、鍵山はそういう憧れもなくほんと母性本能での息子や弟感覚の可愛さだ。

 

羽生神は男であれば誰もが最初ムカついてたけど結果で示してヤベェやつだと認めさせていったというストーリーがある。男子にとっては愛憎関係なのよ。その存在が代表からもうすぐいなくなるというのはちょっと寂しくもある。ナヨナヨしたカマっぽ男かと思いきやリーダーやキャプテンっぽいエース感は凄まじかったからだ。スタイルの良さも魅力だった。

これで一つの氷上の物語が終わったかと思うと寂しいけど、記録としても記憶としても残り続けることは間違いない。