elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

宇野昌磨って来大会いなそうじゃね?

調べたら2026はミラノ五輪らしいけど、宇野君おらんやろなぁ

羽生がフィギュアスケーターとしてはベテランの27でよくやってるという印象の影に隠れてるけど実は宇野昌磨も24で大概ベテランという事実

今回の羽生より一歳上の28だと考えたら、競技フィギュアとしては引退してるか続けてても代表落ちしてるのではないか。

 

それこそ今回の鍵山優真みたいにもっと凄い若いやつがおるんやろ、みたいな感じがして4年後の男子フィギュア情勢激変してそう。何だったらネイサン・チェンも医者の道目指してもう2大会でて金取ったから引退というのが既定路線だろう。

本物の上級だから活動費には困らなそうだけど、アメリカの大学なんて入ったあとの方が厳しい上に医学部となるとフィギュア滑ってる場合じゃない。

 

というかフィギュアスケートって男子もちょうど女性アイドルぐらいの寿命よなと。

10代のキラキラ感最強で、22ぐらいまでが若手、25超えてくると卒業や引退がちらほら目立ってくる。女性アイドルの場合は結婚、フィギュアスケーターの場合はセカンドキャリアも考えていく年齢だ。

 

女子が20後半でアイドルやっているとまだいたのとか、おばさんだと言われ始めるように今回の羽生結弦はアラサーのおじさんだ。宇野おじはそう考えると次回大会キツイんじゃないだろうか。世界のフィギュア選手はそれくらいで引退するし、女子アイドルもこれくらいで卒業後女優転向か結婚で寿退社が定番だ。

 

羽生だからおじでもメダル争いできてクアドアクセル挑戦できたけど、宇野は本人も語ってるようにずっと2位か3位の選手だ。

この2番手のシルバーコレクターな感じ、ネイマールにめっちゃ似てるなぁとも思った。

羽生おじの次は俺の時代だと思ってたら鍵山君出てくるあたりがネイマール感半端ない。

メシクリおじが衰えてきて自分が全盛期のときにエムバペとハーランド出てくるどころか、かつて同じ2番手だったレヴァンドフスキおじとベンゼマおじがまだ凄かった哀れな男

 

日本勢メダル2個でめでたいという陰で、実は宇野君あっさり鍵山優真に抜かれて銅メダルに成績落としてるという(メダルだけでも凄いことだが)

ネイマールが2015年あたりにバロンドール2位だったけど、その後獲得どころか3位以内からも消えていったことと酷似している。

 

4年後に人気な男性アイドルは大体検討が付くだろう。

BTSはまだ余裕で人気だろうし、ジャニーズもなにわキンプリやスノストが更に人気を上げているはずだ。

東方神起や嵐が30入ってからも人気を維持していたことを考えれば簡単な予想だ。

スノストは新人のイメージあるけど4年後余裕で30代のおっさんばかりになっている。

 

逆に女性アイドルの4年後は検討もつかない。いま人気グループの大半は壊滅どころか全滅していてもおかしくない。サバイバル形式なんて完全に飽きられているのではないか。

NiziUは確実に消えてそうだし、TWICEはメンバー少なくなって既婚者いそう。

BLACKPINKは完全にソロでの活動がメインになってるだろう。

なんかまた新しい坂道もリリースされてる事は予想に難くない。

フィギュアスケートはまさにそれと同じこと。華のある宇野昌磨までいなかったら、実は男子フィギュアってこれから冬の時代という可能性はある。

 

サッカーの2018年ロシアワールドカップが今回の北京五輪っぽくもある。前評判では始まることさえ空気だったが、始まってみればフィギュアに関しては色々物語があって面白かったし新人の台頭も感じた。

 

ただ森保ジャパンが地味すぎて代表人気は上がらなかったように、もし羽生がプロスケーターに転向するのであれば地味になっていきそうだ。

羽生がケイスケホンダで、鍵山は久保建英あたりだ。可愛い末っ子で才能もあるが、いまいちかつてのようなスターにはなれない状況が続くと予想。

フィギュアの扱いは小さくなりサッカーのワールドカップ予選みたいに有料で見てくださいみたいになっていくのではないか。

 

言動が独特で好き嫌いはっきり分かれるも、大舞台では結果を出して認めさせていて華があったあたりほんとフィギュア版の本田圭佑羽生結弦だった。ちなみに両者とも自分は好きなので通じるものがあるのだろう。

まだ決まってるわけではないがケイスケホンダに続き羽生神まで代表引退となると日本の代表スポーツも寂しくなっていくなぁと切ない。

 

自分はサッカーは熱心に見ているがフィギュアはそれこそワールドカップのときだけ見るお茶の間ファンのような楽しみ方だった。お茶の間ファンが本田圭佑を見るような感覚で羽生結弦を見ていたとも言える。自分にとっての羽生が世間にとっての本田でもある。

 

宇野昌磨中島翔哉あたりじゃないだろうか。次はこいつがエースだと言われても定着せず、次回大会にはいない。宇野は彼女のマリンと、中島は犬好きの奥さんと私生活優先というのもガチでストイックだった羽生やケイスケホンダとの違いだ(本田は既婚者だが)

 

ちなみに冬季五輪とワールドカップは完全に同年開催でサイクルが同じなのでセットで考えるとわかりやすい。今年は普段は夏だが暑いのでスライドして11月にカタール開催だ。

ミラノ冬季がある2026はカナダ、アメリカ、メキシコ共催である。

 

新世代登場で男子フィギュアは安泰だと思っているかもしれないが、サッカーファンもそれと完全に同じことを思っていた。世代交代で新世代が台頭してくるから大丈夫だろうと。

実際、選手層はこの四年でもしかしたら次のレベルに入ったかもしれない。ただ、世間的な人気や知名度とは結びついていない。

 

そしてサッカーに例えるまでもなく、女子フィギュアが空気になっていることを見ても予想が付くだろう。昔は女子フィギュアこそ華で黄金時代だったし冬季五輪の楽しみだったけど紀平梨花ぐらいしかわからない。

男からすれば紀平梨花ちゃん可愛いけど、そういうオタク人気は同性から疎まれるので世間的なスターとはならない。母性本能やアイドルオタク的嗜好で鍵山可愛いと言ってても羽生みたいなカリスマにはなれないだろう。

男オタがかつてのリプニツカヤや今若い紀平ちゃん、本田三姉妹可愛いって言ってる姿を見るおばさんの目線が、世間が宇野や鍵山に熱心なフィギュアおばさんを見る目線である。

 

女子フィギュアのスターは浅田真央伊藤みどり荒川静香みたいに男性ウケはよくないけど、同性の女性からは支持されまくるタイプが求められる。個人的には安藤美姫が青春の思い出で男性人気もあったように思うが、女性からは一貫して叩かれていた。

紀平ちゃんはアイドル的人気でそこまでメダル候補の実力でもないので女子フィギュアがこんなことになっているのだろう。

男子はメダル取れるから流石に日本女子フィギュアと同一視は失礼かもしれないし、そもそもフィギュア自体主に中高年女性人気さえあれば安泰なのでそういった状況とまでは行かないだろうが。

 

女子フィギュアって女性からすれば共感や憧憬、敬愛を抱くような同性選手おらず、ロシア選手がロボットのように不気味に強く、一部の洋ロリ好きみたいな男性層だけが楽しんでみているつまらない状況になっているのではないか。ロシアは毎回選手が交代で使い捨てというのも好きになれない要因となっている。

リプニツカヤ、なんかグレタみたいになってて悲しくなった。元々グレタ顔だったけど悲しいなあ

10代にオクスリ使う国だから仕方ない。

 

男にとっての野球やサッカーが、女にとっての女子フィギュアや女子バレーなので女がかっこいいと思う宝塚的な女性スターがいないとこれだけ注目度下がるんだなと。

個人で3大会メダル無しが既定路線とかワールドカップで3大会連続グループリーグ敗退しているようなものだろう。そりゃ人気下がって、メダル独占の男子に人気集中するわなと。

競技の規模は圧倒的な違いがあるけど、羽生とかメッシやクリロナがいたようなものでマジで日本がアルゼンチンやスペイン並みの存在だったと考えればそりゃフィギュアおばさんは楽しかっただろう。

 

というか女子最後のメダルって浅田真央で、しかも疑惑のキム・ヨナと争ってでの結果と考えるとすげぇレジェンドだなと思った、そりゃ人気だわ。そして以降はそんなメダルと縁なかったのかよ女子フィギュア。真央ちゃんは自分も含め大部分の男は顔がタイプじゃないとか性を感じないという理由でそこまで興味が無かったと思う。孫娘見るお爺ちゃんみたいな感覚だったら別だけど。そしてそういう性を感じない女性というのは天海祐希的に異様に女性人気があるわけだ。

 

でも男が見たいのはフィギュアの実力じゃなくて実質素人みたいな本田三姉妹なんだよなぁ。ソースは宇野昌磨

男の本田三姉妹好きを気持ち悪いと思うことは、宇野昌磨を気持ち悪いと思うことと同一であるのでフィギュアおばさんも強くは言えないという笑

サンキュー、ウッノ

大体フィギュアおば自体気持ち悪いし普段からスポーツやお笑いにワーキャーアイドル感覚で入ってきてるのは女なんだから、男も女も気持ち悪いオタクの国でいいんだよ。

嫌ならこんな気持ち悪いアイドル文化を築き上げたジャニーと秋元に言えと笑