elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

ツウィ国産のキハダマグロ赤身で晩酌

敬愛する居酒屋探訪家の太田和彦が「年なもんだからマグロはトロより赤身がいいんだよ」と語っていたが、その心境が分かりつつある。

まだカルビもトロも全然食べられるのだが、特別好きじゃなかった赤身が最近すごく旨い。

今までは若さもあり圧倒的にサーモン派で、マグロ赤身って王道面してるけどそんなか、と思っていたけど見た目もルージュ色できれいだし旨味がわかるようになってきた。

f:id:elken:20220305225251j:plain

ちなみにツウィ国というのは台湾🇹🇼で、TWICEのツウィの母国である。

キハダマグロは何だったら本マグロより好みかもしれない。

それを柵で買ってきて柳刃包丁で自分好みの大きさに切る。パック刺し身だと一切れが大きくて、酒飲みがちびちびと食べるにはもったいない。後でどうしても鮮度が落ちる。かと言って居酒屋行くとワンコインちょっとでこんな食べれんよ笑(サーモン寿司は別)

 

お酒はレモンサワーだけど、一杯目が終わったらあとは最近はまってる甲類焼酎と烏龍茶で作る激安ウーロンハイである。金ありゃもちろん日本酒や乙類焼酎が最高だ。

そして関西で再放送されている太田和彦の番組をまったりと視聴し、酒を煽る。

とまぁゆとりおじの土曜夜の晩酌はこんな感じである。