韓国20代男性のイメージ=まさに日本では防弾少年団やセブンティーンなどかっこいいアイドルおよび、チャ・ウヌのようなイケメン俳優やユーチューバーなども多い。
だが実際の韓国での20代のイメージは違う。
韓国での20代男性のイメージ=少し前の日本でのゆとり世代のイメージと考えていい。
彼らは20代男(이대남 読み:イデナム)と呼ばれ、今韓国のネットで「最悪の世代」としてとても叩かれている。
まさにゆとりが経験した「これだからゆとりはだらしない」的なイメージであらゆる世代から攻撃されている。
今の韓国の20代はかなり辛い状況にあり、自分も同世代としてこのイデナム達に同情するところがある笑
日本ではゆとり叩きは旬が過ぎ去り、ゆとりもいいおっさんだしそんな悪い世代ではなく未だにゆとり叩いてたらそれ以上に相当なおっさんというか化石のようなジジィ扱いされる。
それどころか氷河期世代が真にヤバい世代だと気付かれるようになり、氷河期叩きに移行した感がある。
韓国ではこれが起きていないわけだ。そもそも日本と韓国では年代によって経済や政治状況も異なるので一致しないことも多い。
そこで登場するのがこの거북유방단(読み:コブンユバンダン)というわけだ。
意味としては「リーグオブレジェンド(lol)ばっかやって猫背で、運動不足で太って乳が垂れているデブ男」である。
韓国語では猫背やスマホ首のことを거북목(亀の首 コブンモク)という。
そして太った男性に多い女性型の乳房(유방)、これらを合わせて거북유방단(コブンユバンダン)となったわけだ。
発祥はDCインサイドの野球ギャラリーなので、まんま韓国版のなんJといっていい。
韓国版なんJ用語という位置づけだ。
更に防弾少年団もハングルで방탄소년단(バンタンソニョンダン)と五文字で語感も似ているのは意図したことだろうか。
しかもかつて日本のオタク男性が台湾では日本文化が人気だからと素朴な台湾人女性に夢見たように、彼らは日本人女性(寿司女、スシニョ)に同じノリで異常に夢を見ていてもはやアニメキャラのように崇拝している。
その割に彼らは度々軍免除取り沙汰されることもありBTSが嫌いである。昔の日本のオタクがジャニーズの嵐を嫌いだったみたいな笑
BTSの軍役免除とかいう韓国では絶対荒れる話題
— エルケンティキタカ (@Elkenty11) 2022年8月1日
「韓女は軍隊いかない、韓女が好きな奴ら(バンタン)も軍隊いかない、韓男は公益奴隷」というコメントが切ないと思った。あと韓国は男が多い掲示板に積極的に女が煽りに乗り込んでくるとこが日本のフェミが可愛く見えるレベル笑https://t.co/Laf9FOUAtv
ただ実際の韓国での亀首患者(猫背患者)は中年男性に多く、完全なレッテル貼りという主張もある。だが韓国の若者男性が世界的にlol好きというイメージになっているのは事実で韓国のネット用語の多くはlolから来ている程。韓国のキッズ達はまた別のゲームやっていて、アラサー達がやっているイメージだろうか。
「lolなんて中国資本で韓国と中国しかやってない中華ゲーム」みたいな煽りも存在する。
少なくとも日本でそんなにLOLはそんな人気ないし、韓国のネットを見て自分自身、リーグオブレジェンドってそんな韓国では存在感があるんだなと気づいたほどである。
フェイカーとショーメイカーの韓国内での争いなど現地ネットを見るまで知りもしなかった。
(別にゲーム大国だからといってそんな崇めるまででもないこと)
という韓国の20代男性というであり、それこそ日本のアラサーゆとり世代をより悪くして氷河期世代という盾もいないイメージである。
結論:韓国のゆとり(特に男)は日本以上に叩かれている