elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

今大会のワールドカップで見るべき国

アルゼンチン代表🇦🇷:そのまま最高の選手がいると見ればいい。競技を同一視することは難しいが全アスリート含めても神レベルのプレーをするメッシの最後の戦いはそれだけで価値がある。

普段ボクシングを見ずともパッキャオvsメイウェザーを見る価値があったのと同等かそれ以上。

年老いたが円熟したプレーであり、スポーツ好きであれば純粋に見なければもったいない。

 

世紀の戦い、最後の聖戦。これでメッシが優勝できれば問答無用で歴史上最高のサッカー選手となる。

 

ポルトガル代表🇵🇹:メッシと同じくクリスティアーノ・ロナウドのラストダンス。ただメッシとは逆で老害になって晩節を汚し、プレー自体もお笑いになっているのでギャグショーとしておすすめ

 

韓国代表🇰🇷:そのポルトガルとグループステージで戦うが、エースのソン・フンミンも実は韓国のネットでネタキャラ扱いされているのでこの激突は熱い。また純粋に大谷翔平以上、パッキャオに迫る領域の現役アジア最高アスリートと考えればそれだけで見る価値あるが、ワールドカップで韓国代表のソン・フンミンはイマイチなのも見どころ。

大谷翔平がメジャーで大活躍後WBC侍ジャパンに呼ばれているが叩かれるプレーをしているような面白さがあると思えばいい。

 

アジア人アスリートとしては大谷翔平井上尚弥以上に、韓国のものとしてはBTSイカゲーム以上に見る価値があると言っていいが、代表だと日本の大学生や東南アジアに止められるわりとネタキャラ寄りなのもポイント

 

フランス代表🇫🇷:前回優勝チームで、全体的なレベルは最も高いので単純に見どころが多い。各ポジションに最強選手を揃えられる国。アスリート能力は最も高いので強さとして面白い。戦術的に特別なものは無いが個の力で殴るスタイル。ゲームで言えば何の工夫もない能力値の暴力だ。

 

ブラジル代表🇧🇷:フランスと基本的には同じだがネイマールというお笑い付きで、メッシ、クリロナと同じくラストダンスでもある。デジモンOPを超える転がりにも期待

 

イングランド代表🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿:イングランド人は今度こそ優勝と盛り上がっている。個人的にはイングランドのスタイルは好きではないが国自体がネタなのでグループリーグ敗退を期待してみると面白い。歴史的因縁のウェールズアメリカと対戦という組み合わせ込みの魅力だ。そのウェールズ代表🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿はずっと小国ゆえにワールドカップと縁が無かったガレス・ベイルがついに参戦という見どころもある。

 

スペイン代表🇪🇸:全盛期の強さは無く突出したスターもいないが日本代表と当たるので自ずと見ることになる。スペインやバルセロナ好きとしては応援だが日本には勝ち点をくれてほしい。若手有望株が多いので2026年が真骨頂というチーム。ドイツ代表🇩🇪も似たような状況

 

ロッコ代表🇲🇦:個人的な謎応援枠。チェルシーのツィエクという個人的に好きな天才技巧派レフティハリルホジッチ解任で代表復帰というのはとても楽しみで何気にアフリカ随一のスター軍団。モロッコ産のタコを食べながら応援する予定

 

セルビア代表🇷🇸:元々、旧ユーゴスラビアバルカン半島に憧れがある自分として国自体にも好きでモロッコ代表同様個人的なマイナー推し枠。しかしポルトガルを抑え一位通過したダークホースであり、2010年南ア大会以来の出場。ブラホビッチ、ミトロビッチ、ミリンコビッチサビッチなど選手層も厚い。主要国以外であればこの2カ国を見れば通ぶれる。

 

それ以外の国まあ思い入れのある好きな国だったら見ればいいという程度だ。ベルギー代表🇧🇪も全盛期は過ぎたし、オランダ代表🇳🇱も昔ほど攻撃陣が豪華ではない。かつてはフォワードだけはエグくて攻撃力は凄まじい事が魅力で美しいサッカーの代名詞という謳い文句はあったが今では守備や中盤が充実した国になった。

 

しかしストリートサッカーから登場する変態フォワードのいる国という魅力は消え去った。ただルーク・デ・ヨングというバルセロニスタにとっては神がいるので懐かしの土壇場ゴールを個人的には楽しみにしている。とはいえ万人受けではない。ベルギーもデ・ブライネの変態パスとクルトワの人外セーブというサッカー好きだと楽しめる魅力程度の領域だろう。

 

盛り上がり不足と言われるがオランダからかつてのような個性が無くなり、イングランドと双璧でおしゃれ気取りな奴が推しがちだったイタリア代表🇮🇹が欧州王者なのに不参加というのも物足りないところではある。

 

セネガル代表🇸🇳はリヴァプールのサディオ・マネが離脱で見どころが無くなった。ただレヴァンドフスキバルサの選手になったので個人的にはポーランド代表🇵🇱を応援する理由ができた。ショパンが好きだからポーランドも応援するみたいなクラシック好きはおそらくサッカーにそこまで関心の無い層だろう。

 

サウジアラビアみたいな中東はどうでもいいから、台湾が日本みたいにサッカー強ければ中国煽りにもなって面白いし日本人的にも思い入れを持てると思うが最弱レベルという。

中国も台湾も弱くて、国内外問わず卓球ではよくいる帰化系や華僑のような移民もさっぱりなので中華系自体にサッカー適正がないのだろう。習近平の多額のサッカー強化投資も失敗に終わり撤退したので48ヶ国になっても出場は叶わないと思われる。

 

イランはアジアのギリシャ言ってもいいぐらい守りに本戦は徹するだけのチームになるのでいつも期待外れだ。

典型的なアジア内弁慶で、客観的に見れば日本が余程魅力あるだろう。

こう言っては何だがどうでもよさそうな2国を欧州王者イタリアと、ハーランドやウーデゴールのいるノルウェー代表とチェンジしてくれるだけで一気に面白くなるのになとは思う。

 

まあ10ヶ国ほど見る価値がある国があれば48試合の殆どはどこかと当たるので捨て試合はほとんどないし自分は全試合見るつもりだ。

この4年に一度のために自分は生きているぐらいだ笑

日本は見る前提として、あと2,3カ国ほど決めれば大会をほぼ満喫できるだろう。

elken.hatenablog.com