elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

ジャニオタの貯金額がリアルに気になる話

これは自分の予想だがジャニオタは同年代の女性と比べて貯金額は少ないのではないかと思っている。

 

無論、ジャニオタは収入が低いと言っているわけではない。それどころかオタ活のため稼がないといけないのでやや高収入かもしれない。ただ収入が高い人でも支出が多ければ貯金額は少いので収入と貯金額の相関は必ずしも成立するわけではない。

 

まずジャニーズに限らずアイドル自体が趣味としては割高な部類に入る。その中でもジャニーズはまあまあな「廃課金ゲー」だよなと思うわけだ。

今の時代、裕福な家庭の子はジャニーズや韓流、貧乏な子はユーチューバーと二極化しているなんて話もあるぐらいだ。

 

考えてみてもまずジャニーズはメディア露出が多く雑誌だけでも月数冊出る上に、ファンクラブ、有料ブログなどは固定費としてかかる。中にはチケット当てるために自分一人しかジャニーズ好きじゃないのに家族の名義全員分で入っている人もいるだろう。

そしてチケット代、地方住みだと遠征代もいる。自分は田舎で過ごしていた時期にそういう女性と話したことがある。そのために一生懸命お金を貯めていると。田舎だからそれほどの時給ではない。

 

ジャニーズに限ったことではないが、アイドルオタク界隈というのは実際に現場に行ったことがある人が偉いみたいなマウントもあるしSNSやってると一緒にワイワイ行ってて楽しそうみたいな雰囲気もあるわけだ。在宅はどうしても疎外感があるし格が下がる。

 

自分の場合は若い女の子が多い場所に男一人で行くのキツイって笑、という言い訳も効くし女性同士のマウントからはある意味外部にいる存在なので気にはならない。

Sexy Zoneに関しては全員30代になったぐらいのファン層も落ち着いたセクゾと同世代のおばさんらがメインになったときぐらいに行きたいよなぁとは思ってる。おっさんになった中島健人及川光博堂本光一的に見てみたい笑

 

そして年齢の話で言えば実はもうセクゾさえ女性に当てはめれば結婚適齢期ど真ん中で佐藤勝利の26歳が女性の初婚年齢ピークだ。

キンプリでさえ岸優太が27歳でジャニーズWESTHey! Say! JUMPは余裕で30代がいる。SnowManも最年長、宮舘涼太はもうすぐ30歳で男性の初婚年齢に突入している。

 

何が言いたいかというとこれらのグループのメンバーと同世代ファンの女性たちはもうガッツリ結婚適齢期、女性の初婚ピークの年齢層というわけだ。

 

本来アイドルなんてのは10代から20代初期の若い女の子達がキャッキャするか結婚して落ち着いてきた主婦が旦那もかっこ悪くなったしと娘とまったり応援するようなものなのだ。

成人女性が若作りおじさんの集団に熱狂している今の状況は異常だ。

 

それを「女性割引」というものが適応される恋愛市場から、その割引期間も切れて婚活市場に移り始める年齢の女性達がろくに貯金もせずアイドルにばっか金使ってたら、ヴォルデモート嫁に勝確された二宮担みたいになりまっせと。

 

女性の殆どが男性のタバコ、ギャンブル、キャバクラ風俗通いを嫌うだろう。

女性は男性よりはあまりタバコやギャンブル、ホスクラ通いはしないが、大抵の女性がジャニーズ、韓流アイドル、LDH、ユーチューバーの男グループ、2.5次元俳優みたいな男が鼻で笑うワーキャーコンテンツにハマっている。

 

女性のジャニーズは男性のタバコ、ギャンブルで韓流はもはや男性の風俗クラスに印象が最悪だ。つまり男がギャンブルやってるときの印象の悪さ=女がジャニオタなときの印象の悪さだ。

パンサー尾形が奥さんに韓流禁止させているけど、それは嫁が旦那に風俗禁止してるようなものだと思えば自然だ。

逆に言えば男がギャンブルや風俗好きなのは女がジャニーズ韓流好きなぐらい自然だし、やってないだけで好感度が上がる。

 

そういう典型的な男性コンテンツを好きな男が女性に話を合わせるイメージが湧かないように、典型的な女性趣味ばっかやってきた女性は婚活市場に入った段階で、いい年して男と合うような話題を持ち合わせていない。

 

自分はいわゆる事務所担なのでジャニーズのスポーツ関連仕事はよく見ているのだが、こういうアイドル好きな典型的な女性脳、女性嗜好の女性達が男は大抵嗜むスポーツ観戦に一切興味を持てない人種だというのもよく知っている。

典型的な女性型センスだからジャニーズや韓流なんかにハマるし、男趣味に理解を示せない。

 

男女問わずアイドルなんて結局子供舌みたいなもので、まともな成人だったらもっと奥深い味に目覚める。

 

更に女性の場合、ジャニオタのオタ戦闘服の歴史みたいなイラストを見たことがあるのだが結構装いに気合を入れる傾向がある。

女性を褒めるわけではないけど、女オタは男オタより気持ち悪くないし小綺麗にしている。

女性達は少クラにいる女性達ダサいとか言うけどあれでも結構男オタクにくらべたら相当まともだ笑

 

ということは女オタはそれだけ美容にも金をかけている、ただでさえ推し活で浪費している上でだ。彼女たちからすれば日常を忘却できる夢の劇場に行くためにここぞとばかり気合いいれるわけだ。

逆に何処かの女性アイドルが苦言を呈していたが、男オタは特別な相手に握手会で会いに行くのに一切気を使わないほど疎い。

 

そもそもAKB48に2000万使いました、Vtuverの配信に数百万スパチャしてますみたいな男オタはそもそも疑似恋愛しか選択肢がない恋愛弱者なのである。

 

反面、ジャニオタや韓流オタ、LDH好きの女性はまあまあ普通に小綺麗な人が多い。こういう女性たちはアイドル趣味なんかやらずに一刻も若いときに婚活ガチってちゃんと貯金もしていれば、男で言えばギャンブルもやらないみたいな堅実で優良物件女性になれてハイスペ男性をゲットできるのになぁと思うわなくもないわけだ。

 

そして「女性割引期限」が切れたときには貯金も男性の話題に合わせる素養もない婚活おばさんが出来上がっている。

二宮和也ファンの末路がこれだ。ニノ担が明日は我が身とジャニオタは思うべし。そんな年齢になってまでアイドルしか応援してこなかったようなセンスのないおばさんをまともな男は死んでも専業主婦として引き取らない。貯金少ないという時点で男性だけでなく女性も地雷だ。

 

そもそもジャニーズが高齢化というのはここ最近の現象だ。

嵐が全盛期入ったのはメンバーが20代後半から30代の時期。自然に考えてジャニオタはメンバーと同世代か数歳ちょい下がマジョリティである。

嵐の最高到達点ともいえる15周年ハワイコンサートは2

2014年だ。その時だと最年少松本潤が30歳ぐらいの時期となる。

 

果たしてあの時現地で見ていた嵐担はどれだけお金を使ったのだろうか、何歳だったのだろうか。グレーな高額転売チケット入手法も今より規制が緩かったはずだ。

無論ジャニオタでもしっかり結婚してるとか、自立していて結婚願望が無いという人も大勢いる。でもそういう層がほとんどだったら二宮和也とA子さんの件で阿鼻叫喚になってないんだよなぁ

 

ファン層の女性が結婚適齢期ど真ん中の時期に全盛期だった嵐は相当数の女性の婚期を吹き飛ばしただろう。

アイドルという一時の夢のような楽しい時期を提供してくれる存在は全て幻想なのだ。

 

偶像に金銭を貢ぐという意味ではまさに現代のカルトである。アイドル事務所=見栄えがよく市民権を得ているだけのカルト教団

信者が楽しいのであればそれでいいし、自分もその一人なのだが笑

キンプリの追いデレラなんて完全にカルト信者の所業だ。

 

LDHなんかもそうで売れてないとこは課金圧かけてくるのでオタ疲れするというのはよく聞く話だ。そんな課金圧かけてくるコンテンツに没頭して我を失っている人はそりゃまともじゃないに決まってるし、宗教やホストに金取られてるのと同じだと自覚していても辞められないのだろう。

担降りで冷めたときに何も残らない、洗脳が解けたとき何も残らない宗教と同じだ。メンバーがスキャンダルな時はグッズさえゴミクズ。

そして辞める難しさはタバコやお酒と同じかそれ以上だ。

 

だから男が喫煙か風俗通いしてるようなものが女がジャニやKPOP好きな印象の悪さと同等というわけだ。人は誰しも何かしら依存するというのは自分もアル中だからわかるのだが。

 

女性は韓流とかジャニーズ趣味辞めるだけで、男性は喫煙とギャンブル辞めるだけで大幅に相手の選択肢が増えるのにそれができない。ちなみに自分が喫煙しているという訳では無いがガッツリ酒は飲む。この記事を書いている今も飲んでいるので口が悪いが、最後まで読んでもらえるとありがたい。

 

ジャニオタだけど彼氏いるよという女性はそれは相手が理解ある彼くんであったり、あなたがそこそこ美人か愛嬌があるのだ。それか恋愛市場という女性の需要最高潮で割引特権を受けられる時期だからだ。

元プロゲーマーたぬかなが170cmない男は人権ないといって炎上したけど、30歳過ぎた女性は人権がないとは言わん、ただもう「特権」は無い。

30歳以降は若いうちに得た特権の後払いで、生理や更年期障害という負担だけ「女税」として収め続けていくだけの人生が続く。

それは女性の不利ではなく若い頃の特権に対する然るべき納税や徴収なのだ。ただで保証や割引があるわけじゃない。

 

だから女性は26という結婚ピーク年齢という価値が年々目減りしていく時期に入ったらもう貯金を増やして、なるべく減衰を抑える敗戦処理に入るべきなのである。敗戦処理というか損をなるべく抑える時期だ。

 

結婚適齢期で貯金ない女とかまともな男は地雷だと判断する。まあこれは男もだし、自分はそのまともに貯金ない地雷だが笑

ただそれは男は当然で、女も貯金ない奴はこのご時世地雷。

女で貯金ない=遊んできたんだな、堅実な母になれないな、男をATMとしか見ていないなと遊び相手としか判断されない。

女性がATMとして男性を覗いている時、ATM男性もまた女性をオナホールとして覗き込むのだbyニーチェ

 

自分が、もし女性が言う「普通の男性」という高スペックがあれば30超えた女と20後半以上で貯金ない女は死んでも選ばない。

それをありがたがる男性はやはりどうしてもスペックが劣りますよ、というわけである。

 

ガッキーは30超えても綺麗で結婚できたと言うけど、それこそ山田涼介やメッシは170無くてもいいみたいな"持つ者"だ。

内心世の女性の殆どがイケメンか金持ち以外の170無い男性は人権ないと思っとるやろ。それと一緒や、美人以外で30超えた女は餓死寸前で無きゃ食わないか断食を選ぶ。

無論、男性のホビットが気にならない女性と、女性の高齢が気にならないレアな男性はいるが。

 

きっと高収入のジャニオタがいたら、そいつはもっとその分貢ぐ。ジャニオタに金があったらその分ジャニーズに使いまくるだけだから高収入でもアイドルオタは貯金が多いとは限らないというわけだ。アイドルにハマっている時というのは酔っている状態なのだ。

だから居酒屋やバーで気持ちよく酔っていたら、自制が効かずにどんどん高いものを頼んだり、次の店=ライブ行こうとする。同じコンサートを何度も全部行くという全通はジャニオタあるあるだ。

映像で見るだけであれば一度だけでしばらく十分なのだがリアルな現場を体験してしまうと同じ公演でも全ステしたくなる、遠征したくなる、これは自分も韓流女子アイドルのファンミーティングで感じたことだからわかる。

金があったら本当に無尽蔵に中毒のように費やしてしまいそうになる。

そしてこんな金遣い荒い女性が水商売やパパ活以外でそんな金持っているわけがない。

 

貯金が無い

自白している

アイドルオタク

(心の川柳)

 

まあ自分も酒に使って宵越しの銭は持たないような酒クズだから人のことは偉そうに言えないが笑

 

男アイドルの世界なんて、女オタは美人で若かったらパパに金だして貰えるしメンバーにもファンサしてもらいやすい不平等な世界なんだからから、真面目なブスは彼女らがキリギリスのように遊んでいるうちにアリのようにコツコツ貯金して「堅実な女性」だと思われるように生きろってことよほんと。

その真面目なブスやおばさんがジャニーズやKPOPを支えてると思うと残酷よなぁ。

 

自分はまともな男だと思われようと思ってないからいいんだけど、まともな女だと婚活市場で思われたい女性はちゃんと貯金作っとくべきではある。

ちゃんとまともに苦労してきたような男は、厚かましい専業主婦志望女や浪費癖ある女を嫌う。

逆にちゃんと貯金あるだけで働く意志やスキルがあると判断して家庭を任せられる生涯のパートナーという加算点になる。この貯金の無さを補えるのは若さという対価だ。まあ若ければ貯金なくても年齢的にしゃあないし、長年浪費してきたという印象は持たれにくい。それに若さ自体が価値なのでトレードは成立している。

 

貯金ない男である自分が自分で警告してる、貯金ないやつは地雷で女は貯金するとそれだけで評価が上がる、と笑

女の貯金額は男に換算すると倍ぐらい価値がある。

つまり500万の貯金ある女性=1000万貯金ある男性ぐらいのイメージでコスパがいい。まあその分、年齢でイメージ落としやすいからトントンではあるが。

20後半入った女性が婚活市場でモテよう、ハイスペ男子をゲットしようと思ったらまず一端アイドル趣味を休止、そして貯金する、これだけで意識高いカフェ巡りとかより余程モテる。金貯めるだけでモテ要素になる女性がこの手を使わないのはもったいない。

 

金の浪費という意味では男の車やバイク改造趣味に対する女性の印象の悪さとも似ている。

女性は男で車やバイク改造とか絶対嫌だろう。それで許されるのは長瀬智也平野紫耀くらいだ。それが男のロマンだ。

車改造は許されるただしイケメンに限る

逆に女の浪漫はディズニーやアイドル、宝塚なんかでお姫様気分を味わうこと。

逆に言えば、異性から見ればどちらも辞めてほしいこと。

 

車改造趣味の男を稼ぎ良さそう、かっこいいとか普通の女性は思わないのと同様、ジャニーズや韓流アイドルコンサート行きまくってる女を男は典型的な女趣味で浪費癖で話し合わなそうな女としか思わない。

それで男が手間を惜しまずチヤホヤしてくれるのは女割引がある恋愛市場のときだけなんや。

 

なにわ男子にキャッキャしてる学生くらいの女子もほんと今だけの特権やと思ったほうがいい。

道枝駿佑がアラサー突入したときに熱愛発覚で発狂してたらもう行き遅れコースだ。

問題なのはみっちーは若い部類なだけで、現場人気高いリア恋枠的な大橋和也がもう25歳でアラサー突入ということと最年長の藤原丈一郎は27で相当ベテランという事実。メンバーもファンもすぐおっさんとおばはんになります、これがジャニーズWEST重岡大毅と同学年)、JUMPと同じくらいでまだ若いなと思ってたらおっさんになっていた自分が経験したことである。怖いよぉ年齢は笑