elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

ジャニーズの名前類型を分類してみた

自分はキスマイブサイクで宮田俊哉が法則発見するキャラみたいな感じで、なんかパターン分類するのが好きなのだがジャニーズの名前もタイプを作ってみた。


A.中島健人:姓名どちらも日本に数千人いるレベルでモブ一般人な組み合わせ

B.平野紫耀佐藤勝利:平凡な名字+レアな名前(名前自体は普通だが漢字の当て字が特殊な場合も含む)

C.神宮寺勇太:レア名字+名前普通

D.永瀬廉、京本大我:姓名どっちも芸能人っぽい

E.伊野尾慧:顔が悪ければダサい名字+美男美女専用な名前

F.七五三掛龍也:初見じゃ絶対読めない難読系統

G.中村嶺亜:Z世代キラキラネー厶

H.二宮和也:昭和お父さんネーム

I.マリウス葉ジェシー、リチャード(Aぇ! group):主に父方が外国人のハーフ。出身国によって名字の定義が違うので大雑把に日本語以外のカタカナが入っている特殊な例。ただ漢字圏であれば日本語読みな場合もある


ちなみに自分はC型だけど、この分類全体は女性名でも適応できるはず。

例:中居正広(まさひろ)、二宮和也(かずなり)、山下智久(ともひさ)みたいな漢字も含めて級友のお父さんにいそうな名前のおかんverは前田敦子大島優子など。

中島健人的な一般人ネームは女性版だと渡辺麻友

永瀬廉的なこれぞ姓名のバランスがよく芸能人という組み合わせは白石麻衣

B型の平野紫耀の女性版は本田望結が典型例だろう。

E型は指原莉乃がやや面白名字で近いかもしれない(いのちゃん、さっしーとあだ名にも使われる)

 

SixTONESの田中樹は字面だけだとA型と見せかけて読み方が特殊なのでB型に入る巧妙な罠。森本慎太郎はもろにニノと同じのお父さんタイプだろう笑

女子だと「かのん」「まりん」「まりあ」「みゆう」「ゆうら」「えれな」みたいな名前はG型で7MEN侍の中村嶺亜タイプに入る。

 

七五三掛龍也は基本はC型だが、その中でも更に難読名字な部類をあえてF型と分類する。レアだけど一応読みやすいという自分のようなタイプもいるのでこの線引は難しい。まあざっくり珍しい名字であればC型に含まれる。

「名字が珍しい」の基準は名字ランキングで全国1万人を切ったらレアにしよう。自分は余裕で切っていて赤西仁神宮寺勇太七五三掛龍也は自分より更にレアらしい。

 

ちなみにDやFの亜種として三笘薫という難読漢字とイケメン専用ネームでホストの源氏名のような存在も実在する。三笘と同じくアスリートだと大谷翔平はまさにAで姓名どっちも普通だが中身凄い系統

羽生結弦は典型的な京本大我と同じくDというスター型ネームだ。

 

自分の基準だと松島聡はギリA型の普通姓名で、松村北斗は典型的なB型。この分類は自分がどのタイプなのか、自分の好きな有名人がどれかと考えてみるのも面白いかもしれない。一致していたら嬉しいだろう。ちなみに自分の好きな福原遥はAなのでCの自分とは合っていない。

ただ合ってないから相性が悪いとかではないし、女性の場合結婚で名字がチェンジするのでその時どのタイプになるかというのも考えると楽しいだろう笑

男視点では自分の名字にする、女性視点では好きなメンバーの名字にできる。

既婚者の方も自分はどういうパターンだったのかと当てはめられるし、自分の父母はC型両親同士でC型の自分だ。

 

最後に余談をすると自分の友人は「京本大我」と同じくらい名字も名前も揃ったこの表で言うD型という名前ガチャ上位の芸能人並のかっこいいイケメンネームなのだが、本人のスペックが一切追いついていない名前負けパターンだ。名前がいいからと言っても結局は本人のスペックである。

ジャニーズの名前にしたらトップクラスにかっこいいぐらいの芸名みたいな名前なのだが、名前負けすると見掛け倒しになってしまうという例。

自分と友人はジャニーズだったら少年倶楽部の名前でも違和感ないけど、スペックが追いついていないという哀しいパターンだ笑