elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

創作武器のイラストを描いてみた

最近無くしていたペンタブのペンがみつかって、久しぶりに絵をまた描き始めた。

ここちょくちょくこういう創作武器の絵を描いてる

やっぱりこうやって厨二病な感じで武器を描くのは授業中にノートに妄想しながら落書きをしているみたいで楽しい。

剣

これは鉄や金属をイメージした刀系の武器

いろんな金属パーツを職人がしっかり組み立ててるようなイメージ。RPGとかだったら結構高い値段。持つ部分に横からの攻撃のために小さなシールドがついていたり、下の部分にも刃がついていたりとか、そこらへんの構造はちょっと工夫してみた

だいたいRPGの主人公ってパケージ絵でこんな感じの剣もってない?

自分だけですかね、そう思うの(笑)

槍n

これは槍系の武器。

自分いわゆる「槍厨」なとこがあって、細長い武器が好きな部分がある。

まどか☆マギカのマミさん的なキャラが華麗に扱ってるイメージで書いた。

何か中盤の部分とかにエネルギーがチャージされてるみたいな設定も面白いかもしれない

鎌

これは鎌

これもパーツがいろいろあって、それが変形する武器みたいなイメージ。自分は変形武器も好きだから、もうちょっといろいろ煮詰めて変形する感じを描けたらなと思う。

ちょくちょく模様とかいれてて、そこらへんこだわった部分ではある。細かい個所ではあるけどそういうとこ見てくれる人がいたらうれしい。あとちょっと普通の赤と違い、ちょっとだけワインレッドっぽくしててそれが自分なりに良い色にしたかな、と思ったりしてる。

武器

これも槍みたいな感じだけど、変形武器でいろいなパーツがあって、合体させたり自分の好きなカスタムができる感じをイメージ。

とにかくいろんなパーツのある武器を描いてみたかった。ごちゃごちゃした機械っぽさをイメージして、ロボットが使う武器とかとして面白そうだなと思ってる。

www.pixiv.net

また他にも最近ちょくちょくピクシブへの投稿を再開したので、興味持った方は是非見てくれればうれしいなと思います。

武器の絵なんて過去絵も含めればここに載せきれないくらいいっぱいあるので、そういう痛い絵の武器が好きな人はぜひ見てください(笑)

あとこういう武器系列は武器しか書いて無くて、使うキャラを決めてないケースがほとんどだから「なんかこういうオリキャラが使ったら似合そう!」みたいな感じでオリキャラ描きたいと思う人がいたらぜひ一緒に共作企画みたいなものをやりたいなと思ってます。

「自分の考えた武器を使うキャラを他の人が描いたらどんな感じになるんだろう」とか、逆に「自分が他の人のオリジナル武器を使うオリキャラ描く」みたいなのも面白いと思う。

逆に自分が他の人の武器を使うオリキャラ絵書くのもありだし、もちろん他の人が自分の武器を使うキャラを書いてくれたらうれしいです。

誰かに自分の武器やキャラ関連の絵を描いてほしいってのもあるし、逆に自分が考えたこの武器使うキャラ書いてくれとか、このキャラ用に武器描いてよ、ってのは常に大歓迎。

この記事を誰かが見つけたとき「もうそれ3年前の記事やん!」みたいになってもぜひ気にせず企画を持ち寄ってくれればと思います。

 

ゆくゆくは1つの大きな作品とか、ゲームや漫画みたいなものまで作れたらな、とか思ってる。

そういうのって一人じゃなかなか作れないし、何人か集まって大きなものを作っていけたら楽しいなと思う。

艦これみたいな感じで、めっちゃいっぱいキャラがいるコンテンツみたいなのを共作で作っていってそれが格ゲーみたいになったら面白そうとか妄想してる。

ソードアートアバター&武器コンテスト - ニコニコ静画 (イラスト)

ネットでこういうキャラクターと武器の組み合わせみたいなものを見つけたけど、こういうの好きな人って多分いっぱいると思うんですよ。そういう人が集まって何か一つのコンテンツ作れたら本当に面白いことになるんじゃないかなと思うので、やる気ある人はぜひ教えてください。画力とか老若男女とか、アナログかデジタルかとか問わずいろんな人が集まることでいろんなアイデア思いもよらぬ発想が集まって凄い面白いシリーズ作れるんじゃないかな、みたいに思ってます。

もちろん見てくれるだけでもうれしいし、こういう創作武器みたいな世界を多くの人に知ってもらいたい。武器絵、創作武器に興味を持ってくれる人が少しでも増えてくれたらうれしいななと思う。

また多分そうやって武器とかオリキャラとか書いた事がある人っていっぱいいるはずで、そういうのが好きな人もノートの落書きで終わらず一回ちゃんと書いてみてブログとかイラスト投稿サイトに投稿していってこういうジャンルを盛り上げてほしいなと個人的に感じてます

とにかくこういう武器を描く文化やジャンルをもっと盛り上げていきたいなというのが自分の思う事です。

elken.hatenablog.com