elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャニーズに残る昭和のセンスのよさ

9月28日の少年倶楽部でHiHi Jetsが少年隊の曲をローラースケートと椅子を使った演出でやってたけど、こういうの見ていい意味で昭和っぽさを感じた。 まるで昭和にタイムスリップしたような気分になって「ショー」ってこういう事なんだなと感じた。今自分…

アメリカ合衆国とかいう軍事ランク世界1位の国

よくスポーツランキング世界何位、ということが話題になる。 しかしある意味どんなスポーツランキングよりも重要なのが「ミリタリーランキング」かもしれない。 アメリカ人「FIFAランク?ハハハ、俺たちのミリタリーランクは世界一だぜ!」 自分はスポーツフ…

厨二オリキャラにありがちな5つのこと

厨二オリキャラといえばその痛い設定やキャラデザが魅力の1つ。自分自身そういうオリキャラを描くのも、人の考えたオリジナルキャラクターを見るのが好きだしこういう厨二病文化そのものが好きだ。 オリキャラを描くのも面白いしそこに厨二病設定を付け加え…

エアガンの射撃技術は実銃の射撃でも通用するのか

エアガンぐらいで実銃を知った気になってはいけない それは事実である、実銃とおもちゃではやはり別物である。しかし実際日本でそれだけ銃を簡単に撃つ機会がない事もまた事実だ。海外旅行に行けば撃てるがそれでもやはり敷居が高く万人が触れられるものでは…

WOTでMODを入れることが絶対的な正解ではない

World of Tanksは非常にMODが多彩なゲームである。中には機能を高めてくれるMODもあり本気でプレーするならばこのMOD入れておくべきという物もある。 例えば味方の勝率がわかるものはポピュラーだ。XVMと言われているらしい。 ネットの掲示板などでもこの勝…

日本人サッカー選手最高のフィジカルは長友佑都

日本人サッカー選手でもっともフィジカルが優れている選手は誰かという問いはサッカーファンの間もよくおこなわれる。 現代サッカーは非常にフィジカル要素が重要になり日本人選手のフィジカル不足も問題視されている。そのため今フィジカル要素を評価しなお…

イニエスタのドリブルはなぜエレガントなのか

現代サッカーにおいてイニエスタほど華麗なドリブルをする選手はいない。 アンドレス・イニエスタのボールタッチを見るだけですべての芸術が事足りる。 ミケランジェロは筆をとったがイニエスタはボールをとった。 それほどに彼のドリブルやプレーはエレガン…

僕の考えた最強のオリジナルガンダム5機

オリジナルガンダムというのはガンダムファンならば一度誰しもが妄想するものである。こんなガンダムがあったらかっこいい、こんなガンダムは最強だと妄想をする。それはオリジナルガンダムやオリガンと呼ばれる。 授業中のノートの落書きとかに自分の考えた…

日本ではもっとストリートサッカーが根付くべきではないか

よく南米のサッカー選手はストリートサッカーから生まれると言われている。南米に限らずオランダはストリートサッカー文化が盛んでクライフやファン・ペルシーはストリートで才能を磨き上げた。 ストリートサッカー出身者のボールタッチは独特で整備されてい…

スポーツにおいて成長期に食べることもトレーニング

スポーツというのは何も練習をするだけが大事ではない。 食べることも休むことも立派なトレーニングの一環でありこの基礎をおろそかにしていてはどれだけすぐれた練習をしても意味がないのだ。 その中でも特に日本ではまだ成長期に食べる事の重要性は認識さ…

日本製が多いのがエアガン業界の魅力ではないか

一昔前まではメイドインジャパンや国産と言えば質が高いという事で信頼されていたが最近では日本製という物が日本ですら希少なものになりつつある。日本製を探すことの方が難しい時代になっていて日本ですらMADE IN JAPANの表記がレアだったりするし有名な携…

ソシャゲが流行った理由は日本人のカジュアル信仰にある

ソシャゲ、つまりスマホでやるソーシャルゲームが流行ってからもうかなりの時が過ぎた。最初は批判されていた課金も一般的になり、自分の家族ですらソシャゲをしているし職場、人によっては学校といった環境でもスマホでゲームをしているのは一般的な光景だ…

イーブイ進化系で一番かわいいのはグレイシアで異論ないよな

みんな大好きイーブイの中で誰が一番かわいいか議論。イーブイズって結構内部でファンが細分化してるよね。ある意味仏教みたいなものでいろんな派閥や宗派がある。 自分はそのイーブイ教の中のグレイシア宗の教徒である。というより全ポケモンの中で一番グレ…

サッカーファンはなぜ自分が見てた頃のサッカーを美化するのか

サッカーというのはノスタルジーを掻き立てる物であるのかもしれない。 サッカーはノスタルジー無くしては語れないのだ。 あの頃のサッカーは美しかった、あの選手は凄かった・・・人は皆そう語る。メッシよりもブラジルのロナウドの方が破壊力があった、ロ…

意外と男性にオススメな趣味トップ10

よく趣味がない、趣味を探しているという人がいる。趣味があれば人生が面白くなるしいろんな世界を知れる。仕事や勉強のモチベーションにもなるし人間関係も広がっていく。趣味は現代人にとってとても重要な意味があるのではないだろうか。 しかしいざ趣味を…

Sexy Zoneは男から見てもかっこいい

Sexy Zoneと言えばジャニーズ内でも特に女性ファン率が高く、ほぼ女性ファンというイメージがあるグループだ。男性ファンが多いジャニーズといえばTOKIOや関ジャニのイメージがあり、男らしさや面白さを評価されていることが多い。 それに対してSexy Zoneは…

宇佐美貴史は陽キャのふりをした陰キャにすぎない

宇佐美貴史がどうしても海外でブレイクできない理由はそのメンタルにあると言われている。いわゆる豆腐メンタル的な選手であり海外サッカーのシーンでみると非常に暗く陰気な選手である。 しかしこの宇佐美貴史も日本に戻ってくれば陽キャである。 日本の番…

かっこいいサッカースパイクランキング

サッカーは道具を使わないスポーツで誰でもボールさえあればできることで有名だ。世界中でサッカーが行われるのはそのシンプルなルールと道具が必要ないことにある。それゆえに夢があり道具を買えないような環境からでも世界の億万長者へと上り詰めることが…