elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

馬鹿発見器ツイッターと自己顕示欲についてのコラム

ツイッターはこれだけ馬鹿発見器と揶揄されているにもかかわらずそういった行為が未だに後を絶たない。悪いことをして目立ってやろうと言う人が未だに多く、144文字という気軽に呟けるシステムでは軽々しくその場の思い付きで考えたことややったことを発…

完腐脳バルセロニスタのダブルスタンダード

バルサが大量得点で勝利→ 「世界がバルサに心酔した」 「これがフットボールレッスンだ」 「極上のエンターテイメント、最高に美しいショー」 「バルサの哲学が実現された」 「異次元としか言いようがない」 「火星のチームと試合をしても勝てる」 「このチ…

ワールドカップバレー真っ盛り 全日本女子から新鍋理沙が消えた理由

そういえば新鍋理沙って子いたなと思って今回はいないことに気付いた。 あのブサカワな感じが個人的には好きだったので残念 そこで調べてみたけど 主な理由 ・戦術の変化 ハイブリッド6とかいう真鍋監督の戦術では新鍋より他の選手の方がよかった。 ・実力…

戸塚祥太というジャニーズ界屈指のイケメン

A.B.C-Z戸塚祥太といえば実はイケメン、隠れイケメンとしてジャニーズ界で密かな人気を誇る。自分はA.B.C-Zファンでもなければ戸塚君のファンでもないけど確かに戸塚祥太はイケメンだなぁと思う。ジャニーズで最も過小評価されてる部類に入るんじゃないだろ…

子供をサッカー選手にするために親ができる基本的な3つのこと

少年サッカーは親で決まるとよく言われる。 サッカーの育成という物は複数の要因に左右され、子供たちが持つ才能は多岐にわたるため絶対にこれだけが正しい「最適解」という物は存在しない。 サッカーというスポーツと同様にこれが紛れもなく一番だと考える…

サッカーのパスに大事なのは精度より判断力

結局パスを出せたか、成功したかしてないかが全て ミリ単位で調整できる選手でも判断力が悪ければひっかかる 逆に数センチの粗はあるけど、それでも判断力やタイミングがよければ簡単に通ることもある。 出す場所を見つけてることの方が大事。 そこにいいタ…

中島健人はなぜラブホリ先輩と呼ばれているのか

ラブホリという言葉はもはや中島健人の代名詞のような言葉でラブホリ=中島健人と言っても過言ではない。「ラブホリ先輩」「ラブホリさん」などという感じでファンの間では定着して親しまれているあだ名だ。 本人もJMKラブホリ王子というとんでもない番組を…

マリオ・バロテッリ=サッカー界の赤西仁 2人とも真面目にやっていれば・・・・・

赤西仁 カリスマ、天才、アーティスト、俺流、孤高、問題児・・・・ この男ほど天才やカリスマという言葉が似合うジャニーズメンバーは他にはいないだろう。 途中でやめた、問題児だった、好き嫌いが激しく気分屋だった天才タイプ ロマンの塊である こういう…

よくサッカーで闘志のある選手だけでチームを組めと言われるけど逆があってもいい

最近よくヒョロガリテクニシャンばかり集めてもどうせ弱いんだから、技術志向はもうやめにしてフィジカルや闘志を優先したチームを作れと言うことが日本サッカー界でも議論され始めている。 もうテクニックや技術のある選手でチーム作っても弱いだけだから日…

sexy zone中島健人はsexy時代を作り出すことができるのか?

KAT-TUNはちゃんとデビュー曲通りのことを有言実行した。 「ギリギリでいつも生きていたいから」というのをちゃんと実行してる。 メンバーの数はギリギリでやってるし 脱退した赤西仁と田中聖もギリギリで活動してる ということで「sexy時代を作り出す」とデ…

大人帝国の逆襲と懐古感情についての考察

クレヨンしんちゃんの「嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」と言えばクエしん映画きっての名作である。 未だにこの映画はクレしん映画を語る時に名前が挙がる この映画は懐古がテーマになっていて、昔が懐かしいという大人にとっては懐かしいものが見れる…

勝者のメンタリティとは負けに落ち込みすぎないことである

スポーツにおいて勝者のメンタリティというのはよく使われる言葉だ。勝者のメンタリティとは何か、それは負けているときにこそ問われるものだ。勝っているときは誰でも元気になれるし精神的にノッていて楽しい、しかし負ければ落ち込んでしまいすべてが上手…

ガンダムSEEDパトリック・ザラの「戦争は勝って終わらなければ意味がない」は深い言葉

ガンダムSEEDというのは簡単に言えば 遺伝子改良された人種(=コーディネーター)が宇宙に追いやられていって そこでもさまざまな政策により追いつめられた挙句 戦争をするしかなくなった、という話である。 それに対して従来の遺伝子改良されていていない…

妖怪ウォッチ人気失速で妖怪オワッチ化!何がジバニャンだ!ピカチュウのほうが偉い!

妖怪オワッチVSオワモンの争い 勿論自分はポケモン側 オリジナルメガシンカ予想まで書いてるくらいなのでポケモンの味方 ORASではメガエネコロロ来ると思ってたのに。 エネコロロストーンは必ずあるはずだ! www.pixiv.net それはともかく、最近ポケモンの…

コバチッチがレアル・マドリードに移籍してイスコが放出されるというおかしな噂

イスコは本当に凄すぎる選手 個人的に応援してるし、そのプレースタイルは華麗そのもの あの異次元のボールコントロールはまさに魔法 2013年にあったU21欧州選手権 特にあの大会で放った輝きは素晴らしかった 未だに決勝戦であげたゴールに感動している。 あ…

サッカーのフォワード論 魂のストライカー、炎のストライカーになるかが大事

いやー、ダサイっすもうほんとダサいっす ダサすぎます、俺こんなにダサくていいかね ダサいねー でも繰り返すしかない どんな奴が相手だろうがビビらず、決める対象としか思わないメンタリティ 相手がレアル・マドリードだろうがバルセロナだろうが ブラジ…

嵐とかいういまだに大学生のノリ扱いされる集団

よく嵐は大学生っぽいと言われる。全員30代に入ってある意味おじさんグループなのに若作りをしてノリが相変わらず大学のサークルっぽい、内輪のノリっぽいと言われる。 逆に年齢聞いて衝撃を受けるぐらい見た目やキャラのイメージが若い。日本代表キャプテ…

中島健人「ぷるぷるリブロース」←頭おかしくね!?

セクチャンの焼肉界と言えばSexy Zoneファンやセクガルの中で神回として知られているけどその中でも中島健人の行動はもはや常軌を逸している。 Sexy Zoneや中島健人の真の魅力は何かを食べているとき。 ご飯食べてハイテンションになってる時のケンティは最…

正直に言って日本人にサッカーは向いていない だからこそ工夫と努力が必要

日本人にサッカーは向いてないとペップやブラジル人は言った 何度となく聞いた言葉 「日本人にサッカーは向いていない」 かつてジョゼップ・グアルディオラが日本代表と対戦したときにそういったという話もある。 三浦知良が言っていた 「ブラジルで日本人と…