elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐の松本潤とサッカー日本代表の本田圭佑は似ている

嵐ファンに言わせると 「松潤は世間的には俺様イメージでかっこつけていて、クールで馬鹿なことはしないけどい実際は、可愛げあって馬鹿なこともする、世間のイメージとは違う」らしい。 これ聞いて、本田圭佑に似てると思った。 本田も怖いとか、俺様とかそ…

サッカー日本代表にこんなセンターフォーワードが欲しい

「チーム状況に左右されてはいけない どんな状況であれ、どうしても必要な1点を取ってこれる選手にならないといけない 相手が厳しく守ってる状況、こちらが守りに入ってカウンターに頼らざるを得ない状況 どんな状況であれ、とにかくチームに必要な1点を取…

日本サッカー終焉。Jリーグは本格的に終わった。オワコンまっしぐら

アジアチャンピオンズリーグ Jリーグ勢の成績 0勝3敗1分 これはたまたまじゃない。もう完全なる実力 日程がどうのこうのとか、罰ゲームだのとか、そういう言い訳するなら もうJリーグ全体として辞退して、普段のリーグ戦に力入れたほうがいい。 そしてそ…

東大合格を目指すことができる時点で俺からすれば羨ましい

東大を目指す現実は厳しいかもしれない 毎日勉強の日々だ 模試の成績が悪くて、志望校を落とそうと悩むときもあるだろうし 塾へ行ったり、深夜まで勉強したりで、ハードな日々が続く。 あれもやらないといけない、これもやらないといけない、全然勉強できて…

サッカーにおいてドリブルは自己中心的プレーではない

サッカーで連携や、チームワークといえばパスという風潮がある。 そしてドリブルは自己中心的という風潮 はっきりいってこの単純な分断は間違っている。 ドリブルにもいろいろ種類があって、チームプレーや高度な連携にドリブルは必要なことが多い チームプ…

Jリーグへの提言「アクチュアルプレーイングタイムを増やす」

Jリーグ側は欧州のクラブに比べればサッカーの質の高さではかなわない。 資金力では太刀打ちできないし、選手のレベルも当然違う だからこそ、それ以外の面で勝負する必要がある たとえば、実際にプレーしている時間(アクチュアル・プレーイングタイム)の…

本田圭佑以降「ビッグクラブでプレーする」と言っている選手がいない

数年前は本田圭佑が、俺はビッグクラブでプレーするとか、ワールドカップ優勝するとか言っていてとにかく面白かった。 数年後何か本当にそうなってるんじゃないかと期待させる何かがあってワクワクした。 だけど、今そんな若手が全然いない。 ある程度有名な…

サッカー日本代表はいつまで弱いのか?

誰かが言っていたけど「日本には娯楽が多い、いつまでも弱く勝てない日本代表に付き合ってるほどみんな暇じゃない」 はっきり言ってその通りである 日本がサッカー強豪国になる日は遠い 気の遠くなるような話だ わざわざ弱いサッカー日本代表なんて見なくて…

ネイマールはメッシがいる限りバロンドール取れない

ネイマールが時期バロンドール候補であることは間違いない。 しかしそのネイマールの前に立ちはだかる存在は同じバルセロナのメッシだ。おそらくネイマールが年齢的にもう少し先の全盛期の時にもメッシは普通に能力を維持しているはずだ。むしろネイマールの…

元なでしこ戦士 田中陽子さん近況 映画祭にゲスト出演

元なでしこ戦士かぁ・・・・(一つ目の記事にそう書かれていた) もう田中選手は代表の縁がないのかなぁ 10代の時に騒がれて(実力だけでなくルックスも)、今はひっそりとやってるという意味では 一学年上の宮市亮選手と似てるものがある。 ネットでは典…

僕がガンダムSEEDシリーズから学んだ3つのこと

ガンダムSEEDは自分にとって指標である。 良くも悪くも、あの作品は教科書のようなもの。 1つ目:死者蘇生は絶対ダメ ガンダムSEEDシリーズでもっとも叩かれてることの1つが死者蘇生 キラ・ヤマト、アスラン・ザラ、どうみても死んでる攻撃を受けてるのに…

本田圭佑が言いそうなこと 神について

神様は俺の人生まで見てくれてるんですよ だからシュート外した時というのも、神様からのメッセージなんやと思ってる そこで決めて満足したらあかんで、そこで決めるべきじゃないで というのをサッカーの神様はわかってるんですよ それはお前の決めるべきゴ…

難しい理屈はいらない、シンプルな気持ちが大事

いろいろ考え悩んだ結果たどり着いた境地はシンプルな答え 難しい考えはいらない。 背負い込んだり、壮大に考えたりするよりも、本当に根幹となるシンプルな考えを大事にするべき。 それがものすごく馬鹿な考えだとしても、結局それが一番大事だから 大した…

ピクシブで初音ミクを描くことについての疑問

ピクシブでよく言われることはとりあえず初音ミク描けばいいということ。そこに対する賛否両論も含めて色々な意見がある。ある意味でミクさんはオタク文化の象徴でもあるしピクシブでもよく見かける存在。 それゆえにとりあえず描いておけば最低限の閲覧数が…

IS3というソ連の重戦車について語る

IS3とはソビエト連邦が第二次世界大戦時に生産した重戦車 その性能は第二次世界大戦トップクラスとも言われ大戦中ソ連重戦車の極致と言っても過言ではない。 まず名前がヨシフ・スターリン重戦車みたいな言い方もされてかっこいい。 呼び方的にはロシア語の…

ガンダムKindを作っていく上でこれから必要なこと

一番大事なのはモビルスーツデザイン とにかくかっこいいロボットが登場しまくるものにしたいと思ってる。 俺が今まで見てきたガンダムはどれも、このモビルスーツかっこいいってのを事前に知って、そのために見ようとしてきた。 ガンダムを好きなメカから見…

身長伸ばすには牛乳よりチーズがお勧め

メリットはいくつかある ・チーズは少ないように見えるけど、濃縮されてるから成分的には液体の牛乳に少量で匹敵する だから量を食べられる。液体の牛乳ならすぐお腹がいっぱいになるけどチーズならかなりの量を食べられる。小食の子でもお菓子感覚でかなり…

ユベントスのモラタってこんな上手い選手だった?

スペイン代表アルバロ・モラタ つい最近までレアル・マドリードにいたけど 若手なので成長するためにユベントスに移籍した選手 なんかレアルにいたときはそんな上手い選手って印象なかったけど この前のACミランVSユベントスではやたら上手く見えた さすが…

サッカーの名フォワードが言いそうなこと

「フォワードに必要なことは失敗を恐れないことよりも、失敗をすべて受け入れる覚悟。」 「この足が折れるくらいにもっとシュート撃てばよかった」 (ワールドカップベスト4敗退時のインタビューにて) 「ゴールを決めるためなら何でもするという覚悟を持っ…

ガールズちゃんねるのマイナスがどうたらとかいう争いうざい

ガルちゃんの芸能人画像スレ(かっこいい芸能人の画像を貼るトピ、みたいなの)とかはたまに検索して行き着いてみてるけど あれでマイナス押すのやめて~とか、いやなら貼らなければいいでしょ~みたいな争いがうざい ほとんどの人がうざいと思ってると思う …

日本サッカーが決定力不足を解決するための最高のお手本はネイマール

どの国でも言われてるけど日本代表は特にこれが足りてないと思う。 たぶん、外国人と同じ取り方、フォワードのスタイルで勝負するから駄目 それは外国人のやり方で日本人には向いてない 外国人が向いてるスタイルを日本人がやろうとしてもそれはどうしても劣…

中島健人とかいうやたらおもろいナルシスト

中島健人程好感のもてるナルシストはいないよね。 いい意味で開き直ってるというか、キャラが面白いし嫌味がないナルシスト。 本当はカッコいいしイケメンなのにナルシストキャラを面白く使ってるのが好き。中途半端に気取ってたらこれだけ人気もなかったか…