elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新年の買い出し完了

・焼酎(芋と麦) ・クジラ刺身(赤身と鹿の子) 今現在自分は元日に飲酒解禁するためクリスマスイブも一切飲まず大晦日も派手にする予定はなく質素に禁酒中だ。 というのも、今年はジャニーズが紅白には出ないしカウコンも無いのでもはや大晦日を徹夜する意…

財布を落とし金も身分証も失い

年の瀬にいろいろ記事を書こうと思っていたが更新モチベがおそろしく下がりメンタル的に落ち込んでおります。 もう今年中の更新する気起き無いかもなぁぐらい。 歩いてきた道を全てたどり直して、それでも発見できず交番に紛失届を提出したが見つからず、お…

クジラ肉の刺し身が扱いにくい理由

クジラ肉は一見するとルビーやガーネットのように美しい真紅の輝きを持っている。 ところでこちらを見ていただきたい。 これはアイスランド産のナガスクジラの筋も入っていない高級部位だ。 ところがご覧のあり様、血がしみ出ていることがわかる。 基本的に…

ロナウド信者だけが発狂するスイッチ

メッシがGOAT

人生初の回転寿司持ち帰りが最高すぎた

自分はウクライナ侵攻で外食が高いとかコロナで行かなくなったという背景がありつつ、寿司ペロ騒動がトドメでしばらく回転寿司を避けていた。 更に刺身を柵で買うということに目覚めて寿司自体をさほど食べなくなっていた。 ところが天啓のように回転寿司で…

白子の味(美味しんぼサブタイトル風)

自分はお酒に合う珍味系を好むがその中でも白子は値段や手に入りやすさと味の面で冬の味覚の定番である。一見グロテスクな見た目だがその味はまさに至高。 そんな白子だが店で食べるものと自分で買って調理するものの違いを不可思議に思っていた。 その種を…

仔羊ラム肉の味(美味しんぼタイトルっぽく)

かつてとんねるずの食わず嫌い王決定戦にクリスティアーノ・ロナウドが出演した際、クリロナの苦手な食べ物は羊肉のラムチョップだった。 今回自分が晩酌で食べるのはそのラム肉である。 元々ほんとは半額になっていたアメリカ産牛肉の肩肉を玉ねぎをプルコ…