elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コウチーニョ、ついにバルセロナ移籍か? なお200億の模様

移籍騒動の渦中にあるブラジル代表フィリペ・コウチーニョが紆余曲折を経てバルセロナ入りを果たすことになりそうだ。 このままチームに合流すればリヴァプールサポーターからの非難は避けられず「気を落としている」とさえ伝えられていたコウチーニョだが諦…

遂に日本代表の復帰した柴崎岳に期待

柴崎岳といえば昨年末のクラブワールドカップでレアル・マドリードに2得点を挙げ、スペインリーグ2部テネリフェを昇格寸前に持ち込むなどセンセーショナルな活躍をし続けている新星だ。 そんな柴崎岳が代表待望論を巻き起こすことはもはや必然であり、サム…

今季のモウリーニョとマンU、ガチで行けそう

マンチェスター・ユナイテッドの監督に就任したポルトガルの名将ジョゼ・モウリーニョは自身が最も得意とする2季目を迎えている。 もはや「2年目のモウリーニョ」というのは代名詞にすらなっておりスペシャルワンと自称する勝負師はチームを率いて翌年に結…

仮に日本代表がロシアW杯出場を逃したらどうなるのか

いよいよ8月31日に日本代表がオーストラリア代表とワールドカップ出場を欠けて試合を行う。 この最終予選で日本代表がホームで試合を行えるのは最後であり、同時にこの試合を逃せば突破にも暗雲がさしかかることになる。 オーストラリアかサウジアラビア…

メッシって人間としての魅力はそこまで無いよな

リオネル・メッシ、間違いなくサッカーの歴史に名を残す選手であり、神の領域に近い天才だと言っても過言ではない。 メッシのプレーを見れば誰もが納得するだろう、彼の才能と実力に疑いの余地がない事に。 そしてそれは世界最優秀選手賞バロンドールの獲得…

迷走するバルセロナ、194億でウスマン・デンベレを獲得

遅々として補強が進まない状況にあったリーガ・エスパニョーラ所属のFCバルセロナがウスマン・デンベレの獲得を発表した。 ボルシア・ドルトムントでゴールやアシストを量産し、類稀なる突破力を発揮していた左利きのアタッカーは次世代の新生と期待されここ…

UEFAチャンピオンズリーグ17/18の組み合わせが決定

気付けば9月からUEFAチャンピオンズリーグが始まろうとしている今日この頃、ついに組み合わせが発表された。 フランチェスコ・トッティが引いたくじは欧州32クラブの運命をどう左右するだろうか。 一番気になるのはやはりグループHが"死の組"になっていると…

内田篤人が嵐にしやがれで激白「W杯を目指してやってます」

ここ最近サッカーファンの間でも内田篤人やたらテレビに出てるなということが話題になっているけども、この前「嵐にしやがれ」に出演したときの内容が純粋に面白かっただけでなくサッカーの話も聞くことができた良質な回だった。 内田篤人が出演したのはスタ…

ネイマール「僕自身バルセロナを出る喜びはあった」

ブラジル代表のネイマールがバルセロナを去ってからという物のテロは起きる、後継者は見つからないという散々な状況に陥っているのがカタルーニャの州都だ。 コウチーニョに関しては三度目のオファーも断られ、ドイツメディアからバルセロナがデンベレにボイ…

悲報:バルサ新加入パウリーニョさん、誰からも歓迎されていない

先日スペインリーグの強豪FCバルセロナに加入することが決まったブラジル代表だが、バルセロニスタからの評価は散々のようだ。 現地バルセロナのスポーツ紙が採ったアンケート調査でも85%がその獲得に納得しておらず、またインターネット上のフォーラムで…

ルーカス・ポドルスキさん、無事フォルラン二世になる

今季のJリーグに世界的ビッグネームがやってきたことを知っているだろうか。 ヴィッセル神戸に加入したドイツ出身のルーカス・ポドルスキだ。 とは言ってもサッカーファンやJリーグファンでもなければそれほど関心は無く、世間的にその扱いは大きくないと言…

マルアン・フェライニとかいうなぜか生き残るアフロ

サッカー界で「アフロ」と言われればあの男しかいないだろう、ベルギー代表のマルアン・フェライニだ。 その特徴的なヘアスタイルは彼の代名詞であり、もはやアフロと言えば通じる。 そんなフェライニだが彼の頭髪の生命力と同じように、サッカーにおいても…

なぜHey! Say! JUMP伊野尾慧の声は面白いのか

この前何気なくラジオの音声が流れている場所にいて、一切ジャニーズとかHey! Say! JUMPとか関係ない内容を聞いていたら突然「らじらー」の紹介が流れ始めた。 「おっ、この音楽らじらーだな!」と思いながら聞いていたらラジオの担当者が紹介し始めて八乙女…

バルセロナにウスマン・デンベレはやって来るだろうか

もしかしたらウスマン・デンベレはFCバルセロナを新天地として選ぶのではないか、そう囁かれ始めている。 デンベレ自身は現在所属のボルシア・ドルトムントと困難な状況にあり、移籍目的のために練習を拒否し、クラブ側から練習停止処分を下されている。 ま…

もしドラ作者「サッカーには心が浄化されるピッチャーがいない」

日本の学生スポーツや部活動は「大人が考える理想の若者像」を投影する場になっている。 例えば夏の風物詩ともいえる甲子園はまさにその典型例だろう。 炎天下でボールを投げるピッチャーを賛美するのはもはや日本の野球文化における伝統であり、数年前にあ…

なぜ神宮寺勇太は男からモテるのか

Mr.KingとPrinceのメンバー内から一番人望が厚そうなメンバーといえば、誰から見ても満場一致で神宮寺勇太という男が選ばれるのではないだろうかと思う。 例えば平野紫耀が一番好きそうなのも神宮寺勇太で、永瀬廉も神宮寺とこれからも仲間という約束をして…

Mr.KingとPrinceはどちらが人気になるだろうか

元々Mr.KingとPrinceのライバル競争をコンセプトにジャニーズjr内のユニットとして結成されたのが俗にいうキンプリであり、合わせて6人のメンバーがいる。 ユニット結成当初に比べて最近は両者が分かれてパフォーマンスをする機会が増えているものの、最近…

朗報:本田圭佑のツイッター、本田っぽくなる

本田圭佑がこれまで距離を置いてきたツイッターを開始してからしばらく時が過ぎた。 当初は若干イメージと違う雰囲気があったものの、最近は徐々に使い勝手を把握してきていて「本田圭佑らしさ」が垣間見えるようになってきている。 本田圭佑のツイートが本…

バルセロナはネイマールの後継者を探そうとしてはいけない

巨額のネイマールマネーを手にしたFCバルセロナは現在その代役を探し出そうと躍起になっている。しばらくの間はネイマールの不在を強く感じざるを得ないだろう、それだけセレソンの10番の影響力は絶大だったからだ。 しかしバルセロナというチームも、そし…

ネイマール、バルサやめるってよ

ついにネイマールのPSG移籍が決まってしまった。 チームメイトに別れを告げ、リオネル・メッシも自身のインスタグラムで正式に惜別の言葉を綴った。 「友よ、この数年間は最高だった。新たなステージで頑張ってくれ、また会おう」 サッカーの面で最高にフィ…