elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

結局ゲームが面白いかどうかって「やる場所」だよな

長年にわたる自分のゲーム遍歴の経験上、言えることが一つある。 それは結局ゲームなんてどこで誰と、どういう状況下でやるかが全て、プレーの質やゲームの世界的な価値など無意味だと言う事だ。 そもそも今の日本ではもうソーシャルゲーム、ソシャゲが圧倒…

MOMOLANDのプムプム、無事MCムヒョン化される

今自分が一番はまっているK-POPの音楽と言えば、MOMOLANDにとってブレイクのきっかけとなった「プムプム(뿜뿜)」だ。 この曲の何が良いかと言えば、とにかく盛り上がる曲だからの一言に尽きる。 こじらせた作詞家がメッセージを込めたような曲を、本心では…

欧州CL現状のまま行くとレアル・マドリードVSリヴァプールの決勝濃厚

シーズン開幕後の不調を乗り越え、なんだかんだでまた決勝に駒を進めそうなのがレアル・マドリードで、CL第一戦1stlegで難敵バイエルン・ミュンヘンのホームで逆転勝ちを収めている。 更にバルセロナを破ったASローマに大差で勝利を得たリヴァプールが、決勝…

ぐるナイの中島健人が、わりとマジで面白くなってきた件

「あいつの適応力マジで半端ねぇな」と思うのが最近の中島健人で、もうなんかすっかりお茶の間に溶け込んでいて若干ビビる。 そうよ、やっぱ中島健人って面白い奴なんだよなぁと思いながらすげぇ楽しんでいる自分がいる。 常識的に考えて10年以上続いている…

なぜ韓流アイドルは異様にテンションが高いのか

韓流アイドルを見ていると、文化の違いを感じるというかもはやカルチャーショックなことの出くわすことがある。 日本のアイドルとの違いが、よく「韓国は完成したアイドルを見る、日本はアイドルが成長していく過程を見る」と言われる。 それは確かにその通…

自称TWICE批評家が見る「What is Love?」感想

例のWhat is Love?が公開されてから、TWICEがこの曲で音楽番組に出演する機会も増えている。自分自身もう何度この曲を聴いたか覚えていないというほどで、もうすっかりこの曲に馴染んでいる。 この曲を一言で言えば「ジョンヨンペンのための曲」であり、ジョ…

自称Sexy Zone評論家が分析する他グループの現状

中島健人が語るように、ここ最近Sexy Zoneというグループがようやく世間に浸透して来たかなという印象を感じる。 今年の夏に24時間テレビを控え、今のセクゾはまさに坂の上の雲を目指して駆け上がっている状態なのかもしれない。 しかしそんなSexy Zoneがか…

平野紫耀主演「花のち晴れ」1話感想 これは超王道系ラブコメ

自分が久しぶりにドラマ見ようかなと思ったのが花男シリーズの続編で、King & Princeの平野紫耀が出演する「花のち晴れ」というドラマだ。 本当にガチで久しぶりにドラマを見ていて「こういうノリ懐かしいなぁ」と思いながら見ている。 是非ともこのドラマ自…

渋谷すばる脱退の衝撃 アイドルも社会人だという事実

関ジャニ∞の渋谷すばるが脱退するという報道がされたのは昨日で、その時はまだ確定した話ではなかった。 過去にグループ愛を語る発言があったことなどから、これは本当ではないという見方も存在した。 しかしSMAP解散はあり得ないという予想も虚しく、現実に…

TWICEは新世紀の情勢を反映したアイドルかもしれない

ここ最近のTWICEの勢いの凄さには、まさに「夢の階段を駆け上がっている」ような感覚があり、これぞアイドルだというキラキラ感がまぶしい。 TWICEというのはおそらく史上初の真の意味での「グローバルアイドル」であって、メンバー構成とそのブームが及ぶ範…

もういっそのこと本田圭佑と心中する日本代表が見たい

今回の代表監督解任劇の裏にはスポンサーの意向があった、有名選手のスタメン起用が確約されているという半ば陰謀論のようなものが囁かれている。 しかしそれは公然の秘密であり、以前から有名選手の背番号がスポンサーに決められるというのは日本だけでなく…

「Sexy Zoneたった3日間で人生は変わるのか」がガチで神回だった

安易に神回という言葉を使ってはいけないのかもしれない、しかし今回は間違いなく神回だったと言える。 Sexy Zone初の冠番組という触れ込みでファン待望の企画として今回放送されたのが、「Sexy Zoneたった3日間で人生は変わるのか」という番組だった。 正直…

バルサCL敗退 必ずしも強者が勝つとは限らない

欧州サッカーの世界でとんでもないことが起きている。 バルセロナが圧倒的リードから、2ndlegで悲劇的な逆転をされ今大会から姿を消すことになった。 正直「嘘だろ・・・」としか思えず現実が理解できないが、サッカーの世界ではこういうことが良く起き、む…

ジャニーズ、韓流、宝塚の共通点はド派手な「華やかさ」

なぜそんなにジャニーズが好きで、韓流にまではまっているのかと言われれば自分は「華やかさ」を追い求めているからだという答えに行き着く。 結局のところ自分は、未来の壮大な発展に夢を見たいタイプの人間で、King & Princeの『勝つんだWIN!』の歌詞のよ…

結局はなんだかんだで「ふまけん」だよな

付かず離れずの妙な関係を今日まで継続してきたら、なぜかジャニーズ屈指のシンメになっていたのが菊池風磨と中島健人の「ふまけん」コンビなのかもしれない。 この2人の関係はSexy Zoneのファンにとっては思い入れ深い物があり、紆余曲折を経てなんだかんだ…

SixTONESとロナウジーニョの謎コラボがジャニーズJr.チャンネルで公開予定

実はというと先日スタートしたジャニーズJr.チャンネルをまだ一回も見ていなく、何か面白そうな動画が投稿されたら見ようかなと思っていたら、なんとロナウジーニョ出演というビッグニュースが飛び込んできた。 最近ロナウジーニョが来日していて、キングカ…

悲報:OH MY GIRLヒョジョンさんの若作り、もう限界・・・

OH MY GIRLの新曲がちょっとクレイジーすぎて衝撃を受けている。 「バナナアレルギーモンキー」という曲は、バナナが食べられないお猿さんがバナナジュースを飲んで幸せになるという謎のストーリーを描いているらしいのだが、何よりその振り付けがかなり独特…

もし韓国語にハングルが無かったらどうなっていただろうか

韓国語と言えばまず真っ先にハングルが思い浮かぶだけでなく、韓国自体のイメージにもなっているほど象徴的な文字だ。 ハングルのデザインについては魅力的な文字だと考える人もいれば、禍々しい呪文のような文字だと考える人もいる。 そのように好みは分か…