2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧
サッカーはもちろん机上の空論ではなく、それは体を動かし汗を流すスポーツである。ボールが芝の上で行きかい、ぶつかり合う世界だ。 しかし不思議なことにその要素だけには留まらない奥深さがある。 よく「サッカーにはその国の国民性が不思議と現れる」と…
TWICEや防弾少年団のブームにみられるように、最近第三次韓流ブームが巻き起こっている。 その一方で同時に韓国では「日本旅行ブーム」ともなっており、なんと訪日した韓国人の人口の方が訪韓した日本人の3倍も多いという事態になっている。 人口比で考えれ…
TWICEのキューティセクシー担当と言えば、日本人メンバーのサナこと湊崎紗夏(みなとざき さな)だ。 最近そんなサナの魅力に気づき始めている自分がいて、知れば知るほど面白いメンバーだと気付くようになってきた。 まずサナはそもそも韓国国内での人気も…
TWICEと言えば韓国のグループでありながら日本人と台湾人のメンバーが在籍していることで知られている。 むしろその珍しさがこのグループが人気になっている要因の一つであり、これまでの韓流との大きな違いになっている。 例えば少女時代にはジェシカやティ…
TWICEの音楽番組でのパフォーマンスを見ていると毎回そのレベルの高さに驚かずにはいられない。 そんなTWICEがこの度、韓国ではよく知られているソン・ダムビの「Saturday Night」をカバーして披露したのだが、そのレベルの高さと同時に目につく人がいる。 …
ここ最近の歴代日本代表監督で一番インテリジェンスがある指揮官が誰と言えば間違いなくヴァイド・ハリルホジッチになるだろう。 東欧バルカン半島のユーゴスラビア紛争を経験したハリルホジッチの考えてることというのは生ぬるい平和主義を謳歌してきた戦後…
サッカー強化策を考える上で、強い国が強い理由を考察するというアプローチは多い。 その一方で弱い国が弱い理由をあまり考える事は少ないように思う。なぜ弱いのかという理由の逆を考えれば強化策のヒントが見えてくるのではないか。 もちろん全く聞かない…
鉄腕ダッシュって結構エグいことやるなぁというか、よく地上波で流せるなということをやるから凄い。 逆に言えばそれだけレアな映像を流すから昨今の番組の中では珍しい立ち位置を気づいて家族で見る番組として定着しているのかもしれない。 驚いたのが「蛇…
かつてアメリカとソ連が世界の二大超大国だったように、スポーツの世界でも米ソは激戦を繰り広げていた。現在でも依然としてロシアは特に冬季オリンピックで無類の強さを誇っている。 アイスホッケーにおけるアメリカとソビエトの伝統の一戦はスポーツ史に刻…
もしかしたら18-19シーズンのUEFAチャンピオンズリーグに白い巨人の姿は見当たらないかもしれない。 現在スペインリーグにおいてレアル・マドリードは苦戦しており、大会のルール上出場権をこの調子では獲得できない見通しになっている。 7,8位をうろつい…
この前「10代男子がかっこいいと思うジャニーズランキング」を見かけて、そのランキングが自分の予想とは違っていて結構面白かった。 基本的にテレビ露出の多いメンバーや、王道メンバーがランクインしている印象がある中で山下智久が1位だという事と、亀…
最近韓国のアイドルへの興味が再燃してきてTWICEを特に見ていたら、関連動画にOH MY GIRLというグループの動画を発見する。 名前自体は知っていたものの中々見る機会も無くTWICEばかり見ていたところ、お互いの楽曲をカバーし合うというコラボを見つけてこの…
近年のFIFAの傾向を見ているとアジア、特に中国を重視している印象を誰もが抱くだろう。ワールドカップ48ヵ国への出場枠拡大も中国を重視していることの証左だ。シーズン前のツアーでも欧州のビッグクラブが中国を訪れるケースは増えており、また中国にお…
多分一般人の方は「Mステジャニーズ多すぎだろ」って思ってたウルトラFESだと思う。 逆に言えばジャニオタ的には超面白かったMステ神回で、名シーンも多々存在した。 「ジャニーズ対決」と言いながら、なぜかHey! Say! JUMPだけ「松岡修造が応援!」みたいな…
バルセロナに鳴り物入りで加入したウスマン・デンベレがさっそく筋肉系の怪我で4か月の離脱を強いられた。 ハムストリング系の怪我というのはスピードタイプの選手によくあるため、今後慢性的にこういった離脱が引き起こる可能性は高い。 130億だか、1…
もしかしたら今週末欧州で決まったゴールの中で最も美しいベストゴールになるのは日本代表柴崎岳が決めたバルサ戦のボレー弾になるかもしれない。 なんと今回のバルセロナのこの失点は、前回の乾貴士の2ゴールにまで遡るらしくどれだけバルサが固いチームだ…
ここ10年の欧州サッカーやUEFAチャンピオンズリーグの歴史はほぼスペイン勢の歴史だと言っても過言ではない。直近の4大会は既にレアル・マドリードとバルセロナが占めており、アトレティコ・マドリードとの同国対決も実現している。 チェルシーとインテル…
TWICEで好きなメンバーを決める時、皆それぞれ個性があって可愛いので大いに悩むことになる。 そんな中、最近自分の中で新しい魅力に気づき始めてメンバーがいる。 それが「ちびっ子ラッパー」ことチェヨンである。 今更ながらチェヨンの魅力に気づき始めて…
まさかバルセロナがここまで調子を取り戻すとは思わなかった。 もう「2017-2018シーズン早く終わればいいのに」とさえ言われていたら、蓋を開けてみるとバルサの連勝街道がスタートして、レアル・マドリードが苦戦している。 リーグ戦開幕直後というのはまだ…
「本田」という苗字を漠然とかっこいいと思っている自分がいる一方で、いざ現実で本田さんがいるかとすれば案外いない。 有名な苗字というのほど実はリアルでそれほどいないことが多い。 佐藤さんも田中さんも鈴木さんも自分はガチで実際に見かけたことが無…
アジアでのマンチェスター・ユナイテッド人気を思わぬ男が証明することになる、今世間を騒がせている北朝鮮の第一書記である金正恩だ。 「カリアゲ君」ともあだ名される北の危険な指導者と見られているが、実はバスケやサッカーが好きな普通の青年でもある。…
日本におけるサッカー人気は海外サッカー人気や代表人気が支えていると言っても過言ではない。 むしろクラシコやマンチェスター・ダービー、ワールドカップ決勝のような日本人が出場しないようなスポーツの試合でここまで話題が盛り上がるのは、日本における…
自分にとって日曜日と言えばもはや「林先生の初耳学をゆっくり見る日」であって、一週間の欠かせない習慣になっている。 日常アニメに近い感覚なのかもしれないけども、この"いつもの風景"みたいなものが落ち着く自分がいる。 林先生のドヤ顔解説や、出演メ…
悲しいなぁ、というのが最初の感想で、わずかな希望として信じていたSMAP再結成の希望も無くなり終わる時はあっという間だった。 SMAP解散ですら既に信じられない衝撃だったことすら、もうかなり前のことでういにはメンバーの退所にまで行きついてしまった。…
元イングランド代表ウェイン・ルーニーがお酒を飲んでやらかしたという話が英国をにぎわしているが、もはやそれは時間の問題だっただろう。 いつかやらかすと思っていた、というのが大多数の見方であり最近でもどこかのパブで飲んだくれている姿が目撃されて…
2018年に迫るロシアワールドカップにおいて本田圭佑を最終メンバーに先行するかどうかという疑問はもっと語られなければいけない問題だ。 個人的な立場で言えば熱烈な本田圭佑ファンであり、「結局最後に大舞台で通用するのは本田」という考えを持っている。…
自分が「イケメン」の理想として今も根強く支持している2人がいる。 誰にでもそういった憧れがあるものだが、とりわけ元KAT-TUNの赤西仁と東方神起のジェジュンは今も自分の理想として輝いている。 もし願いがかなうならば赤西仁かジェジュンのどちらかの顔…
ある種の土壇場での「生命力」のようなものを見せつけられた時、逆に尊敬せずにはいられない自分がいる。 どんなにかっこ悪くても力強く生き抜く往生際の悪さや諦めの悪さ、もっと言えばしぶとさのようなものを今回のサッカー韓国代表からは感じ取った。韓国…
韓国のアイドル番組を見ていると男女関係なくよくやる物真似がある。 「オッパヤ ネガチンチャヤ」と言いながら音楽がかかり、アイドルが可愛いポーズの愛嬌(エギョ)を披露するというネタは韓流アイドルファンなら見たことがあるのではないだろうか。 まず…
TWICEという韓国のアイドルグループが話題になっているけれども、その中にひときわ元気で魅力的な子がいる。 キム・ダヒョン(金多賢)、愛称は「お豆腐」で韓国出身のメンバーとしてTWICEに所属している。 元々自分は日本デビュー前から少女時代やKARAが好…