elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

MステウルトラFESでのNEWSとSexy Zoneの絡みが最高だった件

 

多分一般人の方は「Mステジャニーズ多すぎだろ」って思ってたウルトラFESだと思う。

逆に言えばジャニオタ的には超面白かったMステ神回で、名シーンも多々存在した。

「ジャニーズ対決」と言いながら、なぜかHey! Say! JUMPだけ「松岡修造が応援!」みたいな謎は若干あったり、関ジャニ∞の後輩ジャニーズWESTいじりも見どころだった。

 

そして個人的に最高だったのがやはりSexy Zoneファンの一人としてNEWSとの絡みだったと思う。

 

ワイプ映像でNEWSとSexy Zoneが並んでいて「加藤シゲアキはなんでずっとしたを見ているんだろうなぁ」とか「中島健人君は多分ワイに向けてワイプカメラ見てくれてるんだろうな、絶対そうや!とかジャニーズ見るのやっぱ楽しいなぁと思いながら見ていて、このMステ的なリアルタイム感良いよなぁと思って見ていた。

定期的にMステみるとこういう華やかな感じが楽しい!

こういう大型番組のスペシャルは普段チェックできていない他グループの近況や容姿も知れるのでやっぱり楽しいと思う。

 

「おっ自分の大好きなsuperfly姉さんの『タマシイレボリューション』22位か!」とか、結構知ってる歌が多くて楽しい。Mステの歌ランキングはなんだかんだで楽しいし、この前の夏ソングでも「なんでシークレットベースがこんな低いんだよ」とか一人で思っていたりした。

 

あとはどれだけ自分が世間の流行から取り残されているかもわかり、リアルに「WANIMAって何?」と初めてこれだけ人気なことを知って音楽の勉強にもなったりする。それでいて方言のイントネーション出ると急に好感度持ったり、とにかくいろんな情報に溢れていて面白い。

 

そして一流ジャニーズファンになってくると、もはやMステのワイプ映像で思念で会話できるようになっちゃうレベルに辿り着く、だから自分自身ワンチャン中島健人とリアルタイムで会話してた感はある。(会ったこともないしリアルで見たこともないけど)

中島健人は俺に向けてセクシーな表情を届けているわけでセクシーガール以上の存在になっているぐらいの中島健人愛はあるかもしれない。

 

Mステで担当と思念コミュニケーションし始めたらヤバイ領域の第一歩だと言える。

世の中にそういうイカれた感じでワンチャン念力で会話しているような一流ジャニオタが大量にいるからミュージックステーションという番組が成り立っているのかなとも思った。

それぐらいリアルタイム放送というのは楽しい!

ワイプ映像やバックジャニーズjrをめちゃくちゃ詳細に見ているジャニオタが全国いるし、ジャニオタというのはどれだけイカれてるかを競う競技でもあったりする。

そういう熱のあるヤバイジャニオタがいるからジャニーズ文化は面白いんだよなぁ。

 

それと「ジャニーズ、やっぱイケメンすぎだろ」って改めて感じたり、リアルタイムでワイプ映像見るのMステの面白さだよなぁとも再確認できた。

 

セクシーゾーンがLadyダイヤモンドで「あっちもこっちもチェックされるけど」って歌ってるけども、多分ガチで日本で一番ファンにチェックされてるのはジャニーズだと思う。女の人ってファッションの詳細な部分までチェックするのでジャニーズは一挙手一投足にまで気を抜けない。

だから見られてる感があって、みんなイケメンになっていく。フツメン的な感じで言われてる風磨やまっすーも、こういう場で見るとやっぱさすがジャニーズだってだけあってかっこいい。

 

そして本題のNEWSとSexy Zoneの"フェロモン対決"も、リアルに最高だったと思う。これはフルHDで録画しといて正解だったってぐらいに、もう今後50回ぐらいループで見る2グループの絡みだった。

手越祐也はセクゾを「顔面偏差値たけぇよ」と立ててくれたり、そして何よりこれぞ本当のアイドルって雰囲気を曲中に出すのはやっぱすげぇと思う。

前も手越さんは「俺イケメン好きだから雑誌とかで見るとセクゾ全員かっけぇなって思う」って言ってくれていたのはSexy Zoneファンの間では結構ワンチャン有名な話だったりする。

よく「~兄さん」って言い方をする菊池風磨的なノリで言うならば「手越兄さんかっけぇ」よって思う。あの人こそ本当に最強のアイドルだと言っても過言ではないぐらいにいろんな意味でアイドルを全力でやっている。こういう全力ナルシスト、嫌いじゃない。

 

そしてどっちもトーク力あるグループで、恒例のタモリさんとのトークは抜群に面白かった。

「松尾芭蕉」にかけて「セクシーまつおばしょうり」とか、最初「Ladyダイヤモンド」であの伝説の「チャンカパーナ」に対抗できるのかと不安だったけども白熱した勝負になってよかったし、NEWS側がめちゃくちゃSexy Zoneネタ入れてくれて「後輩立ててくれるグループってかっけぇな」って感じた。

「好きなんだよマジで」という君米(=君にHITOMEBORE)ネタをやってくれたり、小山慶一郎がタトゥーシールでSexy Zoneと入れてくれたり「セクシーチャンカパーナ」と言ってくれたり、事務所の先輩はなんだかんだでいざという時優しい。

 

最初「フェロモン対決なのになんでセクゾはLadyダイヤモンドなんだよ笑」と思いながら自分の推しグループを楽しみにしていたけども、こういうリアルタイム番組の時のジャニーズファンの文化って面白いよなぁと思ったしワクワク感もあった。

最近自分の中で「MステをLIVEで見るときのワクワク感」みたいなものが再評価されつつある。Mステに自分の好きなアーティストが出演したときの謎の違和感、って結構楽しかったりするし、やっぱりミュージックステーションって結構いろんな人が見ていて日本全国の一体感みたいなのがあって面白い!

 

今回のSexy Zoneで言うならば、Ladyダイヤモンド場違いだろ感がありながらも結果として結構その俳句ネタでトークできてたのは面白かった。過去映像で流れたときの昔ながらのセクゾのキラキラ衣装とか、マリウス葉成長しすぎてもはや昔のマリウスのほうが違和感あるとか、あと松島聡は凄くアイドルオーラ出てきてかっこよくなった笑

 

さすが密かにイケ化が急速に進んでいる男でケンティを直近で見ているからアイドルレベル高い、むしろ"師匠"を超える可能性さえもある。中島健人チルドレンが本家を超えるかもしれないし、逆に中島健人も東山紀之さんや堂本光一君という大師匠に迫ろうとしている。

 

今回そのNEWSが披露してくれたチャンカパーナだけどもちょうど前日個人的にチャンカパーナ聴いてて、今回また聴けたのは良かった!っていう個人的な事情がある。さくらガールとフルスイングに並んでNEWSで個人的に好きな曲の一つで、今回更に4人組NEWSへの好感度高くなった。

マジでもっとセクゾとコラボやってくんねぇかな~って思う。

手越祐也VS中島健人のナルシスト対決をTHIS IS MJ的なノリで見てみたい。

衣装もなかなか個性的で「派手で変な衣装を着ていることに定評のあるNEWS」としてファッション的な意味でも結構見ごたえがあった。今年のカウコンの時の衣装は今でも覚えているぐらいに凄かった。

 

そして「タッキー&翼」の歴史的な最後の登場をライブで見れたというのもジャニーズの歴史を見ることができた貴重な機会でもある。

光GENJIの勇気100%の過去映像を見れたのも、さすがミュージックステーションだった。

 

自分はジャニオタというのは略称で使いやすいから使っているだけで、基本自分は「にわかジャニオタ」でしかないというレベルにもっと凄いジャニオタが全国にはいっぱいいる。

自分ごときがジャニオタなんて言ったら逆にガチ勢の方に申し訳ないし、すぐにわかがバレるレベルで本物のコアなジャニオタは凄い!このMステももっとすごい人たちがチェックしていたに違いない。

 

軽々しく言えないぐらいにもっと世のジャニオタ先輩凄いし、自分レベルではまだまだ「ジャニオタ」という称号は名乗れない。言ってもらったら逆にもちろんうれしいけど、現段階ではまだ修行中の身でたった一人のにわかジャニーズファンでしかないレベルだと思う。

 

とにかく自分よりもっと濃いジャニオタがこの番組を支えているから、ジャニーズがミュージックステーションには良く出演する。

Mステ自体毎回のようにジャニーズが出演するため、実質ジャニーズの広報番組だと言っても過言ではない。

 

むしろ今回出演していないグループを探す方が難しい程ジャニーズ総出演に近い状態にだったと思う。更に「元気が出る歌ランキング」でもちょくちょくジャニーズの曲がランクインしていて過去映像も見ごたえがある。

 

ジャニーズ多すぎだろ、と言われてガチジャニオタは「いや、ジュニア全然出てないから」とまだ不満でさえある人も多いかもしれない。

全然ジャニーズjr出てないし、事務所が本気出せば平野紫耀や岩橋玄樹も見れたのに!っていう謎の悔しさはある、逆にまだまだ甘い!

 

カウコンみたいなジャニーズ総出演番組をもっと作ってほしいし、そもそも少年倶楽部を地上波のゴールデンタイムでやるべきだし、少年倶楽部より更に下のカテゴリーのジュニア番組を作らないといけない段階に来ている。それぐらい見てほしいジャニーズjrのメンバーがもっといっぱいいるんだよなぁ。

 

ちなみになぜこれほどMステがジャニーズを優遇するのかと言ったら、逆に言えば「昔ジャニーズがMステを優遇していた」という方が的確な表現になる。

Mステやジャニーズの歴史を調べると、元々Mステは開始当初これほど人気な音楽番組ではなかったらしい。今では音楽番組最大手の存在だけども、実は当初はザ・ベストテンのような音楽番組の影にあるような新興番組に過ぎなかったようだ。

 

その時にジャニーズで最も人気があった『光GENJI』を優先的にミュージックステーションに出演させたことで、むしろMステ側がジャニーズに恩義を感じて今もその関係が続いているらしい。

 

個人的な意見で言うならば、Mステにジャニーズが出演すると華やかだとも思うし、やっぱりかっこいいなとも思う。

実質カウコン状態のようにもなっているけども、こういう音楽番組スペシャルや歌謡祭のときにジャニーズが総出演すると迫力も豪華さもあるある。

 

よく「普段ジャニオタではないけど音楽番組SPでジャニーズがいっぱい出てきたらなんだかんだで知ってる曲があって迫力があるからその時はかっこいいと思う」という人も結構いる。

改めてこういう人気音楽番組で数多くのジャニーズグループを見られて、その魅力に気づかされたしライブで見るとなんだかんだでいい思い出になる。

今回NEWSとSexy Zoneのかっこよさをリアルタイムで感じられたのは本当に最高だったなと思う、逆に見てなかった人本当にもったいない!

 

こういう華やかさのある音楽番組はこれからも継承していくべきだと思ったし、逆にそういうメジャーな番組があるがゆえにサブカルチャーやカウンターカルチャーも育つ。

これからもミュージックステーションという大正義感のある番組に続いて行ってもらいたいなと感じた10時間近くにもわたるMステウルトラFESだった。

きっとそんな1日を思い出話で語れる日がやってくるのかもしれない。