elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

嵐とかいういまだに大学生のノリ扱いされる集団

よく嵐は大学生っぽいと言われる。全員30代に入ってある意味おじさんグループなのに若作りをしてノリが相変わらず大学のサークルっぽい、内輪のノリっぽいと言われる。

逆に年齢聞いて衝撃を受けるぐらい見た目やキャラのイメージが若い。日本代表キャプテンの長谷部誠が嵐に入ったら最年少になるという衝撃。海外サッカーファンとか「ロッベンが嵐で最年少とかおかしいだろ」とかよく言うけどそれくらい嵐は若く見えるしノリも若く、若いファンにも人気がある。

 

そして改めて嵐の番組を見てみるとそういわれてみると大学生のノリっぽく見える。そんなことないだろって思ってたけど見れば見るほど大学生に見えてくる。

一番大学生感があるのはやっぱ櫻井翔

色んな意味で大学生っぽい、顔も一番若作りできてるしハイテンションになる時とかツッコミを入れるときとか超大学生っぽい。 

松潤が俺ら世代ってスラムダンク好きじゃんって言う時とかも大学生のノリな感じがする。大野リーダーがおじいちゃんキャラだって言われるのも身内でおじいちゃんキャラ作るあたり大学生っぽいよね笑

 

でも自分はそれを悪く言うつもりはなくむしろ見ていて楽しいから好き。嵐って内輪のノリって言われるけど一度その内輪のノリに入ってしまえばすごく楽しい。ファンになってない時は、なんであんなに人気なのか理解できない、あんまりかっこよくないじゃん、口パクだしって思うけど一度ファンになれば面白くて仕方がないの嵐。知れば知るほど楽しいしグループそのもののファンになるのが嵐の強み。いわゆる箱推し。

嵐あるある的なネタ知ってると面白いしそれ知ってるとなんか仲間になった感じがするしそうやって仲間になった感じで視聴してると不思議と楽しいんだよね。

多分嵐が男性ファンにも人気があるのはそれが理由だと思う。自分も嵐の番組見てると不思議とその番組見てる時だけは嵐のメンバーになった気がしてくる。もちろんそんな自分が嵐だと本気で思ってるわけじゃないけど番組見てると何かその場にいるような感じがしてくるのが面白い。よく嵐のメンバーになりたいって憧れて嵐の番組に出演するゲストがいるけど嵐に憧れるのはそういう心理があるからだと思う。なんかあの5人のメンバー楽しそうって思えてくるし、不思議と自分もその中にいるような感じがするような親近感があるよね。

そういう根強いファンがいるからこれだけ人気なんだと思うし、そうやって地道にファンを増やしてきたから今日の地位があるんじゃないかなと思う。

 

あと人気の理由に嵐が若干年取って老けたことで逆にマダムファンが増えたってのもあると思う。

嵐好きマダム結構多い印象がある。リアルな知り合いでそういう人見たことがあるし、友達のおかん世代の人が結構嵐の番組を見てたりする。Sexy ZoneとかHey! Say! JUMPは子供にしか見えないけど嵐がいい感じに年取ってきたから男として見れるようになったって言うマダム世代の意見らしい。おばさんだってそりゃ若いイケメンすき。でもガチで若いとショタ感ありすぎたり引かれる。そんな中で嵐はちょうどいい。

かといっておじさん感があるわけじゃなく若者受けする若さもあるし、同世代の男性は友達感覚で見れるし年下だと憧れのかっこいい大人としてみることができる。だから流行の中心にいられるし幼稚園生でも好きな人いるってすごいよね。

本当にいろんな世代に万能に受けるからまさに無敵状態。

 

 嵐って何が面白いんだろうって思う人もいるけど嵐をもし仮に女性版グループだと考えると「ガッキー、石原さとみ、永倉奈々、田部美佳子、北川景子の5人組アイドルグループみたいなもの。

普通のアイドルは年齢が重なると人気がなくなっていくけど女優とかは結構年齢重なっても人気が衰えないし年齢を感じさせない。嵐にはそれがある

この5人が大学生のノリでテレビ番組やってたらそりゃ見るしチケット取れないぐらい人気出るよね。嵐ってガチでそんなレベル。だから紅白の司会やおおとりができる。アイドルとしてだけでなくタレントとして人気があるから影響力もある。そしてアイドルやるときはやっぱりアイドルモードになってかっこいい。

だから大学生のノリというのも実は成功要因の一つ。

批判のように言われてるけど実はそれが嵐の成功を支えてるのではないかなと思う。