読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

elken’s blog

ジャニーズ、サッカー、軍事、創作などあらゆることを評論するブログ

銃という武器はなぜかっこいいのか

エアガン 武器 軍事ミリタリー

世の男性で銃がかっこいいと思わない人0人説、あると思います。

それくらいに銃というのはかっこよく男子を惹きつけてやまない。リボルバーやマシンガン、アサルトライフル、ボルトアクション、オートマチックハンドガンといった様々な種類があるけども本当にそのどれもかっこいいと思わないという男はいないんじゃないだろうか。同じ男として銃が1ミリたりともかっこいいと思わない人は信じられない。そこまで銃に興味がない人でもちょっとはかっこいいと思うのが自然な感情だと思う、というのは少し大げさな意見だろうか。

子供のころから特撮とかゲームとか映画とかアニメとかドラマとかあらゆるコンテンツで銃って登場してるからそれでかっこいいって思うようになると思うんだよね。そのどれもかっこいいと思わない人がいるのだろうか、いやいない。

好きな食べ物は苺です、ぬいぐるみ好きですっていう女子っぽい男子でもマジで1ミリたりとも銃がかっこいいと思わないなんてありえないんじゃないかとすら思う。それぐらい本能を刺激するかっこよさが銃にはある。武器は悪いものだと教えられてる家庭でも逆に親に禁止されることでそのかっこよさに目覚めるかもしれない。

 

とにかく銃という武器は非常にかっこよく自分も大の銃ファン。元々は屋台とかで買ったエアガンからはじまってそこに入っていたカタログを見てどんどん銃の知識をつけて、次はインターネットなどで調べるようになった。

最初に好きになったのはM16シリーズ。ベタだけどM16に憧れた。その次にAK47のかっこよさに気付くようになった。今ではアサルトライフルカラシニコフ以外ありえないと思ってるけどそんな自分も当時はM16ファンだった。そのエアガンに入ってたカタログでAK47はかなり値段が高くて他が黒い銃ばかりなのに木製のストックっぽくて色が違うのも何かかっこよかった。

ハンドガンはコルトガバメントを好きになった。なんだかんだでアメリカ銃ってかっこいいよね。他にはコルトパイソンとか。ただ今はFive-seveNとかCz75みたいな持ちやすそうな銃が好き。あとはルガーP08とかトカレフのような第二次大戦の頃の銃もかっこいいと思う。

そして個人的に銃のジャンルで最も好きなのがスナイパーライフル。いつごろからかはわからないけど自然とスナイパーに憧れるようになっていった。やっぱりスコープがかっこよかったからだろうか。遠距離から静かに狙い撃つのが何かかっこいいと思ったし狙撃銃にありがちな細長いフォルムが凄く好きだった。それからスナイパーについて調べたりスナイパーライフル型のエアガンを購入したりして実際に射撃訓練のようなこともやった。今も当然持っていてよく撃つ。

 

他に自分が銃で楽しんでいることと言えばオリジナル銃を描いたりもよくする。イラストサイトにも投稿してたり学生時代は授業中にノートに落書きして妄想していた。他にはベタだけどテロリストが学校にやってきたらどう戦うかとかクラスでバトルロワイヤルをやったらというような内容を寝る前に妄想したりとか。銃ってほんとはまるといろいろ楽しいしかっこいいなと思う。

他には銃に興味持つと実際に戦争や歴史にも興味を持つようになる。最先端の軍事として銃が使われてる感が好きなのかもしれない。武器そのものが好きだけどその武器の中でも最先端というのがかっこいい。独ソ戦スターリングラード攻防戦でのドイツ軍兵士がMP40抱えて走ってるシーンとか憧れたしモシンナガンを駆使してドイツ軍を撃退しようとするソ連軍スナイパーも憧れる。そしてその体験からカラシニコフ氏はAK47を開発したという話も好き。銃って調べていけばそういう奥が深いことがいろいろあって本当に面白い。そういう意味で銃に興味を持ってくれる人が増えたらなぁとも思う。銃の話が通じる人を見つけたときの楽しさはほんと最高。どこまで銃を知ってるのかという知識合戦になると楽しいよね。

 

そして銃ファンとしていつか実弾射撃ツアーにも行って見たい。ハワイとかフィリピンとかもいいけど個人的にモンゴルに行って見たい。結構レアな銃が撃てるらしく実は人気のスポット。日本で銃を撃つ機会はあまりないのでいつか行って見たい。銃ファンとしては日本で銃を解禁してほしいという思いもあるけど逆に実銃が普及してないからこれだけエアガンが充実しているという事情もある。ただ現在では猟師不足が深刻なので少しは解禁して免許を取りやすくするべきなのかなとも思う。

 

あと銃と言えばやはり映画の登場人物やアニメキャラクターや漫画キャラクターが使っているのも魅力。映画で言えばターミネーターで銃ファンになった人はかなり多そう。個人的にはエネミーラインが好きで、知ってる銃が出たときは本当にテンションが上がる。アニメは例えばロボット系作品だったら架空銃が出てくることもあって、未来の銃ってどんな性能をしてるんだろうと想像するのも好き。ガンスリンガーガールは特に好きでドラグノフとP90のかっこよさに目覚める作品。最近だと緋弾のアリアでファンになってる人は多そう。ウェスタンアームズがコラボ商品を出しててその作品を知った。後は漫画で言えばゴルゴ13は王道。そういう創作作品の影響もあると更に銃がかっこよく見えてくるし今まで好きではなかった銃のかっこよさにも目覚める。P90は最初見たとき絶対ありえないと思ってたけどガンスリ見て見事にP90のファンになったのが懐かしい。あとはバイオハザードとかメタルギアソリッドもかなりファンが多そう。

そう考えると日本って銃規制がされてる割に意外と銃を知る切っ掛けそのものはかなり多いなぁと思った。これからもそういう銃のかっこよさに目覚めてくれる人が増えてくれたらうれしいなぁと思う。