elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

SMAPは本当に解散してしまうのか?

少し前に次に辞めそうなジャニーズメンバーは誰か?という話題を見た。

そこにあったのがSMAPは今更やめないだろ」「ビジネスを理解しているので若さの勢いに任せてという事はない」ということ。

まさか絶対にやめないであろうと思われていたグループ、しかも4人も同時にやめるとはだれが予想したであろうか。

 

もちろんまだ確定じゃないので様々な情報が飛び交っている。

25周年だからとか、ドラクエのCMがしかけたどっきりじゃないかとか

あとはいわゆる銭闘みたいなもので交渉のために揺さぶっているのではないかとか。

後はなぜ木村拓哉が残るのか。

他の4人が育ての親に対しての義理を通して一緒にやめようと言っている中でなぜ木村メンバーだけが残るのか。

実は1人だけジャニーズとしてとどまることで、独立後4人が干されないように人質になっているのではないか?

逆にこのままジャニーズに残ればジャニーさん、マッチ、東山紀之に次ぐ権力者になれるのではないか?むしろ成功しても事務所に残ることこそ義理なのではないか?など。

それに子供もいる既婚者なのでそれほど冒険をするのは難しいのかもしれない。

 

もし本当にやめたらもう5人で歌番組に出ることもないのだろうか。

当たり前に見ていた光景ももう二度と見れないのかもしれない。

ほんとSMAPって何歳までアイドルやってるんだろうなと思っていつまでもある物だと思っていたけど、こうやってなくなってしまうのかもしれない。

それはさびしくもある。

SMAP」という名称を使った番組も企画も多くあるし、本当にどうするんだろうか。

関わっている人の多さを考えると影響があまりにも大きい

これは芸能界の一大事。

解散すれば大きな変化は必至

 

いろいろ思う事はあるけど個人的にはもう解散でいいんじゃないかという思いもある。

予想としては「SMAP解散はない」と考えているけど別に解散すべきでないとは思ってない。

関わっている人があまりにも多いので5人の意志だけではどうにもならないのがSMAPなので結局解散はしないはず。だから解散はしないと予想してるけど、感情としてはするならしてもいいんじゃないかという考え。

普通のアイドルグループならメンバー欠けたら足りなくなった感あるけど、SMAPの場合もうグループとしてやらずとも個人個人で十分な個性や実力がある。

中居正広とかSMAPじゃなくても司会として引っ張りだこだろうし草なぎ剛も役者として外せない。

もうグループとしてこだわる必要もないし、何より「上が解散しないと下の席が空かない」という問題がある。

ここずっとジャニーズは上のグループがなかなか解散しない。

上がずっと席を占有している状態なのでなかなか若手が入っていけない。

SMAPジャニーズ事務所にとって重要なビッググループだけど、ずっとそこに頼り続けている感もある。

いっそのこと解散させて新しい体制をはじめて行くのもありかもしれない。

SMAPが解散すればグループとしての存在感は最大になる。

(もちろんSMAP解散でジャニーズ事務所の勢い自体がなくなってしまう可能性もあるけど。)

これから嵐がもっと成長するかもしれないし他のグループの競争もさらに活性化されるかもしれない。

Kis-My-Ft2SMAPのバーターできなくなるとなると、自力でもっと頑張っていこうとなるかもしれないし個人的にはSMAP後の世界」にワクワクしてる。

これで刺激受けた若手メンバーの成長が楽しみではある。

ジャニーズ事務所として取っていた仕事に元SMAPのメンバーが使えなくなればそこに他のジャニーズメンバーを使うようになる。

「ここ中居正広必要だろ」「仲居君がいれば・・・」という場所には櫻井翔あたりでも持ってくればいい。

それで櫻井翔の露出が増えるなら個人的にはうれしいし、そこで櫻井も鍛えられる、

現状司会の能力では中居メンバーのほうが圧倒的に凄いけど、櫻井が中居メンバーに追い付こうとすれば櫻井の成長は促される。

それで櫻井がもっと面白くなれば「面白い櫻井」を求めている自分としては大満足

f:id:elken:20160114010710j:plain

f:id:elken:20160114010843j:plain

サクラップは現状まだ中途半端、ただ中居メンバーのやっていたようなことをやっていかないといけない!と責任を感じれば一気に覚醒する可能性もある。

香取慎吾の枠には関ジャニ村上信五を持ってくればいい。

シンゴがいなくなってもシンゴはおるんや!

チョナン・カンのポジションは(ジャニオタ曰く役者としての能力が高い)二宮和也あたりがやればいいしV6やTOKIOあたりのベテランもSMAPの空白を埋めるには十分だと思う。

そんな感じで嵐が若手じゃなくなって今のSMAPのような立ち位置に成長していけば、若手グループが次の嵐を目指し始めるという好循環が発生する。

そうなればSexy Zoneにも新しい仕事が来るしそれは中島健人の活躍も意味する!

このような「風が吹けば桶屋が儲かる」並の理論を適応すれば、「SMAPが解散すれば櫻井翔中島健人が活躍する」という図式が成立するのである! (結局自分の好きなメンバーに活躍してほしいだけの人)

f:id:elken:20160114011010j:plain