読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

赤西仁は許せてもワンオクのTakaは許せない人いる?

近年ジャニーズを脱退して他のジャンルで活躍している人と言えば元KAT-TUN赤西仁と元NEWSの森内貴寛が有名。

現在のJIN AKANISHIと現在のONE OK ROCKのTakaとして2人ともジャニーズ以外の分野で活躍している。

 

個人的に思うのが赤西仁は現在もジャニーズファンからわりと好感度高く伝説として語り継がれるけど、森内貴寛はそんなに語られてないなという印象。元々ジャニーズ時代の赤西は凄いし一時代を作ったけど、森内のほうはわりと早めに抜けていい抜け方でもなかったのもあってジャニーズファンからの扱いは全然違うように見える。

更に言えば赤西仁はなんだかんだでジャニーズと対立せずやってるし脱退後の行動や活動もジャニーズに敵対してない。逆にワンオクTakaはジャニーズ批判ともとれるような曲を作っているし明らかにジャニーズを恨んでそうな感じがする。

 

あとTakaの言動を見るとなんかワンオクとして成功して調子に乗ってる感があるし、そもそもワンオクファンもジャニーズを馬鹿にしてそうな雰囲気がある。

RADWIMPSとかもだけどこういう音楽グループのファンたちって「ウチら音楽分かってますけど」感あるよね笑

ジャニーズは大衆音楽の商業品としか思ってなくて、高尚な音楽聴いてる自分が好きそう。ワンオクが好きというよりもワンオクが好きな自分が好きというかファッションみたいな感じするよね。そういう意識高い音楽ファンなんか好きになれない。

とにかくワンオクにしてもラッドにしても音楽分かってます感が凄いよね。そういうバンドみたいな中ではめちゃくちゃメジャーでにわかっぽいのに、通ぶってる感とか自分らイケてる音楽聴いてますぜ感がるというかね。

 

逆に赤西仁ファンは、普通にジャニーズファンと兼任してる人が多そう。というか当時の赤西ファンがそのままJIN AKANISHIファンになってる感じがする。なんだかんだでジャニーズともうまくやれてるのが赤西や赤西ファン。逆に最近のジャニーズファンがむしろ赤西ファンになることすらある。それは森内貴寛にはない気がする。ジャニーズファンが昔のTakaを知ってそこからワンオクファンになるってのあまり聞かない。

 

森内貴寛は脱退後そこまで成り上がったのは凄いしそれは本当に凄いことだとは思う。ジャニーズ事務所を退所してもここまで活躍できるという進路を作ったのは今後事務所を去ってしまうジュニアたちにとっては希望にはなると思うけど、逆になんかジャニーズ事務所に敵対したり批判したりする姿勢まで真似してしまいそうな感じはある。

そもそも言えば個人的に二世タレントがあまり好きじゃないというのもある。

赤西は一代で築き上げたけど、森内はやっぱりどうしても親が2人とも芸能界の大物だからなんか反逆児みたいに言われても説得力がない。いいとこのお坊ちゃんジャン手いう感じがする。顔も雰囲気も赤西仁の方がかっこいいしなぁ。

 

でもその2世云々もTakaが散々ジュニア時代に経験したことで当時のジャニーズファンからは批判されてたわけだし、Takaとしてもいつもそういう目で見られて実力が評価してもらえないというのはあったと思う。Takaがジャニーズに敵対する感情はわからなくはない。

ただ個人的な意見を言わせてもらえばやっぱり好きになれないなと思うしあまりワンオクもかっこいいと思わないしファンも意識高そう。実際どうなんだろう、当時のNEWSファンやジャニーズファンはTakaに対して今も好印象なのかそれとも好きじゃないのか。個人的なイメージでしかないのでわからないけどもどうしても赤西仁と比べるとジャニーズファンからは人気ないなぁという印象を感じるしTaka本人もジャニーズファンとかを見下してそう感がある。

 

ジャニー社長「ユーたちワンオク潰しちゃいなyo!」

これでTOKIOみたいな楽器主体のグループがデビューしたら笑う。

でも少年倶楽部でも最近楽器使うメンバーとか結構いるよね。そもそもここまで批判しておきながら実はONE OK ROCKの音楽を一切知らないしどんなスタイルで音楽をやってるのかも知らない。とりあえず楽器使うグループがデビューしたらワンオク意識してるんだろうなぁと勘ぐらずにはいられない。バンド対決みたいになったら将来面白そうだなと思った。