読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

猶本光という顔ばかりが評価される女子サッカー選手

猶本光はある意味女子サッカー界の内田篤人ベッカムみたいな存在かもしれない。普通の女子アイドルよりよっぽど可愛いので男性ファンがかなり多い。それでいてプレースタイルもレジスタや司令塔のようなタイプで美しいサッカーの体現者のような存在。

そもそも最近女子サッカー選手や女子サッカー部も一昔前に比べてかなり綺麗な人が増えたという印象がある。

ただその顔の面ばかりが言われてるけど、実は通好みの実力を持ってる。

ベッカムとか顔は貴公子で華麗とかいわれてるけど実はプレースタイルは通好みの職人タイプで「むしろブサメンだったほうがサッカーファンにちゃんと評価されていた」とよく言われる。猶本もよく「猶本ちゃん」と言われるけど猶本選手としてサッカー面で評価される才能は間違いなくある。

 

よくベッカムの顔がイニエスタだったら通の間で持てはやされてたというけど、ベッカムの場合サッカー以外のことが話題になりすぎてむしろ実力は過小評価されている。ある意味で顔で損してるサッカー選手の1人。

レアル・マドリードマンチェスター・ユナイテッドでそこそこ活躍した割にあんまサッカーファンの間では話題にならない。なんかベッカムだしたらにわかじゃね?ぐらいのイメージさえある。話題になるとしてもイングランドが予選敗退危機の時に決めたあのFKと元祖ロナウドにピンポイントで出したあのクロスぐらい。それ以外でサッカーマニアにサッカーの内容が話題にされるのはあまり見たことがない。驚くほどプレー面で話題にされないのがデイビッド・ベッカム。顔か話し方か嫁か出自階級の話題が多い。

その一方で顔が映画スターのようなのにプレースタイルは労働者タイプでクロスが上手いという通好みの選手。ベッカムの魅力はそういう顔とプレースタイルのギャップかもしれない。それと同じで、猶本もビジュアルのことがよく言われてるけど、プレースタイル見てるとほんとマニア好みのプレーをしてる。

taiswww.youtube.com

将来的に猶本光は日本代表なでしこジャパンに定着するだろうか。正直な話視聴率を左右する選手でもあるし定着してほしい存在ではある。自分も正直猶本出てたら見たいなと思うし、田中陽子とともに定着してヤングなでしこ時代の輝きをまた見れたらなぁと思う。あのサッカーは本当に華麗だったからそれがフル代表でも通じるレベルになってほしい。

ただどうしても女子サッカーの世界は男子の世界より海外とのフィジカルの差があるのでボランチ猶本光を起用しようと思ったらかなり厳しい部分がある。ちょうど男子の柴崎岳のような帯に短し襷に長し感があって使いどころが難しい選手。

フィジカル強化路線で行くのか、フィジカル強化が必要ないぐらい上手い選手になるのか。しかし上手い選手は近年の女子サッカー界に非常に多いから上手いだけでは埋もれたり更に下の世代の方が上手かったりする。そういう事を考えると予想以上になでしこジャパン定着というのは難しい印象を受ける。ただ将来的に澤さんの後継者のような選手になれればなでしこジャパンの注目度は復活できる。得点力のあるボランチのような存在を目指せばフィジカルがそれほど強くなくても起用される可能性は出てくる。

 

日本代表が本田オタと香川オタで争ってるみたいに、将来的に猶本オタと田中オタで争えるぐらいに成長してほしいなぁと思うけど現状どっちもなでしこで不動のメンバーじゃないから、争う事すらできない。

田中陽子のほうもまだ呼ばれていないし東京五輪のときにはたして2人がピッチ上で強とする姿を見れるだろうか。ファンとしては非常に見たい景色だけどまだ現状は厳しいなと感じる。ただ2人とも間違いなく実力は凄いし顔の評価だけでなくサッカーの面でも非常に優れた才能を持ってる。

むしろ顔以外の事のほうが話題になるぐらい成長して将来なでしこジャパン東京五輪に挑む姿を見たいなと思う。