elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

TOKIOって蛇喰うんだなっていう衝撃

鉄腕ダッシュって結構エグいことやるなぁというか、よく地上波で流せるなということをやるから凄い。

逆に言えばそれだけレアな映像を流すから昨今の番組の中では珍しい立ち位置を気づいて家族で見る番組として定着しているのかもしれない。

 

驚いたのが「蛇の喰い方」を普通にテレビで流して、がっつり地上波で蛇の捕獲シーンを流すんだなという事。

 

今回TOKIOの国分太一がナイナイ岡村と挑んだのは害獣となっているタイワンスジオという大蛇の捕獲とその調理で、これが結構エグい映像だった。

 

個人的に外来種を食べて駆除しようとか、蛇の食べ方を調べたことがあってそういう映像に対する耐性はあったから何ともなかったけどゴールデンタイムでは結構エグいシーンが多かった。

蛇というだけで苦手な人もいたりましてその捕獲シーンや皮をはいで肉の状態にした姿は慣れていなければ結構衝撃である。

岡村が普通の蛇を捕まえていたり、グローブながらも噛まれたりこれ結構チャンネル変えた人多そうではあるけども自分は真剣に見ていた。

TOKIOファン「鉄腕ダッシュじゃそういうの日常だからへーきへーき」

 

そのタイワンスジオを凄腕のイタリア料理シェフが調理して美味しい料理に仕立てるというのが今回のテーマで、しかもこれが結構おいしそうだった。蛇ってここまで美味しそうに調理できるんだなぁ。

自分がネットで見た蛇の食べ方は、そのままバーベキューのノリで焼いて食べるという物ばかりで、あそこまで本格的に調理してるのは「蛇料理の革新」といっても過言ではなく結構真似する人が多いのではないだろうか。

 

ネットって面白いのが結構変な生き物の食べ方を掲載している人が多くて、意外とワクワクする記事が多い。

最近では動画もあって調理方法とかも投稿されていて見ごたえがある。

 

自衛隊のレンジャー部隊なんかではむしろ貴重なタンパク源の補給として蛇を捕獲して食べるというのは訓練でやるぐらいに定着しているらしく、調理方法によって本当に地鶏のような美味しさにもなるようだ。

 

今回TOKIO国分太一がナイナイ岡村と調理された蛇料理を食べていたけども実際かなり美味しそうに見えた。3番目ぐらいに登場した一回すりつぶしてもう一回肉を固めるような料理は調理方法としても面白く、工夫次第で結構周りに食べられそうな食材は多い。

例えば有名なアカミミガメやウシガエル、アメリカザリガニ、ジャンボタニシなんかも実は外来種だったりするし食べられるという話も聞く。

 

あのシェフが凄かったのはとにかく食材を無駄にしないという姿勢で、しかもアドリブで蛇料理を作っていたというのが凄かった!

調べれば結構いろんな調理方法がネットでも出てくるけど、シェフが本格的に作ったような料理はあまり見かけたことが無かったので、さすが鉄腕DASH!の力は凄い。

 

外来種問題については本当に考えないといけなくて、こういった有名番組で取り上げられたのはいいことだとも思う。

自分が小学生だったらもっとエキサイトしてこのシーンを見ていたかもしれないし、これは絶対小学生喜ぶはず。鉄腕ダッシュが人気な理由もわかるし、映像としてあそこまでチャレンジする姿勢は凄い!

 

ただタイワンスジオは沖縄の話なので、日本で見つけようとすると無毒ではシマヘビ、アオダイショウがサイズもありメジャー、ヤマカガシとマムシは毒蛇なので結構危険。

ヤマカガシはその辺の田園にも生息しているにもかかわらず、血清が中々揃っていないから噛まれるとガチで危険なので湿地帯は本当に気を付けたほうがいいらしい。

ヤマカガシはわりと毒蛇として軽視されてるけど危険度ではガチでヤバイ部類に入る。

マムシは日本でも蝮酒として有名で栄養ドリンクとして販売されていたりもするけども、それもやはり危険。

ネット上の記事でよく食用として見かけるのはシマヘビとマムシでバーベキューやうな重的なノリで蒲焼スタイルも多い。これらは在来種なので駆除する必要はないけれども、日本にも外来種は本当に増えていてヘビだけの問題でもなくなってきている。

 

最近ジャニーズの体張る現象が進んでいるけども、こういう企画をもっと乗り気でチャレンジするジャニーズが出てくれば新しい一般人気や男子人気も獲得できそうだと感じた。

お茶の間で何気なくジャニーズを見られる、それって凄く楽しい日常だなと改めて思った。普段かっこいいから時にこういうワイワイ感も面白く感じる、そのギャップがジャニーズの魅力なんだと思う。