緑のガンダムが好きという人はいるだろうか。
ガンダムというとトリコロールのイメージがあるけども緑色の期待も当然存在する。
そして緑のガンダムは主に砲撃タイプの機体が多い。
でも自分は緑のガンダムがもっと主人公的だったりとげとげしいタイプの格闘機体だったりしても緑はカッコいいなと思ってる。そして自分の考えた戦略機動伝ガンダムKindというオリジナルガンダムでは緑の機体が主人公になっている。
このオリガンの設定
名称:ガンダムヴェリタス
重量:普通よりは軽い
特徴:敏捷性、機動性に優れ刀剣を駆使し戦うガンダムです。
パイロット:城ヶ崎建嶺(18)
2枚目のオリガンが進化して1枚目になります。
それにしてもなかなかオリジナルガンダムでやっていくということは厳しい。ガンダムというものが需要無くなってる今、ましてオリジナルガンダムというものはもはや完全に需要がないのかなぁという印象。
ただでさえ書くのに手間がかかるロボットイラスト、ガンダムイラストの中で更にオリジナル物となると検索してる人や求めてる人の数がさらに少なくなる。
自分自身は描いてて楽しいし、それが世の中で流行ってもっと盛り上がるならいっぱい書きたい。このガンダムヴェリタスやガンダムKindのシリーズだって書こうと思えばもっともっとアイデアがある。
でもやはり需要という壁にぶつかる。
求めてる人や応援してくれる人、支えてくれる人、いいと思ってくれる人、待ってくれる人がいなきゃいくら楽しくてもそのうち虚しくなってくる・・・
もうガンダムというものは終わりゆくものなのかなぁと。ガンダムそのものがダメならば、オリジナルガンダムという更にマニアックなものはもはや生存のしようがない。
それ以前にもはや今の時代ネットの個人創作に居場所はないのかもしれない。
こういう手作り感重視みたいなものは、ネットの投稿のレベルが上がった今上級者に駆逐される運命にある。有象無象のオリジナルキャラやオリジナル創作が日の目を見ることもなく消えていくのだ。それらを上手く人の目につくようなマーケティングをして、ファンを増やして、多くのコメントをもらって、さらにそのオリジナル創作に協力してくれる人を集めてその作品をさらに大きくしていく・・・そういうことは夢物当たりなのだ。
あの日思い描いた夢はもはや崩れ去った。
時代じゃない、ガンダムの時代でも個人創作の時代でもない・・・ネットも世の中も変化していく、ただそれだけのこと。このオリジナルガンダムも寂しく消えゆくだけ。