elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

フリーダムvsストライクフリーダム どっちがかっこいいか?

キラ・ヤマトが登場するコズミックイラ最強の機動兵器

その名はフリーダム

劇中でも印象的な活躍をしガンダムSEED=フリーダムと言っても過言ではない。劇中の様々なキャラがフリーダムという固有名詞を使いその機体に翻弄されていく。コズミックイラはこの翼をもった白い機体により制圧されたといってもいい。

核エネルギーを搭載しザフトと連合の技術を兼ね備えたフリーダムは圧倒的な機動性と破壊力を持ちハイマットフルバーストはすべてを制圧する。

スーパーコーディネーターのキラ・ヤマトがその機体を駆使すれば最強の機体となる。

そしてフリーダムには二種類の機体が存在する。

 

ZGMF-X10Aフリーダムとその後継機体ZGMF-X20Aストライクフリーダム

前者は機動戦士ガンダムSEEDの後半から登場し、後者はガンダムSEED DESTINY後半から登場した。

まずはその機体の外観、デザインを比較してみよう

f:id:elken:20161221121725j:plain

フリーダムガンダム

f:id:elken:20161221121744j:plain

ストライクフリーダムガンダム

一般人「一緒やん!」

ガンダム腐女子「せやせや!」

シン・アスカ「俺もどっちもフリーダムっていって特に区別してないしな」

 

傍から見ればどうでもいいような違いである。対戦者のシンさんすらまともに区別していない。ガンダム腐女子はまだこれがフリーダムということまではわかるけど、一般人からすりゃもうガンダム全部一緒ですからね。

しかしこの違いで長々と語れてしまうのがガノタなのである。

この2つの違いを大まかにあげるならば

1:ストフリの方は金色が配色されている

2:フリーダムの最大武装はバラエーナ、ストフリの最大武双はスーパードラグーン(ファンネル)

3:ストフリの手持ちのライフルは2つに増えそれが連結する

大体これ

そしてこれが結構ガノタにとっては大きな違いだったりする。

強さでは明らかにストフリの方が強いし、砲の数も多い。マルチロックオンシステムで狙える標的の数も増えた。光の翼ストフリにはあるしカラフルでかっこいい。

でも同系統の色でスタイリッシュにまとめられてるのはフリーダム

コズミックイラの世界観の中で兵器として実在してそうなのは元祖フリーダム。個人的に同系統の色でまとめるデザインが好きで明らかに違うような色を混ぜるのが好きじゃないという嗜好もある。

あとはバラエーナのほうが大きい。あれが上に2つついてるとなんか強そう。ドラグーンは小さいライトグリーンのビームが無数に飛び交うだけだけどバラエーナが2つもあると威力高そう感がある。バラエーナ自体が大きいし変形するから魅力。しかもドラグーンは大気圏内では使用不可能。

ちなみに本来バラエーナは翼を正面に展開しているとき使えない設定だったが福田監督が「ユー翼広げてる時にも撃てるようにしちゃいなよ」と鶴の一声で変形するギミックになりハイマットフルバーストが誕生した。結局そのハイマットフルバーストモードは印象的なシーンを作りだし演出のかっこよさとしては正解だった。

 

後は手持ちライフルだけどもルプスビームライフルの方がやはりデザインとしてはかっこいい。ストライクフリーダムのほうはなんか水鉄砲感がある。業務センターのおもちゃコーナーで似たような水鉄砲見かけたぜ!

逆にインジャのライフルじゃジャスティスに比べてかっこよくなった。

連結するギミック自体はカッコいいけども、連結前も連結後もあまりライフルとしてはかっこよくない。

 

最後にやはり問題なのがドラグーン射出時の翼の貧相さ。

射出前の翼もフリーダムのほうが形が多様でデザインとして面白い。ストフリは似たようなのが6枚ついてるだけ。ドラグーン発射したらあとは骨みたいな羽しか残ってない。

あと胸ビームにいたってはダサすぎて語るべくもない

完成形のフリーダムをなんとかバージョンアップしてみた感がストフリ

ザクウォーリアはやっぱりザクⅡに勝てないのと一緒

よって元祖フリーダムの方が圧勝でかっこいい。

f:id:elken:20161221130657j:plain

とはいえここまで言いながら実は最近ストフリを再評価し始めてきている。

なんでかといったら最近DESTINY見直したから。叩かれがちだけど今見たら結構面白い部分はあるし、ストフリもなんだかんだでかっこいいよね。光の翼があれば骨抜き状態も全然かっこいい。ドラグーンも含めれば宇宙での最終戦感が出てて豪華でかっこいい。ストライクに乗っていたキラがここまでの境地にたどり着いた感がかっこよくみえた。

叩かれすぎてたし今になって再評価してもいいんじゃないかな。

フリーダムのMGは作ったけど、ストフリのMGは作ってないんだよね。それ作ってみようかな。そうなると評価もまた変わるかもしれない。

f:id:elken:20161221131204p:plain

自分がなんだかんだ言ってこういうゴチャゴチャ系のモビルスーツデザインが好きになったのもフリーダムの影響だし、自分にとってはどちらも一つの目標というわけじゃないけど何か憧れではある。インフィニットジャスティスの方が好きではあるけどもこういうフリーダムの華やかさはやっぱいいよね。

自分でも↑みたいな感じでオリガンとか書く時フリーダムは結構参考にしたりするしね。やっぱかっこいい部分はある。通ぶるためにメジャーなものを批判する真理によって自分もストフリを批判してきたけども、SEED終わって10年以上たてば素直な目線で見れるというかそもそもストフリもフリーダムも別にそんなメジャーではなくなった。

昔ほどストフリ大正義でもないし、今あえてフリーダム系統再評価の流れ。

劇場版とかでもどうなるか見てたいよね。あのフリーダムがさらに進化するのか、もう完全に別の機体で行くのかとか。

そういう機体への期待も含めてやっぱり劇場版見てみたいよね。