elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

ガンダムSEED最初の5機でブリッツガンダムが厨二という風潮

ブリッツが厨二とかぐうわかる。

当然自分は一番最初ブリッツ好きになったね。

複合兵装かっこよすぎるんじゃ~

こういう無駄にごちゃごちゃして合体した武器好き。あとミラージュコロイドで透明になったりとかね。武器も見た目もとにかくかっこいい。それなのにニコルみたいな中性的キャラが乗ってるというのもギャップがあってかっこいいよね。

ストライクみたいなオーソドックスな感じはあまり好きにならないタイプなのがブリッツ好き。そもそもガンダム系列で主人公機がかっこいいと思ったことがあまりないなぁ。

昔からこういうちょっとトガッた感じの異色な機体が好き。

とにかく普通の機体よりもちょっとトリッキーな機体に惹かれるのがこの時期。ガンダムSEEDの初期オープングInvokeでも動きが滅茶苦茶かっこいいし、あとアルテミスの傘に行く当たりとかも結構活躍してた印象がある。なお最後はキラのシュベルトゲベールに切り裂かれてその後何度もバンクにされる模様。

アスラン「ニコル~!おまえがニコルを~!」

でもネブラブリッツとかその辺のMSV系はあまり好きじゃない。むしろそれだったらレーゲンデュエルとかそっちの方がかっこいい。やっぱブリッツガンダムは黒じゃないとね。

ガンダムWじゃ言わなくてもわかると思うけどデスサイズよ、当然。我々の世界じゃ当然デスサイズ的な風潮あるよ。できればTV版のデスサイズヘルが好き。デスサイズ派の中でもいろんな派閥があるよね。カトキ版とかエンドレスワルツ版とか初期型とか。

それはともかくダークな配色で消えるとかステルス性があるとかこれも厨二病に好きになれって言ってるようなもんだよね笑

「思春期を殺した少年の翼」とかいういかにも厨2なBGMあるけど、思春期にブリッツとかデスサイズみたらそりゃはまるよ。

鎌持ってるのもいいしビーム刃が黄緑ってのも似合ってる。あと盾が棺桶っぽくなってるとか、どこまで厨二なんだよこの機体!

ガンダムSEED DESTINYだったらガイアガンダムでしょ。もちろんね。変形するのがかっこいいしステラっていう女性パイロットなのも逆にかっこいい。ガンダム形態からゾイド形態に変形するって歴代でもあまりないよね。

残念なのはこれだけ人気なのにガンプラでHG1/144ぐらいしかないという事。1/100作ってもよかったと思うけどなぁ。カオスなんか作る暇があるならガイアを作ってほしかった

ガイア最大の戦果はやっぱり西川兄貴のグフを切り裂いたシーンだろうか。あとはルナマリアザクウォーリアと遊んでた印象しかない。それとバルトフェルド専用のオレンジ色のガイアはやっぱり駄目。これもやっぱりブラックじゃないとかっこよくない。

そもそももっとさかのぼって特撮とかでもブラックキャラとかのほうが好きだったかもしれない。一番好きな色はグリーンだけど、ブラックはその次ぐらいに好き。

そして難しいのが00系列

ソレスタルビーイング4機だったらその時スナイパーライフルにはまってたからデュナメスかっけぇ~!って思った。ただキュリオスのハサミや変形も好きだったりエクシアの展開するGNソードも好きだったり。GNソードのあの複合武装感はブリッツに通じるものがあってかっこいいと思う。

ただそもそもガンダム以外でアリならばグラハムのオーバーフラッグ

自分はグラハム厨でめちゃくちゃグラハムにはまった。変形する機構もかっこいいし、左利きだからリニアライフルが左持ちっていう設定もよかった。やっぱり自分はこういう刺々しいフォルムが好きなのかもしれない。グラハム機といえばその後に来るスサノオもかなりかっこいいよね。あの刀超かっこいい。近接戦闘武器とか、変形とか刺々しいフォルムとかちょっとダークなカラーとか自分の好みがこれでもかってぐらい厨二病要素ばかり。とくに武器カッコイイのは本当に大事。

そう考えるとキュリオスが黒い機体だったらなおさらかっこよくて人気になってそう。まぁ当時でもキュリオス人気抜群だったし、そもそも今までに少なかったオレンジ色のガンダムというのを切り開いただけあって功績は大きいよね。それにヴァーチェが黒と白主体というのもあるしね。それでヴァーチェが紫でもなんか似合わなそう。

ただ自分は黒ければいいってわけでもないし黒が一番好きなわけでもない。

過去にオリガンで黒い機体書いたけどそのオリジナルの5機の中で一番この機体が好きというわけでもない。中二的に言えば紫とかあえて緑とかそっちの方が好きかもしれないなぁ。とにかく武装とかの厨二っぽさが大事であって色はその次に重要な要素。ただブリッツガンダムは他の色はやっぱ考えられないなぁ。

f:id:elken:20170111155219p:plain

あとコードギアスとかでも別に蜃気楼が一番好きというわけでもないしむしろアーニャのモルドレッドの方が好き。

あまり好まない色でも武装とかフォルム次第では結構好きだったりするしね。たとえばインフィニットジャスティスとかもかっこいいし、エクシア系列もそう。

いずれにせよガンダムとかロボットのデザインについて語るのって楽しいなぁと思う。こうやって好きな機体を語るのもガンダム文化だしそれが盛り上がっていってほしいなとも思う。

そのモビルスーツ好きなんだなぁってのは性格が表れて楽しいよね