elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

なぜ相葉雅紀はイケメンじゃないのにかっこいいのか

よく嵐の話題になったとき「相葉雅紀って顔はそこまでかっこよくない」という話題になることが多い。確かに絶世のイケメンやハンサム顔ではないし、顔の造形が凄く整っているわけではない。初めて嵐を見たとき一番かっこいいと思うタイプではないのは事実かもしれない。

良く見たらそこまでかっこよくなかったり、雑誌の表紙でじっくりみる「こんな顔だったかな」とわからなくなってくることもある。

まさに「雰囲気イケメン」の典型例ともいえるのが相葉雅紀である。

 

しかし相葉雅紀はそれでもかっこいい。

なぜだろう、相葉君には不思議なかっこよさがある。女性だけでなく男性でもああいうタイプになりたいという人は多いし間違いなくかっこいい。顔の造形だけが全てではなく全体のオーラや雰囲気、そしてもちろんスタイルのよさもそのかっこよさに拍車をかけていると思う。

嵐全員が並んだ時、相葉君がいなかったら少しバランスが悪いかもしれない。グループという事を考えたときに相葉君がいることでスタイリッシュに見えるしいろんなタイプのメンバーがいるというのも嵐の魅力になっている。

また必ずしも顔がイケメンであることがそのまま直接魅力があるということを意味するわけではない。

顔の造形自体は良くてもそこまで魅力がないという人もいるし、逆に相葉雅紀は見れば見るほど癖になっていく深みがある。顔だけイケメンでもスタイルが悪ければ全体としてかっこよく見えないこともある。

相葉君は必ずしもイケメンじゃないかもしれないけど決してかっこ悪いわけじゃない。

むしろこういった嫌味がないタイプのほうがいろんな世代から受け入れられるし、実際相葉マナブは面白くジャニーズファン以外も見ている人が多く嵐を普段見ている人以外からの人気も高い。

「嵐にそこまで興味ないけど相葉君は結構好き」という人も多いし自分自身、そこまで嵐に興味を持っていなかったときも相葉君だけは好きだったしあまりジャニーズに興味がない男性を対象にアンケート取ったら間違いなく人気トップ争いをするのではないだろうか。

特に志村動物園での出演は一般世間のお茶の間に大きな影響を与えているように思う。

「志村動物園でカンガルーと戦ってる人」というぐらいの印象もありあのひたむきに頑張り応援したくなるような姿は魅力がある。

相葉雅紀

そしてスタイルが良いことも間違いなく魅力で、仮に相葉君がスタイルよくなかったらここまで人気が出ていないように思う。全体の雰囲気が彼の魅力を作り出しており、近所にいそうなちょっとかっこいい兄ちゃんや親戚の兄ちゃん、友達の兄のような印象が人気の秘密かもしれない。それゆえに身長が高めでスタイルがいい事は相葉雅紀の魅力の一番の要因といっても過言ではない。むしろ顔が主張しすぎないことで全体のスタイルがスタイリッシュにも見えているように思う。

 

そして「近所にいそうなイケメン」と言いつつも案外いないタイプなのが相葉である。実際相葉レベルを探そうと思ったらこれが結構難しい。実は一般人レベルではかなり上位のいでたちである。

「いそうでいない」というのが相葉雅紀の絶妙な立ち位置で、イケメンではないけどじゃあ相葉レベルの男子をリアルに探そうと思ったら意外といない。

「自分は相葉と同じくらい」と思ってても実際は全然そのレベルに到達してないことが多いし相葉レベルというのは実は一般男子の中じゃ普通に上位層でもある。

それゆえに「あともう一歩かっこよくなれば相葉君みたいになれるかもしれない」という目標にもなりやすい。「自分はマツジュンや櫻井のようなタイプではないけども、相葉君的な立場を目指したい」という人は多いし自分自身も相葉雅紀になれるなら喜んでなりたいぐらいにかっこいい存在だとも思う。

 

よくクラスで2番目ぐらいの女子が一番モテるのと同じ理論で、こういうタイプが一番モテそうでもある。かっこいいかどうかと恋人にしたいかどうかは別問題で、嵐やジャニーズのランキングでも「実際に恋人にしたい」というランキングがあったとき高確率で相葉君は上位にいる。そういう不思議な親しみやすさや身の回りにいたら一番かっこいいタイプというリアルな立ち位置でこれほどの人気を獲得しているのかもしれない。

 

スタイルもよく親しみやすい雰囲気があり、そしてただ面白系というわけではなく実際に全体的に見たときやっぱりかっこいいなと思わせられるしさすが嵐やジャニーズだなという雰囲気もある。いそうでいないけどリアルにイメージしやすいという立ち位置が絶妙な人気の秘密なのではないだろうか。

日本最大級の婚活サイトで自分を試してみませんか?