elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

アングラ感ある創作サイト見つけたい

結構手の込んだ感じで作ってたりとか、手作り感がある感じのサイトを見つけたい。

中学生の時に考えたようなオリジナルノートを整理して乗せてるとか。

例えばこの人のサイトはワクワクする。

中学の頃の厨二病ノートを今の画力で書きなおしてアップロードしている。

たまに掲示板でノートをアップする人はいるけど、それをサイトに整理して設定とか細かく書いてもう一度本格的に作りなおしていく、みたいなのはいいことだと思う。

架空の歴史ノート・漫画ノート

 

なんかそういうアングラな創作サイトを他にも見つけていろいろ参考にしたいなぁと思う。

そういうワクワク感を感じさせるサイトを作ったらいろんな人が興味を持つようになるだろうし。

やっぱりブログとピクシブだけだとワクワク感がそこまでないしね。

個人サイトみたいな感じで自分の創作を整理して、設定集とか見てるだけで楽しいようなものを作って行きたい。

だからいろいろそういう個人の手作り感ある創作サイト見つけて参考にしたいとか、創作のモチベーション高めたいなとか思う。

自分自身そういう創作サイトを作り上げて、むしろこれから創作を公開していく人の参考になるくらいの物作ってネット上の個人の手作り創作みたいなものを盛り上げていけたらいいと思うし、それを1つの文化にしたら昔のインターネット全体のワクワクする雰囲気みたいなものも取り戻せるだろうしね。

youtuberとかそういうのが流行ってるけど、こういう個人の手作り創作サイトみたいなのをもっと盛り上げていきたい。

youtuberの魅力ってその辺にいる人の感覚を味わえることだけど、ネットの創作サイトというのは友達の落書きノートを見るようなワクワク感

そういうのってyoutuberと同じように「友達感覚」を疑似的に味わえるしもっと盛り上がっていく可能性は十分にあると思う。

本当に落書きレベルのものをどんどん公開していって、公開しているからもっと書かないとってなってモチベーションあげてさらに作って行くという循環

最初は適当に書いたノートの物語や設定画をスキャンしてアップってのから始まって、それがいつか本格的に作りこまれていって凄い作品になっていく。

そういうのって絶対面白いと思うしね。

それを盛り上げるために、大げさな言い方だけどまず自分自身がロールモデルになるってのもありかもしれない。

物凄いクオリティが高いわけじゃないけど、何となく学生のノリでやる手作り創作文化、そういうのをyoutuber文化の対になる感じで盛り上げていければいいなぁと思う。

そういうのをどんどん見つけて行ってお互いのサイトで紹介し合う、みたいなものが増えたり、更に共作みたいなので連携していけばさらに盛り上がりそうだしね。

ほんとコミケにでるレベルで上手い人の同人誌とかじゃなくて、もっと粗のあるような手作り感みたいなもの。

創作を公開することのハードルみたいなのをもっと下げていく。

ネットというのはプロとかセミプロの人もやっていて、特にニコニコ動画なんかはかなりレベルが上がってきている。

そういうのに対抗して今こそ、もっとネット初期らしい素人の創作みたいなのを盛り上げていきたいし、そういうのが育つ土壌みたいなものをいずれ作って行きたいなぁと思う。

そして、そのために今自分はどういう形で公開すればいいのかというのを基本から考え直している。

どんな形で公開すればいいのか、どんな形でやればワクワク感を出せるのか

いろんな個人創作サイトを見つけて行って参考にしていきたいなぁと思う。

 

とにかく創作したものを整理することが大事だと思う。

整理して設定を細かく書く。

キャラの相関図とかも作ってワクワクする感じにする。

例えば自分のガンダムKindの場合、まだ全然整理してない

何が何だかわからない状況。

こういうのをまとめたサイトとかその内作りたいなと思う。

ただそれ以前にまず整理に値するものをかけてない。

今は雑多にどんどん書いて言って素材が揃ったらちゃんと整理したい。

まずは最初にサイトを作るための素材をどんどん作って行く。

整理するものがなけりゃ整理できない。

自分でも満足のいくものを十分な数作れたら整理

 

でも逆の考えもあって、まず整理するというかここにこのキャラ載せるみたいな枠組みをしっかり作る。

そしてそこをしっかり全部埋めきるという目標をモチベーションにする。

こういう整理されたサイトを作りたいというのを最初に掲げて、そのためにどんどん作って行く。

理想はこれを両方やること。

そうすればどんどん埋まって言ってみているだけで楽しいサイトも作れそうだなと思う。